• 締切済み

GPUの技術者、または専門学生に質問します。

私の持っている「GPUが温まらないと動かない」のですがこれはどういった状況なのでしょうか? 一応私ハード系については素人でございます。ですので、例をあげたりして簡潔に説明していただきたいです。(つまり専門用語とかあまり使わないで・・・) ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

GPUよりモニタ側の問題ではないかと思います。 まず、問題の場所を確定するために、別のモニタを 接続して試されたら如何でしょうか? 一般的には、何かが壊れかかっていると思います。

Vestinist
質問者

補足

GPUが原因なのはわかっております。モニタのせいでは決してございません。なぜなら、YAHOOオークションで「夏みたいな猛暑の時、または電源を入れてGPUが温まった時でなければ動かない」という記述があり、それを了解して購入し、実質この状態を確認しているからです。 ビデオカードを抜いてオンボードの状態で起動すると何の問題もありません。 このGPUは4人くらいの手にわたり、全員が同じ現象になったとの報告があります。 直したいとは思いませんが、ちょっと原因が知りたかっただけです。

• FEX2053
回答No.1

GPUの技術者、または専門学生ではありませんが。 ごく一般的なPCの構成部品には、真空管などの「一定の温度にならないと 安定して動作しない」部品は存在しません。ですので「GPUが温まらない と動かない」ことは絶対にありません。 ただ、外見的に「起動後一定時間を経過しないと安定的に動作しない」と 言う症状があるとするなら、考えられる問題は以下のどれかです。 1.起動時に動作するプログラムの中に、ビデオカードの動作に影響を  与えるプログラムがあり、それが正常に動作していないので、該当の  プログラムが動作終了(または一定の恒常状態に達する)まで、一定  時間、安定して動作しないように見える。 2.電源ユニットが劣化して、安定的に電力を供給できなくなっている  ため、大量に電力を使用する起動時に電圧が不安定になり、モニタ  表示が不安定になる(原因はモニタがらみではない)。 3.マザーボードやビデオカードの部品(具体的にはコンデンサ?)に  劣化したものがあり、温度特性に変化が生じて、本来なら正常に動作  すべき温度で正常に動作せず、過熱してから正常に動作しているよう  に見えるようになる。 1,2,3の順に可能性が高いと推測します。いずれの場合も「正常な動作」 ではありませんので、まずは再インストールを試して見てください。

Vestinist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の扱っているプログラムでビデオカードに関係しているものと言えばドライバぐらいだと思いますが・・・ ドライバはこの製品の物らしいのでおそらく問題はないでしょう。 2、3においても上記の方への補足と同じ説明になりますので、質問者という立場でありながらまことに失礼ですが省かせてもらいます。