• ベストアンサー

アデニル化って何ですか?

大変初歩的な質問で申し訳ありません。 分子生物学の知識が全くなく困っております。 遺伝子のアデニル化とは一体何なのでしょうか?また、それは何の機能を示し、最終的にどのような結果をもたらすのでしょうか? 専門用語などを控えめにしたできるだけ簡潔(細部までではなく大体のイメージで構いません)に説明して頂けるとありがたいです。 ネットや本で調べても思うように見つからず質問しました。 大変初歩的でお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>遺伝子のアデニル化とは一体何なのでしょうか? 翻訳後に、タンパク質にアデニル酸が修飾される反応またはプロセスのこと。のようです。 (引用「adenylation」http://goo.gl/qJFyR) タンパク質が修飾されるわけですので、遺伝子自体はアデニル化されないようなきもしますが。確認お願いします。 >また、それは何の機能を示し、最終的にどのような結果をもたらすのでしょうか? アデニル化とは、タンパク質にアデニル酸が修飾されるプロセス全般に対して使われる言葉ですので、アデニル化自体が何か特定の機能を示す、ということでないかと思われます。 遺伝子にコードされたアデニル化の情報は、修飾タンパク質の合成に関与していると言い換えることができるのかもしれません。 付け加えるとしたら、そのアデニル酸の修飾されたタンパク質が特殊な機能や働きを持つ可能性はありそうです。

shikibu
質問者

お礼

やっぱり何だか難しいですね、勉強不足が否めません… 基本的で簡単な教科書から勉強してみます!