• 締切済み

イヤホンで静電気??

通勤時によくイヤホンで音楽を聴いているのですが、 しょっちゅう、何の前触れもなしにイヤホンから耳にビリビリ!バチバチ!ときます。。 これって静電気でしょうか? 最初、イヤホンがいけないのかと思い別の物に変えたのですが 同じ症状が起こります。なのでイヤホンが不良品ではないようなのです。 よく手に静電気って起こるけど、耳もくるものなのでしょうか? またどのように防止すればいいのでしょうか? それとも静電気ではない?? 耳に影響が出るか心配です。 たくさん質問してすみません。どうぞよろしくお願い致します。

noname#30090
noname#30090

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

静電気でビリビリくるのは帯電した状態で何かに触った時に起きるのですから、 常に接触しているイヤホンで静電気が溜まるいう事は無いと思いますが? イヤホンを変えても同じというと、 携帯プレーヤーの方に何らかの原因があるのでは、 イヤホンジャックの接触不良とか、 イヤホン(ヘッドホン)アンプの不良とか。

noname#30090
質問者

お礼

tatikaeriさん、こんばんわ。 そうですよね、常に耳と密着しているのだから静電気ではないのかもしれません。 プレーヤーには問題ないと思います。 前回MDプレーヤーでそのような状態が起こり、今回はCDプレーヤーです。 今思い出したのですが、動いている時や顔を右や左に向けた時とか・・によくバチ!とくる気がします。 接触がイマイチなのかもしれませんね。ちょっとチェックしたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • Cuprin5
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

こんにちは! 実は私もそんな事を思ったことがありました。その時はビリッとくるのかと思って恐かった~!!でも、私の場合は音楽ではなく携帯のイヤホンで、耳にかけるタイプなのですが・・(^^ゞ 回りがかなりざわついてる中を歩いてました。。。ビリビリはなかったけど、バチバチと鳴ってました。で、気がついたのですが、コードが当たって響いているだけの錯覚?のようでした。 同じ状況でなくてごめんなさい。m(__)m参考になれば・・・♪

noname#30090
質問者

お礼

Cuprin5さん、こんばんわ。 私は確実に痛さを感じるんですよ・・。 毎回、いつバチ!とくるかドキドキしています。。 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イヤホンから静電気

    iPhone5の付属品のイヤホンで 音楽を聞いていたら、両側の耳元でバチっと 音がして耳の中で静電気のようなものが起こりました。 ゴムで弾かれる程度だったので痛くはないのですが、 ちょっと怖くて使えません(._.) 音楽を聴いている最中に耳の中でイヤホンから静電気は起こるものでしょうか? そもそもこれは静電気なのでしょうか(´・_・`)? 新品ですがもう使うのは辞めたほうがいいですかね…

  • MDのイヤホンから電気(?)が走る・・・

    前回持っていたaiwaのポータブルMDを5年近く使ってたところ突然イヤホンから電気みたいなのがびりっ!と走り、電気屋さんでそれを話したところ「本体とイヤホン同様寿命です」といわれて新しくKENWOODのポータブルMDを買いました。 が、買って3週間たってまたすぐにイヤホンから電気が流れました。 最初は我慢して聞いてたんですがあまりにもひどいためイヤホンをつけることができないくらい毎回聞くたびに流れ、それをまた電気やさんにいって保障期間だったため修理してもらいました。 結果、イヤホンの故障、ということで新しいイヤホンに変えてもらったのですがその3ヶ月後またもや流れました。 なのでまたまた電気屋に話をしたところ 「接触不良やほこりなどがイヤホン、本体につまってると可能性がある」ということだったので 何回かに1度掃除もするようにしたのですが 直りませんでした。 結局新しい耳に引っ掛けるタイプのイヤホンに変え、なんとかうまくやってたのですが またもや走り出してきてどうしようもありません。 どうして毎回こう電気が走るのかわかりません。 メーカーさんに問い合わせても寿命とかいうんですけどそうなのでしょうか? 電気が走る時は電車で座ってたりして聞いてるときなどです。 こういう経験あるかたいますか? またこれって何が原因かわかるかたいますでしょうか? 毎度MDのイヤホンの電気で買い換えては同じにことで悩まされてます。

  • 静電気防止対策ありますか?

    最近、寒いため、防寒用に、フリースのベスト、 その上に、化学繊維(ポリエステル?、ナイロン?詳しくは、分かりません) のダウンコートを着て、通勤などしています。 会社では、上着を、化学繊維製の制服ジャンパーに着替えますが、 この着脱の時、必ず、静電気が起きて、不愉快になります。 また、通勤途上、イヤホンで音楽聴いていますが、 耳に、静電気が起きて、これも、不愉快です。 着る物などの、ライフスタイルは、簡単に変更できませんが、 何かの工夫で、静電気防止できませんでしょうか? 何方か、詳しいかた、教えてください。 お願いします。

  • ランニングマシーンでイヤホンから静電気

    ジムにあるランニングマシーンでイヤホンをマシーンにつけた状態で走っています。 数分走行すると、必ずといっていいほど、イヤホンの耳にあてた部分から静電気がビリッときます。 痛いという程ではないですが、驚きます。 それが嫌なので、方耳だけつけてもう片方を手に握った状態で走っていたのですが、 大丈夫だと思いきや、手にもっていたイヤホンからビリッときました。 テレビ音声を聞きながら走りたいので、イヤホンを外してしまうのも気が引けます。 この現象について、原因と良い解決策はないでしょうか?

  • イヤホンが壊れて困っています。

    MP3の音楽ウォークマンを使用しています。そのイヤホンとして耳かけタイプのやつを使っていたのですが、聞こえなくなってしまいました。最初は片方だけだったのですが、今はどちらの耳のも聞こえなくなっています。他のイヤホンで、耳かけではない、最初から本体についていたものでは両方とも聞こえるのですが、せっかく買ったし、耳かけのほうが使いやすく、見た目もいいので、どうしても残念です。そこで、その理由や対処法で考えられるものがあれば教えて下さい。

  • イヤホンを買おうと思っています。

    ipodnanoに付属されていたイヤホンを今まで使用してきました。 昨日そのイヤホンが壊れてしまったので新しいイヤホンを買いたいと思っています。 しかし、今までイヤホンを買ったことがありません; なので、どこの会社のものがいいか、などがわからないんです・・・ 1000円以下のもので、いいイヤホンはないでしょうか? 最高でも1500円までです・・・ 耳栓のように、耳に入れるものがいいです。 音質も良く、音漏れしないものを探しています。 また、イヤホンは大型電気店などで売っていると思うのですが、音楽専門店と大型電気店では、どちらのほうが種類が豊富ですか? 回答いただけると幸いです。

  • 丈夫なインナーイヤホン

    携帯型音楽プレイヤーを使っているものです。 インナーイヤホン(耳かけ式ではない)を使っているのですが、3ヶ月~半年ほどで、接触不良のために左耳の音が出なくなります。 2年前から使っているので、5回ぐらい買い換えています。 もっと長持ちをさせたいので、接触不良がおきにくいイヤホンを探しています。 やはりイヤホンごとに接触不良がおきやすいものとおきにくいものがあるのでしょうか?それとも、みんな似たり寄ったりなのでしょうか? また長持ちさせるためにはどのようにイヤホンを扱えばよろしいでしょうか? ユーザーの方教えてください。 また丈夫なイヤホンがあったら機種を教えてください。お願いします。

  • イヤホン選び手伝ってもらえませんか?

    victorのxa-v80を購入したのですが付属のイヤホンにあまり良い印象を持たなかったので新しく購入することを考えています。 条件としては 音質≧音漏れ防止>>>>>>遮音性といったところです。 耳の穴が小さいのでカナル型でお願いします。音楽はほとんどなんでも聴きます。(しいて言うなら演歌は聴かないです) あまり高すぎず(一万円超えると完全に手を出せないです・・・)条件に当てはまるものがありましたらいくつか挙げていただけるとありがたいです。

  • お勧めのイヤホン

    こんにちは。 イヤホンって手で耳に押し当てたら重低音がよく聞こえるようになるじゃないですか? その耳に押し当ててるときの音がすきなのですが、耳に押し当てなくても最初からそんな音がするイヤホンはないでしょうか? ちなみに現在ipod nanoを使用していてイヤホンも最初からついていたものです。 よろしくお願いします。

  • イヤホンでの難聴

    最近目の病気におびえていたら、耳の方も心配になってきました。 よく、動画や音楽を聴くときイヤホンをしているので、心配です。 音楽じゃなくても例えばパソコンでラジオやお笑いの動画などを見ているときでもイヤホンをしていると聞こえなくなったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう