• ベストアンサー

ポストの貯金箱

昔の丸くて赤いポストの貯金箱をさがしてます。郵便局の簡保に加入するともらえるものなのですが、加入するつもりはなく、そこの局だけのキャンペーンなので ほかの局の人はそのポストの貯金箱の存在すら知りませんでした。そこの局員さんがどこかから仕入れているようです。少し前にふるさと小包のカタログに載っていた、という情報もあるのですが。大小4種類あって、一番大きいの(高さ20CMくらい)だけがずんぐりした形になってます。陶器製でシンプルなものです。(目や口などついていない)ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 近くの郵便局の窓口で聞いてきましたので「自信あり」です。  貯金箱のような販促品はどういうふうになっているのかというと 「うちはこういうキャンペーンをしたいから」というふうに届けを出して そしてそこの郵便局が独自に発注するんだそうです。 どんなものをつくるかはその郵便局の予算次第ということで 最初にお感じになったとおり、その局独自の景品のようです。 実際に私も幾つか郵便局でチェックしてみましたが 貯金箱の形が微妙に違っていましたから。  というわけですので、ほかの郵便局のものとは微妙に違っているということでしたら やはりその貯金箱はその局独自の景品だろうと思いますので どうしても欲しいのでしたら、その局の人にお願いするしかないと思います。 仕入先を聞いて、直接問屋さんに買い付けに行くという方法はあると思いますが かなり面倒な話だと思います。 簡保加入が無理なのでしたら、局員さんと親しくなってこっそり、とか たしかゆうちょクラブへの加入でプレゼントという局もありましたので 給与振り込みを変更するとか、いろいろ条件を出して粘ってみるのが一番確実だと思われます。

vivanon
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださったのですか? ありがとうございます!!! 私もいろいろ当たってみましたが、調べて戴いたとおり その局独自で仕入れたようです。 ゆうちょクラブっていうものがあるのですか? この線でゲットできるようがんばってみます。 いまどきの保険はお得ではないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • cat_2001
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.7

再投稿です。 どんなものか、見ていないのでわかりませんが、郵便局のポストはここが有名のようです。 http://www.tamazen.com/ また、ふるさと小包を見ましたが、仰っているものと違う気がしたのですが、ずんぐりむっくりなポストの形の「マグカップ」がありました。 これにデザインが近いでしょうか? 形さえわかれば、もっと探し様があるのですが…。 <ポスト型貯金箱> http://www.postal-jp.com/servlet/imr.TPageServlet?productcd=223-085&catalogcd=02&catalogconsecd=201&KEY=PRODUCT_DETAIL <マグカップ> http://www.postal-jp.com/servlet/imr.TPageServlet?productcd=223-081&catalogcd=02&catalogconsecd=201&KEY=PRODUCT_DETAIL

vivanon
質問者

補足

何度もすみません。ありがとうございます。 教えていただいたページにいってみましたが、 違いました。残念です。 <マグカップ>の方が近いです。もっと赤く、もっと丸いです。 ドラえもんをポストにした感じです。でも玉善さんのところのポストのように擬人化はされてません。縦のラインが曲線です。 >形さえわかれば、もっと探し様があるのですが…。 ほかにどんな探し方があるのでしょうか? いい知恵を貸してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

昔地方の中央郵便局でアルバイトしてたんですが、売店に売ってました。 もしかすると他の地域の郵便局でも売ってるかも・・・。

vivanon
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやら郵便局であつかっているものではないのかも、 という感じです。家の近くの局だけ独自に仕入れたもの(?) という気がします。そこの局の人とお友達になって情報を聞き出そうかな、 と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 そこの局というのがどちらの局だかわからないんですが うちの近くの郵便局にも飾ってありましたよ。 同じく簡保加入の販促品に使われていました。  郵便局も民営化に伴い、簡保加入者確保に懸命なようで 最近は外務員も力を入れて営業に回っています。 この前、中央郵便局から説明に来たので詳しく話を聞かせてもらったのですが 脈ありと見たらしく、どんどん販促品を取り出し、 タオルとともにお探しの貯金箱(10cm)を置いていきました。 私もこの貯金箱、ほしかったんでうれしかったです。 まだ契約前なんですけどね。 外箱には「心つたえます あなたのまちの郵便局」と印刷されていますから お近くの郵便局だけの特注品ではないと思います。 少なくとも中央郵便局クラスが発案し、制作し 販促品として使うように管内の郵便局に配布しているんじゃないでしょうか。 ですから市販の物とはすこーし違っているんだと思います。 ほかの局の人は知らなかったそうですが 郵便局には種類があって、簡易郵便局クラスだとあまりかかわり合いが少ないようですよ。  入手方法ですが、局員さんと仲良くなればこっそりもらえる可能性もありますが 最近はいろいろ厳しくなっているそうですし、 やはり簡保加入が条件になるのではないかと思われます。 どうしても加入したくないということなら、 「もらえるんなら考えてもいいなあ」と強気で押しまくり、 先にもらったけれども「やっぱりやめることにしました」と連絡を絶つ、これでしょうね。 今ノルマ達成に必死なようですからうまくいくとは思いますが そりゃちょっとかわいそうな気がしますよね。 やっぱりオークションなんかで探すのがベターでしょうか。

vivanon
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 お答え戴いた外箱から判断してオークションにたくさんでているものだとおもいます。それではないのです。小さい方には石(?)の土台もついています。 一番大きいものは高さ20CM以上あります。 新たな情報があればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

ゆうパックのふるさと小包に「ふるさとぽすと」という陶器製のポスト型貯金箱があります。(参考URL)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/postal-jp/223-085-3.html
vivanon
質問者

補足

ありがとうございます。 早速見てみましたが、これではありませんでした。残念です。もっと丸くてずんぐりしてます。違う情報があれば教えてください。お願いします。ますます欲しくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariru2
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.3

♯1の方と同じなのですが。。 100円ショップ(ダイソー)にありましたよ。

vivanon
質問者

補足

ありがとうございます。 100円ショップで売っているのはだいたい同じ形のようですが、 探しているものとは違うのです。もっと丸いのです。 他の情報がありましたら、また教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_2001
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.2

今もあるかどうか分かりませんが、以前オークションで見たことが有ります。 「貯金箱」で検索すると、たくさん出てきますよ。 見つかるといいですね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/
vivanon
質問者

補足

ありがとうございます。 検索して全部見ました。でも、これじゃないんです。 もっとずんぐりしてます。新たな情報がありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 以前、100円ショップで見かけたけど・・・。

vivanon
質問者

補足

早いお答えありがとうございます。 検索でいろいろ探してみましたが、違うんです。もっとずんぐりしていて もっと丸いのです。他の情報があればまた教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金箱

    あなたの家にはどんな貯金箱がありますか? 私の家には 郵便ポストの形したもの 500円貯金の貯金箱 車の貯金箱 があります★

  • 至急!プラスチックの貯金箱の開け方!

    大至急教えてください! わけあって今まで貯めた貯金箱を明日までに壊さなくてはいけません! それが、プラスチック製の「10万円貯まる」とかいう貯金箱で、 取りだし口がないので壊そうと思ったんですが… 陶器と違って落っことせば割れるわけではないし… この手の貯金箱は初めてなんですけど、開け方がわかりません! どなたか教えてくださいお願いします…! このままでは旅行にいけないのです!・゜・(ノД`)・゜・. 

  • 「ポスト」と「郵便受け」の呼び方

    お世話になります。質問という程の事でもないのですが、お時間があればご返答お願いします。 私の中では、以下の認識です。 街中にある郵便物を差し出す赤い箱=「ポスト」 各世帯(家)にある郵便物を受け取る箱=「郵便受け」 ただ、私の周りでは後者の事も「ポスト」と呼ぶ方も多く、確かに英語でPOSTと書いてある郵便受けもよく見かけるのですが、それでは正反対の役割のものが「ポスト」という同一の名称になってしまいます(アメリカでは郵便受けが差し出しの役割も果たすので、その影響もあるのではないかと思うのですが)。 実際、最近郵便局で局員の方にレターパックについての説明を受けた時は「レターパックはポストへの投函も出来る。レターパックプラスは手渡しでの配達だが、レターパックライトはポストへの投函になる。」といった感じで、一瞬何を言っているのか理解できませんでした(投函という言葉もどちらにも使うんですよね)。 年配の局員さんだったので、郵便局(日本郵便)の公式な呼び方としてはどちらも「ポスト」が正しいのかもしれませんが、あまりにも不便というか、意味が分かりづらいと思います。 みなさんは、「ポスト」と「郵便受け」を使い分けていますか。どちらも「ポスト」ですか?

  • 貯金箱に貯まったお金

    貯金箱に貯まったお金 最近、貯金箱にお金を入れる貯金を始めました。 いずれは預金に回したいなと考えているのですが、そこでアンケートです! 貯金箱で貯まったお金を預金した経験のある方に質問です。 どちらに預金しましたか? 1:銀行(一般的な) 2:郵便局(ゆうちょ銀行、ぱるる) 3:ネットバンク(イオン銀行などは窓口がありますよね)

  • お歳暮

    叔父に送るお歳暮で悩んでいます。80歳近いのですが何か良い物ありませんか?今郵便局のふるさと小包のカタログを見てます。予算は3200円ぐらい迄でお願いします。

  • 郵便局の収益について

    一つ一つの郵便局に限って見た時、その郵便局は郵便を扱ったり、簡保やふるさと小包を販売するといくらかはその郵便局の収入になるのでしょうか? つまり、各郵便局は努力によって、その郵便局自体が儲けることは可能なのでしょうか。 給料等に反映はさすがに難しくても、特定郵便局などは世襲制なので局長は儲けようとする意識はあるように思えるのですが。 今急ぎで調べています。よろしくお願いします。

  • 冊子小包 着払いについて

    冊子小包 着払いは 送付先の了解を取ればポスト投函でも  いいのでしょうか? それとも郵便局へ持っていって郵便局員の了解を取らなければ いけないのでしょうか?

  • 貯金箱の小銭を入金したい

    貯金箱に小銭がいっぱいたまったので、 銀行か郵便局で入金したいと思います。 銀行にはお金を数える機械がありますよね? あれでざーっと計算して入金してもらえると思いますが、まさか手数料は取らないですよね? それから、大きな郵便局(本局)では、同じようにお金を数える機械を持ってるのでしょうか? 以前、小さな郵便局で入金したら時間をかけて手で数えていただいて恐縮したので・・(でも自分で数えるのもめんどくさい^^;)

  • 貯金箱のお金はどこで両替するのでしょうか?

    貯金箱のお金が満杯になったので、郵便局にもっていったところ、両替はできません!と無碍に断られました。たしか10年くらい前はできたとおもったのですが… 銀行じゃないとだめなのでしょうか? 教えてください。

  • ふるさと小包を利用したことある方

    郵便局のふるさと小包を利用したことのある方、教えてください。 ネット上でふるさと小包のデジタルカタログを見ました。どれもとても美味しそうで、お値段も手頃なので自分用に注文したり、贈答用に利用したりしたいと思うのですが、品質(味)はどのような感じでしょうか?自分で確かめればよいことなのですが、経験者の方に伺いたいと思いまして・・・。 よろしくお願い致します。