• 締切済み

無保険車との事故についての質問です。

先日、事故に逢いました。 自分(被害者)は自転車で、相手(加害者)は無保険車です。 事故処理は済ませていますが、診断書はまだ提出していません。 診断は、全治3週間です。軽度のけがになると思います。 一応相手に「休業分と通院分と自転車修理代について責任を持って支払います」ということで一筆書いてはもらっています。が、話したところでは少し信頼性に欠けるところがあります。相手が支払えないといえばそれ以上はどうしようもないということはいろいろ調べてわかりました。相手が支払いができる確証が無いし、こちらとしても実費で通院するだけのお金を出すのは厳しいので、身内の自動車保険の特約だと思うのですが、傷害保険を使うことになりました。通院は、健康保険を使うことになりました。 以上をふまえて質問したいのですが、 1、相手はバイクに乗っていることが確認できていますが、そのバイクの方で保険に入っていればこの事故に対して適用できるのでしょうか? 2、加害者に対する請求額について妥当な金額と算出方法と詳細 3、請求額に含まれると思うのですが、慰謝料は請求できるでしょうか? 4、こちらの保険を使うことで加害者に対しての請求額を減らす必要はありますか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • t1102
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

バイクしかり、車しかり無保険車ってあり得ません。 必ず強制保険に加入しなければなりません。 任意保険はあくまでも任意ですけど。 まさか相手はその強制保険にも加入していないので しょうか?となれば言語道断ですね。 1,あれ?だって無保険車なんですよね?   バイクの方で保険に入っていればこの事故に対し   て適用できます。そのために強制保険(自賠責   保険)に加入するんですから。 2、まずは強制保険基準でしょう。   事故によって失われた逸失利益は全額弁償   さらに慰謝料   ただし、t1102さんの過失割合分は当然相殺しても   いいと思います。 3,人身事故なら慰謝料は請求できます。   強制保険基準によると   1)通院日数×4200円×2   2)完治までの期間×4200円   の安い方みたいです。 4、ありません。 まずは、相手から10万なり20万なり受け取った方が いいですよ。治療費をt1102さんが立て替え払いして とんずらされたら踏んだり蹴ったりですから。 お金が無いというならクレジットカードでキャッシ ングさせるとか。

t1102
質問者

お礼

素早い対応と分かりやすい回答をありがとうございます。 どこまで請求すればいいのか分からず不安でしたので、安心しました。 それと1の質問についてですが、相手とは事故後に2回会っています。事故の時は自家用車(親名義の車検切れ)で、その後はバイクで来ていたので、バイクに乗っていることが確認できたという事でした。 説明不足で申し訳ありません。 大変な交渉になると思いますが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意保険未加入の自動車と事故

    昨日、自転車を運転中の母が、前方不注意の自動車にあたり全治2週間の怪我をしました。 警察の現場検証も済みまして、仕事を休んで通院しています(全治2週間)。 相手方は任意保険に入っていなくて何もかも全部弁償する旨を言っていますが、人身の場合は「自賠責保険」を使う事ができるんですよね? その保証は通院に関してのみの費用になるのでしょうか? 仕事を休んだ分の日当の請求も可能でしょうか? そして追突時に母の自転車の故障、荷物の破損があるのですが、こちらは加害者に弁償してもらうと考えて宜しいのでしょうか。 どなたかアドバイス等くださると幸いです。 初めての交通事故なので、気が動転してしまっています。

  • 事故後相手方(保険担当)の電話がイヤ

    こんにちは。m(__)m 以前「バイクと自転車(私)の接触事故について書きました。 ぶつかった時には、私は大丈夫と思い自転車に乗って帰りました。 その後、痛みが出てきて病院に行き「全治5日」と診断書を書いてもらいました。 現場検証のときに相手方がその診断書をコピーしたので 内容は知っています。 事故が11月9日。 今までに2日受診しました。(湿布を貼っています) 1週間以上経つんですが、まだ痛みがあって通院しています。 相手にしてみれば、外傷もないしまだ治らないか?という感じだと思うのです。 そういうニュアンスが話し方からも、何となくわかります。 治療が終わった時点で、こちらから連絡というのはダメなのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • ☆事故☆自賠責を使いたいのですが・・・

    先日、自動車(私)で自転車にのっているお年寄りを転倒させてしまいました。(軽い接触・自転車は無事) 念の為病院に行き、診察代3万5千円私が払いました。 ※診断書には全治一週間の打撲とかかれました。 警察も呼びましたが、大した事故ではなかったので、人身ではなく物損事故で処理されました。 ※そのおじいちゃんは事故日1回の診断のみでその後通院していません。 ところで、今回私が支払った診察代は『自賠責保険』で請求できると聞いたので、任意保険会社を通して手続きしてもらうつもりでしたが、手続きに必要な病院側の領収書?の欄に『加害者(私)が3万5千円支払いました。』と書く事が出来ないと病院から言われ、自賠責から請求出来ないような事を言われました。※任意保険なら対応すると言われた そういう事ってあるのでしょうか?そうすると、直接『加害者請求』するしかないのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 事故について 請求できる金額 自賠責保険

    今年はじめに自転車(私)で車道を横切ろうとしたところを バイクと接触しました、全治2週間の軽症という診断でした 現在、リハビリで5ヶ月目ですが通院しています 相手は任意保険なしの自賠責のみです 相手から治療はどうですかと連絡があったので まだ通院すると伝えましたら、治療費、休業補償、慰謝料 等で120万円を超えそうだと言われました 質問ですが120万円を超えた分は相手に請求すれば いいんでしょうか? 知り合いの手伝いをしているだけなので源泉とかはないのですが 通院すれば1日最低5700円もらえると聞いてます 相手に賃金台帳を添えて下さいと言われましたが 手伝っている知り合いの人に難しいと言われました その場合は相手に5700円×通院数を請求すれば 支払ってくれるのでしょうか? 相手に言われて、国民保険を使っていたので 現在、病院には10万円程相手側が支払ってくれています 国保は立て替えているだけなので 7割分は後で支払わなければいけないとも言われましたが どうしてなんでしょうか? 交通事故とかには、あまり詳しくないので 今後、どうしていけばいいのか教えてもらえませんでしょうか? 全てに150万円程になった場合は30万円は相手に 負担してもらえるようにすればいいのでしょうか? その場合はどこに言えばいいのでしょうか? 宜しくおねがいします

  • 無保険での追突事故

    無保険でおかまをしてしまい、相手の車両弁償は分割で話がつき、加害者は一泊二日の検査入院、以後の被害者の通院費用は私に経済力がなく、たてかえできないんです・・とても苦しい状態なんで。・・ですので自賠責の被害者請求とゆう形をとりましたが… 相手が大したことなくとも長期になった場合自賠責以上の通院費用がかかったとしてですが、超えた分それは自己負担なのは知ってますが、[私はそれが本来みれないから被害者請求したのですが] 自賠責限度額こえたあとの通院費用はどうしたらよいでしょうか?また、通院費は、加害者実費ではなしついているんですが、そのことで、加害者に手間もかかり、自賠責から出る慰謝料プラス別に慰謝料、または、示談金を請求してきたら、払うべきでしょうか?被害者は、弁償代のみでいいといってましたが・・はっきりと約束したわけではありません。また、仮に被害者が、傷害保険にはいっていたとしてつどの、通院費は、保険屋から、まかなってもらうとしたら、その被害者の保険屋がだした、 通院費、慰謝料は私に請求くるんじゃないでしょうか?自賠責からは、慰謝料、通院費はでるはずなのですが・・

  • 自賠責保険は人身事故の場合刑事刑罰を受けないと適用されない?

    自賠責保険のみの加入で事故(自動車×自転車)。 加害者の過失で事故 被害者軽症(全治7日)と診断 被害者が 「任意保険に入っていない方が悪い     保険会社がすることをちゃんとやれ」 「休業中の給料と会社までの交通費を前払いしろ」と加害者に請求。 どこまで支払って良いのか・・・と頭を抱えています。 自賠責保険はどこまで適用? 刑事刑罰を受けないと自賠責保険は適用されないの?

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 事故の被害者が、ずーと通院

    母が車で、自転車と接触事故を起こしました。 住宅街の交差点で一旦停止後、2-3m進んだところで、 右側に止まっていた自転車がすーっと動きだし車の前方横にぶつかりました。 自転車は倒れましたが、車はスピードも出ておらず、母いわく、 「普通なら、“大丈夫です”で終わるような感じ」だったそうです。 母が一応病院へ連れて行こうとしたところ、「先に、あなたの住まいを見せろ!」と変な事を言うので、トラブル防止のため警察を呼んで処理しました。 その後、相手を病院へ連れて行き、 ・頭部:全治1日 通院不要(そもそも頭はぶつけてない?) ・腰、腕等:全治5日 通院不要 という診断で、診断書を警察に提出しています。 母は相手を家まで送り、 「通院不要と聞いているが、もし通院するなら連絡下さい」 とお願いしました。 そして事故から2ヵ月半。今日も病院へ行くと電話がありました。 「通院不要と言われ2ヶ月以上たつのに・・・」と母が言うと、 「痛みは本人にしかわからないから」と言い返されました。 被害者に失礼なのですが・・・、 家族は離散して一人暮らしの60歳の女性で、 仕事も無く廃墟のようなお宅に住んでいらっしゃいます。 もしかして、保険から通院費や慰謝料の類が出るのを目的に通院? そうだとしたら、年金を受け取れる年齢になるまで通院されるのでは ないかと母は不安と怒りを感じています・・・。 (保険会社に任せており、こちらの負担はないのですが) 加害者の立場では、どうしようもないのでしょうか? 警察に相談したところでどうにもならないでしょうか?

  • バイク事故 保険 軽傷でもやはり通院するべき?

    7月7日にバイクに乗っている時に事故に合い 左指打撲・右膝打撲ですが救急車で運ばれ 人身事故になり、全治二週間と診断されました。 7日(事故日)・8日・9日と病院に通い、(本日は病院行きませんでした) 通院5日以上になると5万円任意保険から支給されるので 頑張って残り2日通いたいと思うのですが 左指と右膝とも曲げると少し痛いくらいで外傷もそれほど酷く無く まだ少し痛いと言う理由だけで通院しても問題無いのでしょうか? 正直病院へ通うほどの痛さでもないので それだけで通院していいものなのかと躊躇ってしまうのですが。

  • 至急お願いします。自転車とバイク(大型)の事故

    至急お願いします。先日自転車とバイク(大型)の事故を起こしてしまいました。 現状は一本道(センターラインなし)で私(自転車)が左側(中央によっていたかもしれないです。)を走っていました。私が右に曲がろうとした所、後ろから直進してきた大型バイクと衝突してしまいました。私の後方不注意もあり過失割合は50対50みたいなことを警察の方が言ってたそうです。その時私は体に痛みはなく、人身事故にはせず、物損事故にしようと思いました。 事故から2日後に、相手から電話があり体について聞かれ、大丈夫だと言いました。他に、バイクの修理費を請求してきました。ですが、事故から3日したら体に痛みが出たので病院にいき診断してもらい、全治1週間でした。このことを相手に話したら、おかしいと文句を言われました。「バイクの請求額が高いから病院にいっただろ。」とまで言われました。文句を言われましたが、これから医師の診断書を警察署に持っていくつもりです。 相手は自賠責保険と任意の対人保険しか入ってないと言っており、バイクと自転車の修理費、自分達が身につけていたものの修理費は、50対50で払う。と言ってます。バイクの修理費は約50万円、自転車1万円 その他は不明です。保険会社は、あ○お○ニッセイだそうです。しかも、50対50は警察の方が言ってた過失の割合です。 今回の質問は (1) あ○お○ の保険は対人のみだと、対歩行者等事故傷害特約は入っていないことになるのか (2) 今回の事例では、対歩行者等事故傷害特約 は私(自転車)にも適応されるのか (3) (2)が適応されると、私の過失は相手の保険で私の過失分をまかなえることができるのか。 (4) 今回の場合の過失割合はどのくらいになると思いますか。 長文になってしまい申し訳ありません。回答の方よろしくお願いします。