• ベストアンサー

この症状だとどのような病気が考えられますか?

私の夫のことで相談です。 ここ数日、気がつくと身体に熱がこもったような感じがし(汗をかいてる感じもあるそうです)、喉の渇きもあり水分(水orお茶)を1リットルくらい飲むと、身体が冷えて落ち着くと言っています。水分をとったあとは、トイレにも行くそうです。 1日に数回このような症状が出るそうです。 普段から、水分(ミネラルウォーターやお茶)はこまめにとるようにはしているそうです。 3ヶ月前の健康診断では、特に以上はありませんでした。 夫の平日の食生活は、 朝・青汁と野菜のスープor味噌汁 昼・おにぎり3つ(梅・しゃけ・こんぶ)手作りです 夜・うどん or おかゆ(帰宅が遅いため軽め。食べない日もあり) 3ヶ月前に転職したばかりで、仕事内容はデスクワークです。仕事はとても忙しく毎日帰宅は10時過ぎです。ストレスなども関係しているのでしょうか? このような症状でどのような病気が考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonchan08
回答No.4

かならずしも病気はないように思います。仕事内容がかわったことによる疲労や、多少、自律神経失調的な印象もありますが、食欲も今までと変わらず体重も同じで、3ヶ月前に検診もされていることですし。 熱がこもる感じで体温を計って熱が実際にあるのなら、病気の疑いもありますが。しかし疲労が重なると、肝臓をこわしている場合もごくたまに見受けられますので、時間のある時に近くの診療所でもいいですから、血液検査と尿検査ぐらい受けてみては如何でしょう。

lispool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自律神経失調」は思いつきませんでした。 転職したことにより、いろいろ負荷がかかっているかもしれませんね。 病気でなく、一時的なものならいいのですが、 やはり心配なので、時間をつくって検査をうけてもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• BAZIAN
回答No.3

他の可能性もということですね。糖尿病は非常に速い進行で発症することもあり、やはり可能性の高い順に言えば糖尿病だと思いますが、頻度の低い可能性としては、ミルク・アルカリ症候群、甲状腺機能亢進症、褐色細胞腫、副甲状腺機能亢進症、尿崩症、リンパ腫、結核、ライム病とか。あくまで可能性は低いです。体重に変化はないですかね。

lispool
質問者

補足

回答ありがとうございます。 糖尿病の進行は早いのですね。 蓄積されて長年の不摂生でなっていく病気のような気がしていました。 体重の変化は、帰宅が遅く夜の食事が摂れない日が続くと痩せることもありますが、基本的にはあまり変化はなく、きちんと食事をとっていればだいたい同じ体重のようです。ちなみに172cm/63kgと普通体型だと思います。

• BAZIAN
回答No.2

病院にかかってくださいな。頻度の高い可能性は糖尿病でしょうか。

lispool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病なども考えてみたのですが、 3ヶ月前の健康診断では、何も問題なかったのと、 何か別の病気の可能性もあるかと思い質問させていただきました。 やはり、時間をみて病院に行ったほうがよさそうですね。

• rinring
回答No.1

年齢は何歳の方でしょうか? 普段喫煙、飲酒はされますか? 通勤時間はどのくらいでしょうか? 間食はされますか? 要精密検査ということはなくとも、血圧が高いなどはありましたか? 帰宅されて夜食事をされる前に何か、飲食はされているのでしょうか? 休日は毎週ありますか? 休日はどのようにお過ごしでしょうか? 補足をお願い致します。

lispool
質問者

補足

補足させていただきます。 >年齢は何歳の方でしょうか?---------35歳です。 >普段喫煙、飲酒はされますか?---------たばこは吸いません。飲酒はつきあい程度です。 >通勤時間はどのくらいでしょうか?---------1時間弱です。 >間食はされますか?---------ガム・飴などたまに口にする程度です。 >要精密検査ということはなくとも、血圧が高いなどはありましたか?---------すべて正常値でした。 >帰宅されて夜食事をされる前に何か、飲食はされているのでしょうか?---------夜食事前に食べることはないです。 >休日は毎週ありますか?---------基本的に週休2日ですが、祝日は出勤していることが多いです。 >休日はどのようにお過ごしでしょうか?---------平日と同じ時間に起き、3食食べております。就寝時間も10~11時くらいに寝るようにしています。 でも、身体がつらいのか昼寝をしていますね。 昼寝のあと、散歩を2~3時間くらいしています。 よろしくお願いします。