• ベストアンサー

この症状だとどのような病気が考えられますか?

私の夫のことで相談です。 ここ数日、気がつくと身体に熱がこもったような感じがし(汗をかいてる感じもあるそうです)、喉の渇きもあり水分(水orお茶)を1リットルくらい飲むと、身体が冷えて落ち着くと言っています。水分をとったあとは、トイレにも行くそうです。 1日に数回このような症状が出るそうです。 普段から、水分(ミネラルウォーターやお茶)はこまめにとるようにはしているそうです。 3ヶ月前の健康診断では、特に以上はありませんでした。 夫の平日の食生活は、 朝・青汁と野菜のスープor味噌汁 昼・おにぎり3つ(梅・しゃけ・こんぶ)手作りです 夜・うどん or おかゆ(帰宅が遅いため軽め。食べない日もあり) 3ヶ月前に転職したばかりで、仕事内容はデスクワークです。仕事はとても忙しく毎日帰宅は10時過ぎです。ストレスなども関係しているのでしょうか? このような症状でどのような病気が考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.4

かならずしも病気はないように思います。仕事内容がかわったことによる疲労や、多少、自律神経失調的な印象もありますが、食欲も今までと変わらず体重も同じで、3ヶ月前に検診もされていることですし。 熱がこもる感じで体温を計って熱が実際にあるのなら、病気の疑いもありますが。しかし疲労が重なると、肝臓をこわしている場合もごくたまに見受けられますので、時間のある時に近くの診療所でもいいですから、血液検査と尿検査ぐらい受けてみては如何でしょう。

lispool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自律神経失調」は思いつきませんでした。 転職したことにより、いろいろ負荷がかかっているかもしれませんね。 病気でなく、一時的なものならいいのですが、 やはり心配なので、時間をつくって検査をうけてもらおうと思います。

その他の回答 (3)

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.3

他の可能性もということですね。糖尿病は非常に速い進行で発症することもあり、やはり可能性の高い順に言えば糖尿病だと思いますが、頻度の低い可能性としては、ミルク・アルカリ症候群、甲状腺機能亢進症、褐色細胞腫、副甲状腺機能亢進症、尿崩症、リンパ腫、結核、ライム病とか。あくまで可能性は低いです。体重に変化はないですかね。

lispool
質問者

補足

回答ありがとうございます。 糖尿病の進行は早いのですね。 蓄積されて長年の不摂生でなっていく病気のような気がしていました。 体重の変化は、帰宅が遅く夜の食事が摂れない日が続くと痩せることもありますが、基本的にはあまり変化はなく、きちんと食事をとっていればだいたい同じ体重のようです。ちなみに172cm/63kgと普通体型だと思います。

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

病院にかかってくださいな。頻度の高い可能性は糖尿病でしょうか。

lispool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病なども考えてみたのですが、 3ヶ月前の健康診断では、何も問題なかったのと、 何か別の病気の可能性もあるかと思い質問させていただきました。 やはり、時間をみて病院に行ったほうがよさそうですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

年齢は何歳の方でしょうか? 普段喫煙、飲酒はされますか? 通勤時間はどのくらいでしょうか? 間食はされますか? 要精密検査ということはなくとも、血圧が高いなどはありましたか? 帰宅されて夜食事をされる前に何か、飲食はされているのでしょうか? 休日は毎週ありますか? 休日はどのようにお過ごしでしょうか? 補足をお願い致します。

lispool
質問者

補足

補足させていただきます。 >年齢は何歳の方でしょうか?---------35歳です。 >普段喫煙、飲酒はされますか?---------たばこは吸いません。飲酒はつきあい程度です。 >通勤時間はどのくらいでしょうか?---------1時間弱です。 >間食はされますか?---------ガム・飴などたまに口にする程度です。 >要精密検査ということはなくとも、血圧が高いなどはありましたか?---------すべて正常値でした。 >帰宅されて夜食事をされる前に何か、飲食はされているのでしょうか?---------夜食事前に食べることはないです。 >休日は毎週ありますか?---------基本的に週休2日ですが、祝日は出勤していることが多いです。 >休日はどのようにお過ごしでしょうか?---------平日と同じ時間に起き、3食食べております。就寝時間も10~11時くらいに寝るようにしています。 でも、身体がつらいのか昼寝をしていますね。 昼寝のあと、散歩を2~3時間くらいしています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • すごくすごく濃い梅昆布茶を飲むとどうなる

    粉末をたくさん入れて すっごく塩辛くした梅昆布茶を 一気に3杯飲むとどうなりますか? すごく塩辛くと言っても人それぞれですが すごく塩辛いです。 毎日ではなく今日飲んだこれっきりです。 一日ではどうにもなりませんか? 身体に何か悪い症状が出たりしますか?

  • どんな病気が考えられますか?

    私は、32才(男)なのですが、現在とても苦しい病に悩まされています。 はじめに、症状がでたのが、約一ヶ月半前の事なのですが、夜中の二時頃 、ベッドでごろついていて、そこから、起きあがろうとした瞬間に、急に、下っ腹の収縮痛が起こり、その後、生汗、背中の悪寒などが起こり、その5分後に、気絶していました。 妻が、起こしてくれたときには、私は、失禁しており、意識が朦朧し、動悸が凄く、パニックな状態でした。その時は、どうにか、身体を休め、一日経ったら、症状は改善していました。 それからと言うもの、症状がでる回数が頻繁になり、今では、車の運転すらできなくなってしまいました。 自分的には、脱水などから症状が起こっているのかな?また、迷走神経反射などかな?色々調べているのですが、原因が全くわかりません。 仕事は、パソコン関係 食事は、昼のみ食べません。朝晩のみ。 かなりの大食いです。 喉が乾かないので、水分はあまりとりません。 睡眠は、基本、10時に寝て、朝、6時に起きています。 煙草を一日一箱半吸います。 ※こんな時に、症状がでやすくなります。 ・湿度が下がると気分が悪くなる ・人と喋ると口が乾燥し気分が悪くなる ・パソコンを長い間しているとき ・怒ったとき ・症状がでる前には、必ず、前触れで、声がかすれてきます。 ・夕方から、夜にかけて酷くなる。 ・倒れそうになる前は、温かい水分を少し多めにとるため、10分単位で、おしっこがでる。 ※現在の悩みの症状 ・下っ腹の当たり(お臍と、陰毛の間くらいの部分)が急に冷たくなり、収縮感が現れ、そこから、背中から腰にかけての急激な悪寒、手足先に血が流れない感じ、上半身すべての痺れ、筋肉の硬直、下半身の脱力感、口の渇き、動悸、胸の締め付けられる痛み、脈が早くなる、意識が朦朧し倒れそうになる、食欲不振などの症状が3日に一回程度でています。 病院では、脳の検査、心臓、甲状腺、血液検査を行いましたが、異常はみつかりませんでした。 32年間、大きな病気にかかったことはなかったのですが・・・ 今の症状が本当につらく、一日でも早く改善できればと思っています。 わかるかた、教えてください。 宜しくお願いします。 (わかりにくい、文章ですみません。)

  • 何の病気?

    質問します。お願いします。 二日前に腰をひねった際、ぎっくり腰?の軽いような症状になりました 昨日の朝、起床後数10分後急に足がシビレ、悪寒と40℃の発熱に襲われました 寒くて布団にくるまっていると三時間くらいで悪寒は引き、逆に暑さが襲ってきました 水分を取ったり身体を冷やしたりして発熱は2時間程で引きました ですが夕方までだるさやシビレが続いていたのでイブを飲んだところ、収まりました。 治ったと思ったら また、足のシビレが始まり、息が苦しくなり悪寒や発… 朝と全く同じような症状に 薬を飲んだらまた収まりました。 今日も その繰り返しが続いています。 妊娠6ヶ月です。 胃の左あたりに筋肉痛?らしき痛みもあります。 だいたい考えられる病気ってありますか? 長文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の水分摂取について

    色々調べたのですが、どうしてもわからないのでお知恵を貸してください。 現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 なるべく沢山の水分を取ろうと、ほうじ茶をメインに飲んでいますが、 夫に『水を飲まなきゃダメだ』といわれました。彼はアメリカ人 ですが、やはり妊娠中に摂取して良いもの/悪いものの認識が、 水分でも多少異なるのでしょうか、、、? 妊娠中の水分摂取とは、お茶などを含めた量のことでしょうか、 それとも、“水”自体を飲まなければいけないのでしょうか? <私の1日の水分摂取量> 朝 コーヒー(豆乳をたっぷり目)×1、or ココア(豆乳入り)×1 昼 ほうじ茶×2  野菜orグレープフルーツジュース×1 夜 ほうじ茶×2~3 妊娠前はあまり水分を取らななくても平気だったので、 これでもかなり飲んでいるほうです。。。。 温かいスープやフルーツも頻繁に食べるように気をつけています。  『今日からほうじ茶の代わりに水を飲んでほしい』といわれ、 やっとお気に入りのカフェインが少ない飲み物を見つけたのに、 少しショックです。また、身体を温める意味でも良いと思っていたので。何かアドバイスあれば、頂けたら幸いです。

  • 尿についての疑問です。

    尿について疑問があります。 【疑問1】 何故、身体が冷えると尿意が襲ってくるのでしょうか? 【疑問2】 コーヒーやアルコールは利尿作用があるそうですが、それは100cc飲めば150ccの尿が出てしまうって事でしょうか?飲み続ければ脱水症状になるって事でしょうか? 【疑問3】 痛風や尿路結石の人は水分をたくさん摂ればいいと言いますが、それは水でもお茶でも利尿作用のない水分なら何でもいいのでしょうか? お詳しい方、教えてくださませ。

  • 口内炎がよく出来る理由

    22歳の男です。 ここ半年ぐらい口内炎に悩まされています。 出来る個数は1個までですが、治ったり出来たりの繰り返しを半年繰り返しています。(口内炎の無い期間があるとしたら1週間ぐらいです。)また、ニキビ・吹き出物もよく出来ます。 個人的に思い当たる事として (1)今年の2月に母が亡くなった事のストレスと食事が外食・コンビニになったこと (2)野菜を殆ど食べていないこと。(ここ半年の主な食事は「おにぎり【梅・昆布・鮭】うどん。ほっけの魚。ねぎマグロ丼。インスタント味噌汁。納豆。そして時々「ファンケル」の青汁。 ※肉・乳製品・ラーメン・脂っこいものは一切食べません※) (3)大学を休学しているため、生活が不規則なこと があります。 僕は「何か悪い病気」に掛かったのでしょうか? 健康に詳しい方お願いします。

  • 頭痛と喉の渇き

    30歳女性です。 ここ最近、頭痛がします。 デパス、市販の頭痛薬をのんでも収まりません。 あとは、いつも喉が渇いているのです。 たとえばお茶をのんでも、のんですぐに喉が乾いている感じです。 もともと、水分をたくさん取る方なのですが(2-3リットル) トイレも近く1時間に1度は行ってしまいます。 検査したところ糖尿ではないそうです。 頭痛と喉の渇きはなにか関係あるのでしょうか? トイレが近くなってしまうので、水分を控えたいのですが 喉がかわいて仕方ないです・・・

  • この症状は糖尿以外に何が考えられますか?

    29歳の男性です。 2ヶ月くらい前から口の中が乾いた感じがして、多量の水分を取っています。 一日、4~5リットルの水やお茶を飲んでいます。おしっこの回数も比例して増えて一日10回以上行くようになりました。 とくに精神的な緊張で症状が悪化します。 体を動かして汗をかいたら改善します。ちなみに、糖尿の検査は異常はないみたいです。うかこれは一体なんなんでしょうか????病気ですか???? できれば、医療関係者の方、よろしくお願いします。

  • 異常な喉の渇き

    私は年に数回という頻度なのですが、異常に喉が渇くときがあります。 高校生くらいの頃からこの症状があったように思います。 昨日がその日で、仕事中に喉が渇いて仕方なくなり(室内でのデスクワークです)、短時間に何度も水分(主にお茶)をとっていました。 このように異常に喉が乾くときは、心臓がバクバクして息苦しい感じがします。 昨日はクーラーをつけていてもじんわりと暑く、汗がじわじわ出てくるという環境の中で仕事をしていたので、 同僚が言うには脱水症状ではないかとのことでしたが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると、喉の渇きの場合は糖尿病やドライマウス、精神的なものの3つの可能性があるかと思いました。 常に喉が渇くといった感じではないので(水分の摂取量も少ないように思います)、糖尿病の可能性は低いとは思いますが…。 そう考えるとやはり精神的なものが関係しているのでしょうか? 年に数回ということもあり、症状的にも生活にはなんら支障はないのですが、何かの病気なのではないかという少しの不安があります。 喉の渇きと動機との関係性などについてご存知の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 精神的症状のないうつ病ってありますか?

    精神的症状のないうつ病ってありますか? 23歳社会人2年目の女です。 3か月ほど前から体調がすぐれず困っています。 仕事が激務でかなり疲れ果てていた8月頃から 現在の症状の予兆が始まりました。 はじめはクーラーのきいた会社と30度を超す屋外を、 疲労の中出入りしたことなどで自律神経が崩れたようで クーラー病によく似た症状でした。 その後、1週間ほど会社を休んで出社したのですが 体力がものすごく落ちていて、ふらつきや吐き気があったため、 1日出社しては1日休みということを繰り返し、 その2週間後に一度帰宅途中に倒れてから、 1週間全くベッドから起き上がれなくなりました。 その後会社は以下の症状で会社を休んでおります。 ーふらつき ー胸痛 ー息苦しい(ゆえにしゃべれない) ー肺、気道が苦しい ー喉がこりこりなる ー体力の異常低下(徒歩五分圏内以上歩くことが難しい) ー喉の渇き ー全身のだるさ 病院へ行きMRI,血液検査、心電図など検査を受けたのですが 全く問題はないと言われました(CTはとっていません)。 そこで、精神科を進められて、 行ってみたところ軽いうつもしくは仮面鬱と診断されました。 しかし、精神的症状は全くありません。 精神科の先生もここまで身体症状が強く 精神症状の全くないうつ病は珍しいと、 うつ病の薬を出すのをためらっていました。 最近は症状も多少は良くなっていっているのですが、 あと一歩というところで治りません。 だらだらこの症状を引きづりたくないので、 きっぱりと治したいのですが、 うつの薬は自分に合うのを探すのが難しい、 副作用もある、ということを聞き、かなりためらっています。 しかも精神的にはかなり健康的なので、 会社に説明してもあまり理解してもらえず、非難され続けています。 さまざまな本も読んだのですが鬱はやはり精神症状が重いようで 私のような症状は載っていません。 仮面鬱の本も探しているのですが、見つからず、不安が募り、 精神的にも参ってきました。このままでは本当に鬱になりそうです。 私は本当にうつ病なのでしょうか。 どなたか、このような精神症状のないうつ病を体験された方 いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう