• 締切済み

運転免許の取り消し処分

今から3ヶ月交通事故を起こしてしまいました。人身事故です。 相手の方は骨折、入院されました。 こちらの完全な落ち度で、保険屋さんと伺い、被害者の方とは示談が成立し、許してくださいました。 これまでにスピード違反等により、5点減点されている状態で、あと 1点で免停というところでした。 これまで、免停などの処分を受けたことはありません。 ☆ 事故の際、警察からは切符は切られていません。 ☆ 今だに警察からは何も連絡がない状態です。 仕事上、免許が取り消されてしまうと失業してしまいます。 (1) 事故から3ヶ月何も警察から連絡がないというのは私の処分はどうなるのでしょうか? (2) 自宅と事故を起こした都道府県が違うと何ヶ月も通知が遅れたりすることはあるのでしょうか? (3) このまま警察から通知が無い場合でも、次回の免許の更新が出来なくなることはあるのでしょうか? 保険屋には相手の方はもう大丈夫ですと言っていただいてます。免許に関しては助かる可能性もあるけど、はっきり分からないと言われました。 事故を起こしてしまったことは猛省しておりますが、免許を失うことは私にとって死活問題です。 年末年始にかけて不安で仕方ありません。 どうぞ教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.7

>>被害者の方とは示談が成立し、許してくださいました。 示談が成立してるのだから、簡単でつよ. 被害者さんに頼んで(御礼もして5万~10万)一緒に警察に行って貰い 人身事故を物損事故にして貰えばよいのでつ. 当然警察は嫌な顔しまつ.しかしながら、被害者さんの強い強引な強行な訴えがあれば 応じないわけにわ行かない(筈..orz)でつが.

  • 2236oomu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

NO,5です。 >嘆願書はどのように書いていただいたらいいのでしょうか? 嘆願書 2008年〇〇月〇〇日の〇〇(場所)でのmagurozuki様との事故において、同人に対しては寛大な処分をされますようお願いいたします。 2008年〇〇月〇〇日 住所 東京都〇〇区〇〇町〇〇丁目〇〇番〇〇号 氏名   〇〇 〇〇  印 という感じで相手の方の直筆で書いてもらってください。 >聴聞会で何かひな型みたいなものは貰えるのでしょうか? 聴聞会は呼び出しのある日の1回きりです。 全員が同時に部屋に入れられ、一人ずつ呼ばれて行います。 その中で、確か「提出物、もしくは言いたいことはありますか?」みたいなことを聞かれたと思います。その時に提出してください。 もし聞かれなくても、こちらから必ず提出してください。 嘆願書、頂けたら良いですね。

magurozuki
質問者

お礼

詳しく書いていただいたので、よく分かりました。 嘆願書、相手の方にお願いしてみます。 いろいろとありがとうございました。

  • 2236oomu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

私も免取りまでいったことがありますが、私の場合、そんなにかからなかったと思います。 でも、必ず呼び出しは来ますので・・・ もし、相手の方とお話ができ、もめていないようでしたら、聴聞の際、必ず「嘆願書」を相手の方に書いていただいて、提出してください。 相手の方に書いていただいた嘆願書の効果は大きいと思います。 私は前歴2回+事故で9点でしたが、免取りにはならず、180日免停ですみました。 必ず免取りにならない訳ではないと思いますが、一度相手の方にお願いしてみては如何でしょう。

magurozuki
質問者

補足

ありがとうございます。 覚悟はしていますが、実際、このご時世に職を失うのは・・・。 嘆願書はどのように書いていただいたらいいのでしょうか? 聴聞会で何かひな型みたいなものは貰えるのでしょうか?

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.4

すでに回答があるとおりです。 心配しなくても、いずれ呼び出しがかかります。 「自宅と事故を起こした都道府県が違うと(略)」 そのこと自体で遅れることはないと思います。が、呼び出しは事故のあったところの警察署からかかります。出向く必要がありますね。今回の場合人身事故なので、警察での取り調べからしばらくすると、検察からも呼び出しが来ると思います。これもやはり出向く必要があります。裁判をすることになれば地裁に行くことになります。これも出向くことになります。民事上の話ではなく、刑事上の話なので、示談が成立しているかどうかとは関係ないと理解しています。 ご存じとは思いますが、免許取り消しなどの処分は民事でも刑事でもなく、行政上のことですので、上記の手続きとはまた別です。 「このまま警察から通知が無い場合でも」 ご心配にはおよびません。ちゃんと連絡が来ます。保険が支払われていることから考えて、警察にちゃんと届けを出しているはずですから、書類はちゃんと警察で処理の順番待ちになっています。 「免許を失うことは私にとって死活問題です」 残念ですが、死活問題である、という程度の理由で免許取り消し処分が免除される、ということはないでしょう。本当にそうなのであれば、転職活動を始めることをお勧めします。

magurozuki
質問者

お礼

何だか嬉しそうに文面が見えるのは気のせいでしょうか? アドバイスありがとうございます。 転職活動したくとも、今は目の前にある仕事で精一杯の状態なので、失職することになると思います。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

取り消し経験者です。 単純な違反切符と違って、人身交通事故の場合は処分決定まで数ヶ月かかるようです。 私も3ヶ月以上かかりました。 結果については、事故の内容、相手のケガ、などによって違ってきますので何とも言えません。 失う可能性もあるかもしれません。 酒がからんでなければ停止ですむかもしれません、もし、停止ですめば、講習で短縮されます。 取り消しの場合、事前に「聴聞」があります、いいわけ をする機会が与えられますので、そこで、「家族は路頭に困る」とか訴えれば多少考慮される場合もあるらしいですが、大勢来ますので、ほとんど形だけの感じです。 誰でも可能性のある交通事故ですが、死活問題と言っても、過去に違反歴もあり、自業自得・・と言われるのがオチかもしれませんが。 また、民事として、裁判所で罰金などの処分も受けます。 私の場合1年間、運転できないのは仕事上たいへんでしたが何とかやりました。 不安がってもしょうがないです、やってしまったのですから、待つのみです。 たぶん、何とかなりますよ。

magurozuki
質問者

お礼

飲酒ではありませんが、事故を起こしたのは自身の過ちですね。 やはり、数ヶ月かかってしまうのですね。 確かに自業自得なのかもしれません・・・ 腹をくくるしかありませんね。 経験に基づくアドバイス、分かりやすかったです。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

今被害者の方の回復を待ってる状態です。 従って被害者の方が完治されて初めて行政処分の審理始まります。 骨折と言うことなので後3ヶ月程度は様子伺いではないでしょうか? すでに5点の加算があるようなので後13点の加算になりますね。 下記をご参照に http://www.koutsuujikosoudan.com/tennsuu/index.html なので合計18点 http://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/gyoseisyobun/torikesi-teisi.htm ここで記載されてますが取り消し1年ですね。 免許とはあと暫くのお付き合いですので 大事にしてくださいね。 それと 今後何らかの違反するとこの点数に加算されますのでご注意を!

magurozuki
質問者

お礼

HP参考になりました。 アドバイス、ありがとうございました。 取り消しまで、なんとか仕事したいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

累積点数が5点になっている状態ですから、その事故で10点以上加点されると免取になります。どのような違反をして事故になったかが分からないので、その辺りの点数が分かりませんが、付加点数としては↓のURLを参考にしてください。具体的には、過失の程度と治療日数で大体決まってくるようです。 http://rules.rjq.jp/fuka.html http://rules.rjq.jp/jinshin.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
magurozuki
質問者

お礼

HP参考になりました。 アドバイス、ありがとうございました。 取り消しまで、なんとか仕事したいと思います。

関連するQ&A

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。

  • 免許取消、行政処分

    免停中に運転したため、行政処分、免許取消になったはずなのですが、通知が1ヶ月経っても来ません。警察署は「検討中」としか言ってくれず、普通は何ヶ月くらいで、行政処分通知が来るものですか?

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。

  • 免許取り消し処分について

    先日人身事故をおこしてしまい、15点減点の免許取り消し処分を受けました。早朝、制限速度ではしっていたところ自転車に乗った老人が急に飛び出してきて避けることができませんでした。免停などの前歴もありませんし運送の仕事をしていることもあり正直、この処分は納得できません。聴聞会で違反の減免を受けられるとききましたが私の場合対象になりますでしょうか?またどれくらいの罰則、罰金になるか、聴聞会でどう受け答えしたらよいかなど不安でしかたありません。似たような経験があるかたがおられましたらお知恵をかしてもらえませんでしょうか?

  • 免許取り消し処分

    追突事故の被害者です。当方過失0です。追突事故から一ヶ月以上経過しています。物損扱いで処理でしたが、私の任意保険の搭乗者保険を請求するのに人身事故にしないともらえないということなので警察に診断書を提出し人身事故に切り替えるつもりで警察に連絡しました。その後相手から保険屋を通じて「人身事故扱いを取り下げてほしい」といわれました。保険屋の話によると物損でも人身と変わらない扱いで保障しますということなので「念書」を書いてもらうことにしました。そのことを警察に話たのですが警察の話によりますと「念書」は信用しないほうがいいといわれました。警察は鞭打ちのことをすごく心配してくれました。私は相手の反省態度を見て免許取り消しにならないように「人身扱い取り下げ」を警察に連絡をしたのですが、警察の説得され「人身事故扱い」に切り替えました。免許取り消しは警察で決めることではないと思うのですがどのような流れで免許取り消しが決まるのですか?執行猶予はあるのでしょうか?私は相手にチャンスを与えてあげたいと思います。ちなみに相手は過去2回免許停止になったそうです。詳しい違反累積は聞きませんでした。近いうちに警察にいくことになっています。

  • 免停か取り消しかの処分について

    免停か取り消しかの処分について 自動車で出勤途中にバイクとぶつかってしまい相手にケガをさせてしまいました。 自動車保険に入っていたので、相手の入院費等は保険で保障できましたし相手の方も元気になられました。 先日警察より私の処分が免停か取り消しのどちらかになることに決まりました。 二週間後に警察署で正式決定されるようで、呼び出されております。 私は高校時代にバイクでバカやっていて、その時の違反累積が溜まって今回の処分になってしまいました。 高校を卒業して就職もでき、これまで休むこともなく、マジメに働いてきましたし、高校時代のようなバカな運転も全くしていません。今回の事故はもちろん私の不注意でしたので反省しています。 ただ、仕事にはどうしても免許がないと困るのです。免許取り消しになったら今の会社を辞めなければなりません。 免停か取り消しになるのかは、実際どのようなことをして決まるのでしょうか。 経験のある方、または詳しい方教えてください。

  • 無免許運転

    スピード違反で30日の免停処分となっている間に無免許運転で捕まってしましました。先日出頭通知書がきまして28点の減点と書いてありました。何年の取り消し処分になるのでしょうか?また聴聞会での緩和はあるのでしょうか?

  • 無免許運転の処分について

    ある事情で自営の仕事で軽トラックを運転していて誰かが警察に私が原付免許しか持っていないのを投稿したらしく無免許運転で捕まってしまいました。いつも運転しているわけではなくその日だけだった(信じてもらえないかも)んだけど警察からきた処分は点数19点で免許取り消し。がっかりと言うかビックリしました。事故をしたわけでもないのに・・・。取り消されると買い物にも行けなくなり(田舎なので近くにお店がなくて) 無免許運転の処分はこんなに厳しいのですかねぇ?なんとか免停90日いや120日でもいいんですが、取り消しだけは免れないでしょうか。 20日に意見の聴取に行くのですがアドバイスをお願いします。

  • 免許取り消しでしょうか

    昨夜、軽い交通事故を起こしました。 私が車で相手が原付。相手の方が転倒し肩を打撲。全治はまだ不明、過失割合もまだ不明です。 警察を呼び処理は済みましたが、わたしは事故当時、車検証を不携帯でした。 一連の処理後帰宅、自宅で車検証を確認・・・・ 車検が切れていました。自賠責も同様です。今年1月まででした。 ネットで調べると、車検切れ6点減点、自賠責切れ6点減点、事故6点減点(全治15日以上)で合計18点 15点以上で免許取り消しのようです。 (過去免停歴なし) 全治が不明ですが、15日以上だった場合、免許取り消しは免れることはできませんでしょうか。 車検のうっかり忘れは一般的には少ないものなのでしょうか。 出頭の火曜日に結論が言い渡されるでしょうが、 こうもあっさり免許取り消しになってしまうものでしょうか。 非常に不安です。よろしくおねがいします。

  • 運転免許取り消しについて

    運転免許についてご質問します ここ2、3ヶ月で4回事故を起こしました。そして最後の事故は居眠り運転による物損事故です。 私はパニック障害を患っていて薬を飲んでいます。その薬の中には眠くなる成分も入ったものもあります。 最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。そして相手に怪我をさせた事故はありません。 しかし近日中に4回も事故を起こしてしまっているので、警察では薬のせいで何回も事故を起こしていると思われてるみたいで、僕の主治医の先生のところに来て、私がなんの薬を飲んでいるのか聞きにきました。 そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。と答えましたが、それは免許センターから通知がきたときに言ってくださいと軽くあしらわれてしましました。 ここ2、3ヶ月で事故を4回も起こしたのは大いに反省していますが、今回の居眠り運転で、免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。