自動車事故で免停か取り消しの処分になる可能性あり?具体的な処分内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車で出勤途中にバイクとぶつかり、相手にケガをさせた事故で警察から処分が決まりました。免停か取り消しのどちらかになる可能性がありますが、具体的な処分内容はどのようなものでしょうか。
  • 事故の内容や違反累積などを考慮し、警察が処分を決定します。処分は二週間後に警察署で正式に決定され、呼び出されます。ただし、処分が免停となる場合、現在の仕事に影響がある可能性もあります。
  • 免停か取り消しになるかは、事故の重傷や違反の累積度合いなどによって決まります。自動車保険で相手の入院費などを保障できたとしても、処分は免停か取り消しとなる可能性があります。免停や取り消しの場合、免許がなくなるため、現在の職を維持することは難しくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

免停か取り消しかの処分について

免停か取り消しかの処分について 自動車で出勤途中にバイクとぶつかってしまい相手にケガをさせてしまいました。 自動車保険に入っていたので、相手の入院費等は保険で保障できましたし相手の方も元気になられました。 先日警察より私の処分が免停か取り消しのどちらかになることに決まりました。 二週間後に警察署で正式決定されるようで、呼び出されております。 私は高校時代にバイクでバカやっていて、その時の違反累積が溜まって今回の処分になってしまいました。 高校を卒業して就職もでき、これまで休むこともなく、マジメに働いてきましたし、高校時代のようなバカな運転も全くしていません。今回の事故はもちろん私の不注意でしたので反省しています。 ただ、仕事にはどうしても免許がないと困るのです。免許取り消しになったら今の会社を辞めなければなりません。 免停か取り消しになるのかは、実際どのようなことをして決まるのでしょうか。 経験のある方、または詳しい方教えてください。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

私は、以前一時停止無視のトラックと衝突して全治一カ月でした。 その際、2週間ぐらい(はっきり覚えていません)してから警察の方が訪ねてこられて調書をかいたのですが、その中に「あなたは、相手の方に処罰を望みますか?」という欄がありました。 幸い、相手の方とその上司の方が誠心誠意何度も見舞いに来られたので望まないにチェックを入れました。 そのためかどうかは、わかりませんが免停は免れたようです。 事実はどうかわかりませんが参考にしてください。