• ベストアンサー

障害者作品のポストカード販売

20年くらい前、小学校で毎年身体障害者の方が作ったクリスマスカードやグッズが売られていたのですが、今もそのような団体があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2
kinako_su
質問者

お礼

たぶんこれらのサイトで紹介しているような感じです。 肢体不自由な方が口で絵筆をもって描いた風景画など感動した覚えがあります。小学校の時は写真つきのパンフレット(チラシ)みたいなものがありました。通信販売だったと思います 買った代金の一部がユニセフみたいに寄付されていたと思います。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

京都の乙訓地域ですが、授産施設で作ったパンは好評ですし、バザーの売り物としても出てきます。クッキーは喫茶店などにも出されていることもあります。  小学校での販売はありません。子ども達にお金を持ってきて買うというのは、無くしたり、取られたりとトラブルを起こしかねないので無いですね。  どのようなものを作っているのか、スーパーに展示してありまして、こういったところで買えますよと案内がありました。

noname#78599
noname#78599
回答No.3

私の知っているところでは、精神障害者の方々が集まって無農薬野菜を作ってそれを販売したり、無農薬野菜を材料にしたパンを売ったりしているような団体があります。 最近は食品の安全に関心が向けられていますので、無農薬の野菜を販売するというのはなかなか上手い試みだなあと感服しました^^ その他にも絵を描いて販売したり、小物を作成して売っているような方々も近所にいらっしゃいます。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

地元の養護学校に問い合わせてみたらいかがでしょうか? 私の周りの養護学校は 学校ごとに作るものに特色があります ・ポストカード系が上手な学校 ・何でもバザーで放出する学校(手作りに限らず 毎回考えるらしい) 障害の程度にもよると思いますが 木工工芸品、陶芸、お菓子など いろいろ作っています 【20年くらい前、小学校で】 多分その当時、ただ大事に育てるだけではなくて 手に職を・・ 社会に出て・・・ みたいな動きがあって 関心のある普通の学校の教諭が一生懸命に活動したのではないのかな?と思います 結果 今はパン屋さんとか 単純作業なら一般企業でも受け入れるようになった… ような気がします