親友との関係に悩む高校生の女子の物語

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子が片思いしている男子と親友の彼氏になる出来事に悩まされる。
  • 親友の彼氏との関係を我慢しながら、学校での状況が変化していく。
  • 周りの子たちの態度の変化に不安を感じ、学校に行けなくなってしまう女子の心情。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしていいのか分かりません…

わたしは高1の女です。 最近、親友に彼氏ができました。その彼氏とは、 …実は、私が1年間くらいずっと片思いしてた人だったんです。 親友は、私がその人のことが好きだったと知ってたんです。 私は仕方がないと思って我慢していたんですが、 その親友から毎晩彼氏とのノロケ話を聞かされ、すごく辛かったです。 それが一ヶ月も続いたので、 私は電話には出ないことにしました。 親友は、彼氏がいるときといない時の態度の違いがあまりにも大きいため、周りの子達に影で悪口を言われるようになりました。 親友はそれから周りの子たちにあまり相手をされなくなり、 私もあまり関わらないでいたんですが、親友は周りに相手をされなくなったとたん私についてくるようになりました。 で、ノロケ話をするんです。 もう私が精神的にまいってしまい、学校から帰る気力もなくなって、先生に許可をとり、学校に泊まる事になりました。 (通信制の学校ということもあって、先生は理解があり、私が辛いという事を分かってくれました) しかし、親友も一緒に泊まると言いはじめたんです。 私は内心、(アナタのせいで動けなくなってるのに…)と思いましたが、その時点で涙が止まらなくなり、親友はその涙を「感謝の涙」と取り違えたらしく、私が何もいえずにいるスキに親に電話して、今日は親友が大変だから学校に泊まると伝えはじめました。 私は、「まあ、心配してくれてるんだし・・・」と思っていたんですが、こともあろうに親友は、その彼氏を呼び出したんです。 「呼んだら来てくれるんだよ♪」 とか言われて… 親友の彼氏が来てから、2人は沈みきった私の心配をするどころか、 ずっといちゃいちゃし続け、私が気を使って外に行くはめに。 夜も更けて、寝てしまおうと思い学校に戻って、 私もう寝る、と伝え、ソファーに横になったのはいいですけど、 となりの部屋でディープキスをしている2人が見えて、 (多分私がもう寝てると思ってたんだと思います) 汚らしい、と思いました。 気持ち悪いし、 悲しいし、 辛くて辛くてしょうがなくなって、 つぎの日から学校に行けなくなってしまいました。 で、一ヶ月ほど経って私がやっと学校に足を運ぶと、 周りの私を見る目があきらかに、ちょっと違いました。 で、親友の悪口を言っていた子達が親友と仲良くしています。 正直怖いです。 このままじゃもう学校に行けない… 私はこれからどうすればいいでしょうか。 (混乱してるので、意味の分からない文章になってるかもしれません、ごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

一つだけ言えることがあるとすれば、貴方は何も悪くない。 ただね、貴方のその内側の葛藤だったり、友達の受け止め方の違和感は周りには全く伝わってないんだよ。その友達も貴方が一緒に喜んでくれると思うが故の行動でね。もちろん冷静に考えたらその友達の態度は貴方の片思いを知る人間としては少し問題がある。そして現にのろけて調子に乗っていた時は周りから避けられてた訳だからね。 それは別としても、友達だから何でも許してしまう、受け入れてしまう事は良くない。貴方には貴方の感じ方があるんだからさ。貴方なりにその彼女のノロケを素直に喜べない自分の気持ち、寂しさがある事は伝えても良いんだよ。それは相手を傷つける事じゃない。むしろ気づかせてあげる事。貴方は何とか回避する形で収拾しようとした。それが裏目に出てしまったのが今の状況だからね。貴方のいない一ヶ月に何が合ったのかは分からないよ。周りも貴方がなぜ休んだのかが分かってない。 だからあれこれ想像したりしているだけでね。貴方は今まで通り快活に自分のペースで過ごせば良い。学校に泊めてくれる許可をくれた先生だっているんだから。もしクラスでゴタゴタがあるようなら、先生に貴方から相談された事は伏せてもらうように頼みつつも、今までの経緯をかいつまんで話して、その後今に至るまでを理解してフォローしてもらう事も出来るんだからね。貴方は悪くない。貴方の場所はちゃんとありますから☆

awa-uma
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 すぐに回答くださってありがとうございます! はっきり、悪くないって言ってもらえてとても気持ちが楽になりました。 ずっと、親友が幸せなのに喜べない自分が嫌だったんです。 でも、blazinさんの言葉を聞いてとても安心しました。 丁寧に答えてくださって本当にありがとう。 これからは、逃げずに自分の思ったことを少しでも言えるようになろうとおもいます! 回答ありがとうございました。