• ベストアンサー

フェニキアのTrauliusについて

sheperdの回答

• ベストアンサー
  • sheperd
回答No.3

大学院でフェニキア史を専門に研究していましたがTrauliusってのは聞いたこと無いです。 固有名詞の可能性は高そうですが、人名だとしてもやはりフェニキア関連でその様な名前の人は出てきません。 トロイアの王子トロイラス(英語:Troilus、ギリシャ語:Τρωίλος)が近いかな、とも思いましたが、それにしては時代も経歴も大きく異なりますよね・・・。 気になったので古代ギリシア・ローマの網羅的な事典であるOxford Classical Dictionaryやフェニキア史に関する唯一の事典である Dictionnaire de la civilisation phénicienne et punique、フェニキア語辞書のPhoenician-Punic Dictionaryでも調べてみましたが、 近しい言葉は見当たりませんでした。 当該箇所を含めた前後の文例や、読まれている書名・著者名など教えていただけるようでしたら、もう少し有用な アドバイスが出来るかもしれません。

urineko
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家の方からのお答え、心強いかぎりです。 これは、古いフランス映画の中の台詞に出てくるのですが、 これだけ調べていただいて出てこないのなら、フィクションなのかもしれない、と思い始めました。 本当にどうもありがとうございました。