• ベストアンサー

こんな経験、ありませんか?

初めてのデートの帰り際に、相手の女性から「次は○○行こうよ!」などと言われ、自分のひいき目抜きでも間違いなく好感触だと言える結果だったのに、 2回目以降のデートの誘いに応じてもらえなかった・・・ あるいは、 それ以降(職場や学校で)疎遠にされてしまった・・・ という経験をされた方、おられませんか? もしよろしければ、その経験談の詳細と、(もし判明したのであれば)そうなってしまった理由を聞かせていただけないでしょうか? お察しの通り、現在の僕がこういう状況なんです・・・(^^; 相手の女性が何を考えているのかよくわかりません。 いくら主観を抜きにして考えてみても、初デート中は純粋に僕に興味を持ってくれている感じだったし、決して思わせぶりな態度だったとは思えないんです・・・。 もちろんご友人の経験談でも構いませんので、何かご回答を頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

自分は体験してないし、友達にもいませんが可能性として ・他に彼氏が出来た(断れない方からの紹介など、ノリ気じゃなかった  けど意外に行ったら意気投合し、急に出来る場合もありえます) ・1度目のデート以降の質問者様の言動で嫌な部分があった  (電話やメールなど) ・(ライバルを含む)他の人に質問者様の悪い過去を聞いた ・(ライバルを含む)他の人に質問者様の悪い架空の話しをすり込まれた ・質問者様と一緒に居る所を知人(会社の人は友達)に見られしまって   (失礼ですが)『どこがいいの?』など馬鹿にされた など可能性はいくらでもあると思います。 1回目のデートで彼女から「次は○○行こうよ!」と言われたのであれ ば本当に彼女はその時は質問者様を気に入ってたと思います。 その後何があったのか気になりますね・・・・・・。

masquarade
質問者

お礼

確かに、僕も自分で考えてみた時、回答者様の挙げたものと同じような可能性が考えられました。 1番目はまずなさそうなんですけどね・・・うーん、やっぱりよくわからないです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hirappa
回答No.4

合コンなんかで知り合ったコであれば、 そういうことは日常茶飯事です。 二回目以降、二人であったら何か思った感じと違った・・・とか、 嫌なところが見えてきた・・・等々。 職場や学校とかで元々面識があって、そこから発展していったとなれば、 少しは違うのかも知れませんが、基本は一緒のような気がします。 お二人でデートしたとのことから、その時は好かれていないまでも 嫌われてはいなかったのでしょうが、 デート中に貴方の嫌なところを発見してしまったとか、価値観が違ったとか、そんなトコロがあったのでは無いでしょうか・・・。 もしくは、もっと好きな人が現れた・・・とか。 まあ、次の約束はある程度日程とか決めとくと良かったかも知れませんね。

• hi-sekai
回答No.3

私も同じような経験があります。 相手は取引先の会社の女性でした。 (正確に言うと当時ほとんど取引は無かったのでかつての取引先です。) その人は仕事で会うときは落ち着いていて、いかにもキャリアウーマンといった感じですが、 初めてデートで食事に行ったとき、 彼女ははじめからテンションが高く女子高生のようにキャピキャピしていて、 話も終始盛り上がっていました。 お礼のメールを出した時も次を楽しみにしてくれている印象でした。 彼女は仕事が忙しく、次にデートしたのは1ヶ月か2ヶ月後でした。 次のデートも盛り上がって、帰りに電車で途中まで一緒に帰った時も 他人から見たら、いい感じのカップルに映ったと思います。 でもその後のメールぐらいから冷めたような印象になり、自然と疎遠になってしまいました。 理由はと言うと、 参考にならず申し訳ありませんが、私にもまったくわかりません。 デートも盛り上がっていたので、実際に会ってみて私の印象がイメージと違ったというわけではないと思います。 取引先の会社の女性と言っても実質取引はなかったので、自重したわけでもないと思います。 可能性として考えられるのは、 彼女の仕事が忙しいので私がデートを誘う事だけでなく、メールを送る事も少なく遠慮してしまった。 向こうは私の事を友達としてまずは付き合いたかったが、(なので忙しい時は会えなくても普通と考えていた) 私の方は始めから恋愛を意識していたのである程度頻繁に会いたく、 でも実際はあまり会えないため、結果的に自分で脈なしと判断し関係に身を引く形になってしまった。 という事かも知れません。 実を言うとmasquaradeさんの経験とそっくりな例はこれだけですが、 急に相手の態度が変わってしまった、という経験はたくさんあります。 私は奥手な方なので押しが弱かったというのが全部に共通で最大の理由かも知れません。 私の失敗からアドバイスさせていただくとしたら、 会えないまでも頻繁にメールなどで連絡は取っておくといいと思います。 その時、無理に誘ったりして重くならないようにした方がいいでしょう。 私はメールが苦手なのですが、 masquaradeさんも苦手なようでしたら、女の子が友達同士でどんなメールのやり取りをしているのか、 聞いたりして調べて参考にしてみるといいと思います。 世間話的なメールを送てみるのもいいかも知れません。 (実際にはそうなのか解らないのですが)私の時のように 相手は友達からと考えているのに、masquaradeさんは恋愛関係になることを急ぎすぎた感じはないですか。 その温度差を感じると相手は引いてしまうかもしれないし、 引かないにしても、相手の反応からmasquaradeさんの方で脈がないと思ってしまう可能性はあります。 「2回目以降のデートの誘いに応じてもらえなかった」のはたまたま都合が悪かったのが重なっただけで、 脈なしと判断するのが早かったという事はないですか。 「それ以降、疎遠にされてしまった」というのも周りの目を意識して自重している可能性はないでしょうか。 まずは仲のいい友達を目指すつもりで、何事もなかったかのようにアプローチしてみたらいかがでしょうか。

masquarade
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! そうですね・・・しつこくならない程度に、押しは続けてみようと思います。

• ka-re-ri
回答No.1

質問者様の気持ち、お察しします。 一ヵ月前に、同じような事に遭遇し、人間不信に陥りそうになりました。 職場で部署は違うのですが、私の事を気にいってくれて、お互いご飯やドライブに行ったり、誘ったりしたのですが、映画の約束をドタキャンされたり、二人で飲むと二週間前から約束し、当日は遅くまで飲もうとしたのですが、いきなり用事で帰られたりと散々でした。それから数日後に誘われたりと振り回されました。 私はそういう思わせ振りな女性はやめておいたほうがいいと考えます。 仮に付き合ったとしても、うまくいかないと思います。 今はその子と連絡も会話もしていません。 真剣にぶつかってくる女性がいいです。 押し付けがましくすみません。でも私自身勉強になったので、意見をいいます。

masquarade
質問者

お礼

どうなんでしょうね・・・。 僕の場合、まず思わせぶりな事をするようなタイプの子ではないと思うんですが・・・ 貴重な経験談ありがとうございます。