• 締切済み

YAMAHAのTY50を速くするには。

YAMAHAのTY50というバイクをご存知でしょうか?20年ぐらい前のバイクで、もちろん2ストです。一応5速あります。今はノーマルで65キロぐらい出ます。手っ取り早く最高速を上げるには、どうしたらいいのでしょうか?是非教えてください。

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 >80CCがあるんですね。 ありますよ~。今私はTY80に乗ってます。80ccはいろいろ丁度良くていいです(笑) ・・・質問に全く答えて無くて申し訳ありません。 何はともあれTYは本当に貴重なので、大事に乗ってあげてください。 本当に回答になって無くて申し訳ありません。

  • c90dx
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

懐かしいですね。TY50ですか。No5の方同様、タイトルに引かれました。 さて本題ですが、「手っ取り早く最高速を上げるには」とありますが、パワーアップに一番いい方法は、かの「ポップ吉村」も言っているように、ボアアップに勝る、チューニング無しです。排気量アップが一番です。が、皆さん仰っているように、パーツが問題ですねー。排気量がいじれないとなると、吸気&排気かな。あの当時のバイクのチューニングマフラーの在庫あるとは思えないし。となれは、キャブのメインジェットの交換が、一番可能性があると思います。 メインジェットを外して、今付いているジェットより大きいのを付けると、多少はパワーアップしますよ。キャブによってジェットって決まっているので、現在でもパーツはあると思います。「デイトナ」でキャブの種類ごとの、ジェットセットを出してます。たしかメインジェットが6個位セットになっていました。それで、エアクリーナーの空気取り入れ口を大きくして、マフラーの中のカーボンを焼く。セッティングは一度には決まらないので、少しづつやっていかないと難しいですね。金は掛からないけど、手間はかかりますね。 自分も、18年くらい前のTL125を所有し、先日「デイトナ」のメインジェットセットを購入して、セッティングを模索中です。もちろん自分の場合は、トライアル用のセッティングですけど。 参考になるかは不明ですが、現在入手可能なパーツでのパワーアップはこれ位かなと思います。 非常に貴重なバイクですので、パーツを加工し過ぎると(例えばエアクリーナーボックス)パーツの在庫が無いと思うので、慎重にやってください。

kouta315
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。この方法は知りませんでした。知り合いのバイク屋さんと相談しながら、できそうだったらやってみようかと思います。そこまで貴重なバイクだとは知らなかったので、大事に乗ろうと思います。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

こんにちは タイトル見て思わず反応してしまいました なぜかって?それは初めて乗った二輪だからです なつかし-! 当時知識の無い私は 大柄な車体とTYシリ-ズと同じ超スリムなデザインに惚れ込み 「トライアル車」って事を知らないままに購入し 低速域の乗り易さは良かったのですが 加速、最高速の無さに唖然とした記憶があります 同時期購入の友人の4stのCB50に軽く置いて行かれた記憶がよみがえってきました 乗るにつれて徐々に判ってきたのはトライアル車はトライアル車であるって事です エンジン特性(低速トルク重視で最高出力も4~5psだったと思います)、ミッション(ロ-がかなり低く設定され最終減速比も低い)、タイヤ(ブロックパタ-ンですし後ろが太い!)等全てがトライアル用に作られてますので 最高速を延ばすのは大変で TYじゃ無くなるって事です 大変貴重なマシンですので TY50として大事に乗るのが良いと思います(希望します・・・;) その後私はトライアルにはまり モトクロスに転向 今はFZS1000に乗ってます 話しが脱線して申し訳無いです 少し回答らしいことを・・・ 出力が無いので最終ギア-比をいじる前にエンジンパワ-を上げないとダメです ヒントこの時代のマシン(GRとかGT)は同系列のエンジンですので 解体屋さんで買ってきて 腰上全て(キャブまで)交換すればアップします また80も有ったと記憶してます なにぶん20年前の話しにて突っ込んだ質問はしないで下さい お節介ですが 排気量変えたら免許、ナンバ-も対応させてくださいね

kouta315
質問者

お礼

こんにちわ。確かに低速域はとても乗りやすいです。あまりいじりすぎるのも、考え所ですね。80CCがあるんですね。125CCなら売っているのをみたのですが。 当時の参考になるお話しをありがとうございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

TY50。懐かしいです。私も乗っていました。 このバイクはトライアルタイプでトルク型エンジンなので、とても乗りやすかったですね。 スピードを上げる方法は。 フロントスプロケットを1山多くするか、リアのスプロケットの山を2つ位小さくすれば加速は若干悪くなりますが、1割位はスピードアップすると思います。フロントスプロケット交換が一番安上がりで、自分で交換するなら 部品代のみで1500円程度です。 ただそういうスプロケットが現在あるかどうか・・・ 当時は色々あったのですがね。 あまり欲張って極端にスプロケットの山の数を変えれば、 トルクが無くなるので、5速で加速しなくなります(経験者)

kouta315
質問者

お礼

ためになるお話しありがとうございます。確かにパーツがないんですよね。スプロケを替える方法は知りませんでした。探してみようと思います。ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

ダイエット!  ダメですか? ポピュラーなのはボアアップでしょうね ただ、チューニングはあくまでトータルで考えなくてはいけません ボアを大きくすれば流入空気量が増すので それに見合った混合気が要求されます つまりキャブレターも手を加えなくてはいけません また吸気をいじれば排気も手を加える必要が出て来ます 片手落ちのチューニングだと 必ず不具合となる部分がでてくるものです

kouta315
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ダイエットはこれ以上痩せたら、バイクから飛ばされちゃいます。やはりボアアップだけとか、チャンバーを付けるだけでは、ダメなのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#2918
noname#2918
回答No.2

気合いで乗るしかないですね!!がんばって乗ってください。今のスピードでも十分速いとおもいますよ☆☆

kouta315
質問者

お礼

おもしろい返事ありがとうございます。気合いですか、頑張ってみます!!

  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.1

スリップストリームを使ってください。・・・・・ダメですか?

kouta315
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。スリップストリームと言ったら、走っている車などのすぐ後ろにつけて…というやつですよね。テクニック的なのではなく、エンジン的に速くする方法はないでしょうか?贅沢言ってすみません。

関連するQ&A

  • ヤマハTYについて

    昔のヤマハTY125についてお聞かせください。特に旧車マニアというわけではありませんが、昔のオフロードバイクは好きで、特にトライアルバイクは国産現行車が無いということもあって、欲しければ古いものになってしまいますが、中でもTY系が好きで2本ショックのTYは機会あれば手に入れたいと考えてます。それで、実際に2本ショックのTYを所有されて、普通に使用している方がいらっしゃいましたら、お訊ねします。1.マシントラブルは多いものなのか? 2.燃費はどのくらいなのか? 3.パーツは手に入るのか? 4.この車種を手に入れるとしたら、どの部分を注意して見れば良いか?  以上4点のほかに、こんなことも注意すべきなどのアドバイスもありましたら、どんなことでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤマハ TY250Rのオイルについて

    ヤマハ TY250R(88年式)のフロントサスオイル及びギァオイルの量教えて下さい よろしくお願い致します。

  • yamaha ty 50をゲットしました。

    yamaha ty 50をゲットしました。 今まで4サイクルしか乗ってなかったので、2サイクル今一良くわかりません 燃料とモーターオイルのとこにオイル。 で、エンジンオイル500ccとなってますが、ここに入れるのは2ストオイル?4サイクル?入れない? 宜しくお願いします

  • ヤマハ ベルーガ

    先日、友人からヤマハのベルーガ80(1981年)というかわいいバイクを 譲り受けました。 最高速度が50Kだったのですが、この最高速度を上げる方法は あるのでしょうか?せめて法定速度の60Kはほしいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ヤマハTY50の始動不良!!

    古いバイクですが、ヤマハTY50をリストアしています。 エンジンのオーバーホール、キャブのオーバーホール(一応規定値には設定)、プラグ交換、バッテリー交換とエンジンに関するオーバーホールをして始動を試みるのですが、掛かりそうで掛かりません。何度か掛かったことも有りますが、すぐに止まってしまいます。 プラグを外してみると燃料で濡れている状態です。(再度乾かして試みるも始動せず) 外した状態でキックをすると火花が弱いのに気づき、ポイントの接点を研いたりしたのですが、 最初の内の2、3回のキックでは火花はある程度強いのですが、何回かキックをする内にだんだんと火花が弱くなって来て、最後には全然火花も飛ばなくなってしまう様な感じです。 何が原因でこういう状態になるのでしょうか。教えてください。

  • YAMAHAシグナス乗っておられる方

    YAMAHAシグナスに乗っておられる方 乗り心地 最高速 燃費 バイクのバージヨン 耐久性等知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • yamaha TY125のブレーキアーム延長

    YAMAHA TY125改175でトライアルごっこをしてるんですが、フロントブレーキが効かずコントロールに難儀してます。 アーム延長で少し制動力アップを狙い、TY250のアームを手に入れたのですが、これが軸の径があわず断念。 互換性がありアーム延長可能な機種をご存知の方、ご指導よろしくお願いします。 ちなみにワイヤーエンドはタイコ型(添付の左側)ではなくワイヤーが先端に向けて太くなったような形(添付の右側)ですが、どちらのタイプであっても自作で対応可能です。 ご教授よろしくお願いします!

  • ヤマハドラッグスタークラッシック400について

    ヤマハドラッグスター400にまたがっているんですが、遅すぎます。 最高速が80Kくらいで加速は0です。 何とかなる方法はありませんか?マフラーはドラッグマフラー、直管です。 エンジンは、全くいじってませんし、2000キロくらいの新車です。 お願いします、指導してください。

  • TY125のチェンジペダル

    TY125用のパーツで、チェンジペダル(競技用になるのでしょうか?)を今でも販売しているところをご存じの方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたら、昔のTY系のパーツを扱っているところを是非教えてください。よろしくお願いします!

  • スクーターのスピード

    ヤマハのBJっていう2stスクーターに乗ってます。 まだ2000キロしか走ってないのですが、最高速が56キロしかでません。 6.3psでこの最高速はおかしいですよね? リミッターでしょうか? 55キロで力がなくなったような音になるんです…