• ベストアンサー

ヤマハ ベルーガ

先日、友人からヤマハのベルーガ80(1981年)というかわいいバイクを 譲り受けました。 最高速度が50Kだったのですが、この最高速度を上げる方法は あるのでしょうか?せめて法定速度の60Kはほしいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOD893
回答No.3

現状がわからないので何ともいえませんが…。 少し検索してみたら、とあるバイク屋さんで50ccのベルーガが 「65km/h出ます」 と書いてあったので、何かが悪いのでしょうね。 とりあえず消耗品を交換してみては?? 主に点火系や駆動系は古いと速度に影響あるかも。 プラグやプラグコードの交換なら比較的簡単だと思います。 もしあまりバイクの知識が無いようなら最初は ショップに丸ごと診てもらうのもひとつの手です。 余談ですが、 速度が増すにつれてそれに見合った性能(ブレーキ等)も必要ですので あまり速度だけに目を奪われませんように…。 古いバイクということで、いろんなことに気を遣って安全に乗ってください。

creave
質問者

お礼

そうですね。 まずは、消耗品からチェックしようと思います。 ドラムブレーキにしても、乗った時に ちょっとブレーキのききがよくなかったので 同時に見直す予定です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

よくまぁ四半世紀前のスクータを・・・ 感心しますね。 2STエンジンなんでエンジン内部はかなり汚れているでしょうからバラして洗浄しましょう。 マフラーもカーボンが詰まって排気効率が落ちているかもしれません。 芯抜きしてバーナーで焼いてからカーボンのかすを叩き落します。 エアクリーナも汚れていたら吸気効率が落ちるので埃をエアで吹き飛ばすか新品に換えたいですね。(もう入手はムリかな) 交換パーツとしてはプラグも新品に交換しましょう。 今のプラグを抜けば型番が記載されていますからDENSOでもNGKでもかまいません。相互の対応表はバイク屋さんが持っています。 あとは点火ポイントかな。 これはバイク屋さんじゃないと調整は無理ですね。 古いから交換してもたいした金額ではありません。 問題はキャブです。 長年のゴミが付着していますから洗浄してセッティングです。 フロートが変形しているかも。 これもバイク屋さんに頼みましょう。

creave
質問者

お礼

物持ちのいい友人です。^^; トラブルが多いかもしれませんが、 まだエンジンは元気に回っているので 譲り受けた次第です。 細かいアドバイスありがとうございます。 確かにパーツが一番の問題ですよね。 ネットを探してみましたが、 プラグとバッテリー以外は実働車からの 取り外ししかないようです。 ご回答ありがとうございました。

• m-twingo
回答No.1

また古いスクーターを入手しましたね。 結論から言うと、簡単に上げる方法はありません。 ベルーガは新車当時でもどちらかと言うと年齢層が高い世代を ねらって販売されていたスクーターですから、当時でも俗に言う チューニングパーツ(マフラーやキャブなど)は販売されていませんでしたから。 もしどうしてもエンジン関係を改造したいというなら、自分で試行錯誤するしかないでしょう。 もっとも当時はまだ原付の最高速規制はありませんでしたから、 ベストコンディションに持っていけば、メーターが50km/hまででも 簡単に振り切るくらいの性能はあるはずですけどね。

creave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうものなんですね。 メーターは50キロからレッドゾーンで80キロまで ありましたので60キロくらい出るかな~と 思ったのです。 エンジン関係は難しそうですね。 とりあえず、コンディションを整えて いきたいと思います。