• 締切済み

yamaha ty 50をゲットしました。

yamaha ty 50をゲットしました。 今まで4サイクルしか乗ってなかったので、2サイクル今一良くわかりません 燃料とモーターオイルのとこにオイル。 で、エンジンオイル500ccとなってますが、ここに入れるのは2ストオイル?4サイクル?入れない? 宜しくお願いします

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

16歳の小僧の頃に乗っていました。 今から30年以上昔のことです。 TYはこの頃ヤマハの2スト50,80CCのスポーツタイプと同じく(基本フレームが同じだから)シート下にエンジンオイルの給油口があります。 ここに2ストエンジンオイルを入れ、エンジンクランクケース右側にギアオイルの給油口があります。 ここにはギアオイルを入れます。 2ストエンジンオイルはガソリンと一緒に燃焼させるので消耗していきますから、定期的給油が必要です。 大体1000kmで1Lくらい消耗したと思います。 たしかスピードメーターにオイルの警告ランプが有ったと思うので、このランプが点灯したら給油をするようにしてください。 2ストオイル無くなって、補給しなければエンジンが焼きつきますので、2ストオイルの管理は重要です。 給油するオイルはヤマハ純正の「オートルーブ」が一番いいです。よく社外の2ストオイルを入れいる人がいますが、高いオイルを入れても性能が上がるわけでは有りません。それどころか物によってはエンジンを傷める可能性すらあります。それこそ植物性のレーシングオイルなどもってのほかです。 植物性のレーシングオイルは混合用で、しかも劣化がとても早いので分離給油の一般市販車にはまったく向きません。 ギアオイルは殆ど消耗しませんが、劣化していくので定期的に交換が必要です。 大体5000kmくらいで交換でしょうね。 交換方法は基本的に4ストのエンジンオイルと同じです。

tikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートルーブさがしてみます。 ギアオイル バイク 2スト用なかったので castrol MTF 80w-90 を買ってみました。 これで大丈夫なんでしょうかねー??

• baikuoyagi
回答No.1

2サイクルエンジンは純正の状態なら大抵車体の左側にサイドカバーの付く辺りに2サイクルオイルのタンクが有ります(メーカーや車種にも寄りますが)多分1リッターくらいだったと思うので、質問文はギャの潤滑用のオイル(確か0.5位の数量だと思う)だと思います。 当時のヤマハ車が何を指定オイルにしていたのか記憶があやふやですがギャオイルだったと思います、間違えても2ストのエンジンオイルを入れることは有りません。 この辺りはバイク屋に聞いてもすぐに解ると思いますがバイクに寄れば4スト用のエンジンオイルの指定された物も有りました(他のメーカーで) バイク屋から手に入れたのならその辺りも聞きやすいと思いますが、そうでなければ少し個人的には他にも気になることが色々と・・・何しろS55年頃のバイクだったと思うので

tikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応 ギアオイル バイクの2スト用なかったので castrol MTF 80w-90 を買ってみました。 これで大丈夫なんでしょうかねー?? 宜しくお願いします。