• 締切済み

yamaha ty 50をゲットしました。

yamaha ty 50をゲットしました。 今まで4サイクルしか乗ってなかったので、2サイクル今一良くわかりません 燃料とモーターオイルのとこにオイル。 で、エンジンオイル500ccとなってますが、ここに入れるのは2ストオイル?4サイクル?入れない? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

16歳の小僧の頃に乗っていました。 今から30年以上昔のことです。 TYはこの頃ヤマハの2スト50,80CCのスポーツタイプと同じく(基本フレームが同じだから)シート下にエンジンオイルの給油口があります。 ここに2ストエンジンオイルを入れ、エンジンクランクケース右側にギアオイルの給油口があります。 ここにはギアオイルを入れます。 2ストエンジンオイルはガソリンと一緒に燃焼させるので消耗していきますから、定期的給油が必要です。 大体1000kmで1Lくらい消耗したと思います。 たしかスピードメーターにオイルの警告ランプが有ったと思うので、このランプが点灯したら給油をするようにしてください。 2ストオイル無くなって、補給しなければエンジンが焼きつきますので、2ストオイルの管理は重要です。 給油するオイルはヤマハ純正の「オートルーブ」が一番いいです。よく社外の2ストオイルを入れいる人がいますが、高いオイルを入れても性能が上がるわけでは有りません。それどころか物によってはエンジンを傷める可能性すらあります。それこそ植物性のレーシングオイルなどもってのほかです。 植物性のレーシングオイルは混合用で、しかも劣化がとても早いので分離給油の一般市販車にはまったく向きません。 ギアオイルは殆ど消耗しませんが、劣化していくので定期的に交換が必要です。 大体5000kmくらいで交換でしょうね。 交換方法は基本的に4ストのエンジンオイルと同じです。

tikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートルーブさがしてみます。 ギアオイル バイク 2スト用なかったので castrol MTF 80w-90 を買ってみました。 これで大丈夫なんでしょうかねー??

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

2サイクルエンジンは純正の状態なら大抵車体の左側にサイドカバーの付く辺りに2サイクルオイルのタンクが有ります(メーカーや車種にも寄りますが)多分1リッターくらいだったと思うので、質問文はギャの潤滑用のオイル(確か0.5位の数量だと思う)だと思います。 当時のヤマハ車が何を指定オイルにしていたのか記憶があやふやですがギャオイルだったと思います、間違えても2ストのエンジンオイルを入れることは有りません。 この辺りはバイク屋に聞いてもすぐに解ると思いますがバイクに寄れば4スト用のエンジンオイルの指定された物も有りました(他のメーカーで) バイク屋から手に入れたのならその辺りも聞きやすいと思いますが、そうでなければ少し個人的には他にも気になることが色々と・・・何しろS55年頃のバイクだったと思うので

tikyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応 ギアオイル バイクの2スト用なかったので castrol MTF 80w-90 を買ってみました。 これで大丈夫なんでしょうかねー?? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 原付 エアクリエレメント 湿式

    suzukiの原付50ccスクーターの『レッツ』に乗っているのですが、エアクリーナーエレメントの洗浄をしようと思います。 そこで質問なのですが、湿式のエレメントの場合、灯油などで洗浄し乾いたあとに2サイクルのエンジンオイルに浸すというのは知っているのですが、エンジンオイルはスズキ車はスズキの2ストオイルを必ず使用しないといけないのでしょうか?今新品のヤマハの2ストオイルならあるのでそれを使用したいと考えています。 やはり 洗浄だけとはいえスズキにヤマハをもちいるのはダメなのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • ヤマハ2スト船外機

    はじめまして、ヤマハの2スト30馬力の船外機を使用しているのですが2ストオイルはやはり専用のオイルを使用しないといけないんでしょうか?2サイクルの二輪車等のオイルなどは互換性はないのでしょうか?

  • YAMAHAのTY50を速くするには。

    YAMAHAのTY50というバイクをご存知でしょうか?20年ぐらい前のバイクで、もちろん2ストです。一応5速あります。今はノーマルで65キロぐらい出ます。手っ取り早く最高速を上げるには、どうしたらいいのでしょうか?是非教えてください。

  • YAMAHA TY50に乗ってます

    どなたか教えてください。 TY50車両のフレームに同系80ccのエンジンの移植は可能ですか? 又、その際はキャブはもちろんですが電気系(ハーネス)・リアフロント/スプロケット・チェーン等々 交換は必要でしょうか? 長年、愛用していますが一向にド素人でして・・・ 目立ったチューンはしたくないのですが80ccは以前から憧れなんです。 他に交換部品等があれば教えてください。又、そういったショップ・やったげるよん!という方がいらっしゃればご紹介いただけると助かります。(アッ?個人情報??) 40代半ばの悩みです。よろしくお願いいたします。東京都在住です。

  • ヤマハTY50の始動不良!!

    古いバイクですが、ヤマハTY50をリストアしています。 エンジンのオーバーホール、キャブのオーバーホール(一応規定値には設定)、プラグ交換、バッテリー交換とエンジンに関するオーバーホールをして始動を試みるのですが、掛かりそうで掛かりません。何度か掛かったことも有りますが、すぐに止まってしまいます。 プラグを外してみると燃料で濡れている状態です。(再度乾かして試みるも始動せず) 外した状態でキックをすると火花が弱いのに気づき、ポイントの接点を研いたりしたのですが、 最初の内の2、3回のキックでは火花はある程度強いのですが、何回かキックをする内にだんだんと火花が弱くなって来て、最後には全然火花も飛ばなくなってしまう様な感じです。 何が原因でこういう状態になるのでしょうか。教えてください。

  • ホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル

    ホンダリード50に乗っています。 2ストオイルがなくなりかけてきているので補充しようと思うのですが、カストロールはやめた方がいいとみなさんおっしゃるのでネットで調べたらヤマハ純正オイルが良いと好評でした。 そこでホンダのスクーターにヤマハのエンジンオイル(GR2?)を入れて大丈夫なのでしょうか?

  • ヤマハ アプリオのエンジンオイルについて

    ヤマハ アプリオのエンジンオイルについてなんですが このバイクって2サイクルオイルですか4サイクルオイルですか?? もちろんメーカー推奨はヤマハ純正なんでしょうが2サイクルだと ホームセンター等で買ってきて自分で入れるんですが4サイクルだと 廃油の関係があるので自分では厳しいですし・・・ 分かる方お願いいたします。

  • TY125のオイル補給について

    TY125のエンジンオイルの補給は、ガソリン消費何リットルに対して必要でしょうか?エンジンオイルは0.3リットルほどなので、ガソリン満タン2回給油でオイル1回(0.3リットル)補給という感じでしょうか? また、TYを使ってツーリングなんかをしてる方(いるかわかりませんが)などで、こんな感じでオイルやガソリンを携行しているよ、という方がいらっしゃいましたら、そちらのアドバイスなども頂けるとたいへんうれしいです。その他、TYでのツートラ、ツーリング談などお聞かせ頂けると助かります。 全国のTY乗りの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • YAMAHA2サイクル115について

    今さらですが、H8年式YAMAHA2サイクル115が、アイドリングの時に、クシャミをするように止まってしまいます。 キャブレーターの掃除は、一度しましたが、息継ぎが長くなっただけで変わりません。 燃料タンクは、固定です。 燃料もしくは、オイルが悪いのでしょうか? オイルは、純正です。 クシャミした時、キャブクリーナーの裏側まで、オイルがべっとりです。 インペラーは、まだ交換していません。 どのようにしたら、新品の時のようなアイドリングに戻りますか? 教えてください。

  • 「2サイクルエンジンの代用オイル」

    「2サイクルエンジンの代用オイルですが‌‌ 50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクルスクーターに使った4ストオイル5000キロ毎後に交換した後の廃油を2ストオイル500ml+4ストオイル廃油とミックスして2ストエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね?‌‌ 焼き付きしなければいいんですが」 と言う質問を、このバイクカテの先の質問で見掛け、その質問者さんはお礼もしないまま締めたようなので未解決になった?ようでしたが個人的には少し興味深い内容の質問だったので改めて質問させて頂きますm(_ _)m どうなるにしろ、くだらない事だとは分かってますが....(笑) 実際の所、どうなるのでしょうか? 頭脳派集団と他サイトから謳われるOKwaveのユーザーの皆様の回答お待ちしてますm(_ _)m