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イタルジェット ドラッグスターについて
知り合いに聞かれたのですが2ストはまったく知らないので教えていただきたいと思います。 このドラッグスター(ノーマル)というのは50ccのくせに水冷エンジンです。私は4ストに乗ってるのでエンジンオイルは良いに越したことがないと思い(もちろん定期的に交換必要とかんがえておりますが)友人にもオイルは良いの入れてみたらと勧めてしまいました。後日、こちらのサイトの過去ログを見てると「ヤマハの純正2ストオイルは安くて良い」というのと「2ストはあまりオイルにこだわりはない」というのを感じました。またどうやら燃えきらないなどもあるようで、、、んー難しい(笑) そこで本題なのですが、走行後にバイクのマフラーから液状のものが滲む程度ですがたれています。オイルはコワースの2ストオイル(結構いい値段してました)を入れてます。これはその車体にあってないという事なのでしょうか?外車はエンジンが特殊だとかセッティングが初めからレース用気味になっているなど見たので安易に勧めてしまったか!?とちょっと反省しているしだいでございます。もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
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的確なアドバイスとなるかわかりませんが… まず、「2ストはあまりオイルにこだわりはない」だけは、絶対間違っています。 2ストこそ、オイル選びに細心の注意をお払い下さい。 乱暴な言い方をします、4ストなら、オイルの質が低くても、交換周期に配慮すれば、エンジンにダメージはあまりありません。 でも、2ストで粗悪なオイルを使うと、明らかに寿命が低下します、これ、何台もエンジンブローさせてきた経験によりますから。 で、よく言われることですが、純正オイルが一番いいです。ホンダのバイクにはホンダの、ヤマハのバイクにはヤマハのオイルが一番いいんですて。てのは、2ストオイルの性質って、メーカーによってすごく異なるらしく、エンジンもたとえばどの回転数でどのくらいの粘度のオイルをどの程度必要としているかも、またメーカーによって大きく異なる。だから、純正オイルとの組み合わせがベストな選択とのことです。 さて、イタルっすよね。これ、純正のオイルなんて、日本に入ってきてないですよね。 実は、ボクはそいつの兄貴分にあたるエンジンを確保しています。 で、ボクが選択しているオイルは、カストロールの2TSです。 まぁ、なんていっても高出力エンジンですから、100%合成でないものは絶対に注がないようにしていますが、それに加えて、別に高速道路を"ぬあわ"km/hとかで巡行するわけでもありませんし、旅先のホームセンターでも比較的手に入るという条件まで鑑みて、TTSではなく2TSを愛用しています。値段もそうむちゃくちゃではありませんしね。 で、それによるトラブルは、1年に1万5000kmほどの走行ですが今のところなにも起きていません。 オイルの滲みも今のところ確認されていません。 オイルが滲んでいる、という症状は、むしろレース用などのハイスペック過ぎるオイルを使っているのでは…と想像します。(オイルにとって)適正な回転域まで回していないから、オイルが出てきてしまうのではないでしょうか。 ちなみに、過剰はまたこれ、エンジンに毒ですよ。致命的ではないにせよ、煤がたまって、不健康きわまりありません。
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- suretsu1248
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たびたびです、♯2、3です。 ギアオイルは…あまり期間の記憶はありません…(^^ゞ1、2年かごとくらいにクーラントを診てもらうのと同じタイミングでショップに頼る…程度ですね、あくまでも私の対処ですが。 それから、別銘柄のオイルの供給ですが、やめたほうがよいのはそうでしょうが、4stほどこだわる必要もないと思います。というのも、4stの場合は循環し、金属粉などがたまった古いオイルの中に新品を注ぎ込んでも、新品の効果が薄まってしまうでしょうが、2stの場合はただタンクにたまっているだけですからね。 私も過去に他ブランドものを入れざるを得なくなったことはありますが、継ぎ足していっただけです。 たとえば、出先で止む無くガススタオイルを入れてしまった…などの状況でしたら、これは完全に入れ替えたい、つまり出来ればいったんオイルを抜いてから入れなおしたいところですが、これも意外と面倒で、きちんとエア抜きをしておかないとオイルポンプが気泡を噛んで供給しない瞬間が出来てしまうことがあります。 私は面倒なので、たぶんバイク屋に持っていきます。もっとも、出来るだけそうならないように遠出ではオイルを満タンにするよう気を配っていますが。
お礼
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 多くの質問に答えてくださってありがとうございます。 イタルは外車でしかも現在生産無し、おまけにどのようなショップがいいのか(ぼくの行くバイク屋は嫌がってました)など分からないことだらけです。ただあのフォルムはやはりいいですよね。日本車にはないセンスです。 ギアオイル、エンジンオイルの件誠にありがとうございました。大変参考になりました。
- suretsu1248
- ベストアンサー率28% (112/398)
♯2です。 そうですね、50ccですと、高速道路も走らないし、遠出もあまりしないでしょうから、GO & STOPの連続する街乗りでは、レースばりにオイルを供給するのはよくないでしょうね。アイドリング時なんかでは供給過多に(単純に量が、ではなく質の面でも)なってしまうでしょうから…。 ちなみに、ボクが確保しているのは180ccですが、1台目を購入したショップではモチュールの…なんだったかを薦められました。一方、2台目の購入店では、やっぱよすぎるオイルはダメだから、ヤマハとかの国産オイルでよいのでとりあえず100%合成を使うようにって言われました。 で、両者の間を取ったわけではありませんが、価格の点や手に入れやすさも踏まえ、2TSを選択している次第です。これ、缶が小さくて、警告灯がついてから1本使いきれるのも、またいいんですよね(これは車種が違うので、ドラスタ50にも当てはまるとは限りませんが)。
お礼
早いお返事ありがとうございます。 わたしも最初はモチュールを勧めました(笑)やはり実績もあって有名ですので、、、。100%合成のものを探してみます。 あと、申し訳ございませんがもういくつかお聞きしたいことがあります。面倒でなければお返事お願いいたします。 エンジンオイルを変える場合、私は4ストに乗ってるので一度フラッシングして交換しますが、2ストの場合のオイル銘柄を変える場合も、なにかやったほうがいいことなどありますでしょうか?また、2ストはエンジンオイルとギアオイルが違いますよね?ギアオイルの方はドラスタの場合どのくらいで交換すべきなのでしょうか?
- nourider
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2サイクル車はマフラーが温まらないうちにエンジンを切ってしまうような近距離ばかり走っていると、未燃焼ガスの結露などが原因でマフラー内にタールが溜まります。オイルのせいではありません。たまには長距離走ってみるといいのですが、その際溜まったタールがマフラーから飛び出してきます。2サイクルのバイクのナンバープレートが汚れるのはこのためです。当然ツーリングで先頭を走ると後ろのひとが迷惑します。高速走行ばかりするレーサーなどはタールはほとんど溜まりませんが、ストリートを走る2サイクル車にはある種宿命とも言えます。
お礼
2サイクル車は(というかバイク全般そうなのでしょうが)近距離は毒なのですね。調子が悪い、オイルが合っていないなどではないとわかってよかったです。原付なのでスピードは出せないので長距離はきついと思いますが勧めておきます。ありがとうございました。
お礼
なるほど、2ストのほうが大事なんですね(汗)イメージとして減ってしまうのに、、、みたいな感じがありました。カストロのオイルは匂いが良いですよね。2ts勧めてみます。 また高回転の使用という点でどうなのでしょう。というのは所詮町乗りなんで、正直、イタルジェット(50cc)は車体が重いせいか加速が国産車に比べると悪いですよね。なので常にアクセル全開で走ってるようです。でも、街乗りなんで信号が多い、、、高回転は使っているが距離が短いってなると適正ではないとなるのでしょうか?カストロのオイルを勧めればいいのでしょうが単純に疑問に思いましたので、、、(笑)