• ベストアンサー

ドラッグスター400 マフラー交換方法

ドラッグスター400で通販でマフラーを購入して交換途中ですが、純正マフラー取り外しに苦戦していまして是非ご存知の方がいましたら教えて下さい。 マフラーを取り外し可能状態までもっていったのですが、フロント側の マフラーを抜くスペースがありません。 エンジンとフレームに干渉して、引きずりだせずに困っています。 マフラー固定ボルトネジは全てはずしてあります。 マフラーは一体物のまま外す作業をしています。 マフラーを分解して取り外すのでしょうか? 宜しくお願いします。。

• R0LEX
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドラッグスターは触った事ないので正確な事はわかりませんが・・・普通バラセルだけ細かくバラし取り外します。 そのままですと長さ・重さ・取り回しなどで苦労しますので。 マフラー交換での注意事 ・ガスケットは新品を用意する(古いのを取り忘れないように) ・フランジ取り付けは閉め過ぎない(スタッドボルト壊すと手間掛かる) ・排気漏れするなら液体ガスケット併用する(サイレンサーなどの接合部も含む) ・取り外しの際にフレームなど当たりそうな所にガムテープなどで保護をする ・ガスケットがポロポロ落ちるならグリス塗ると落ち難くなる ・フランジ取り付け(分割タイプなど)で苦労するなら紙テープを巻く ・マフラー全部を仮組み(各部ネジがゆるゆる)してから取り付け位置確認をしながら徐々に締めていく ・取り付け出来たら排気漏れチェック ・取り付け後何度か 各部ネジ増し締めチェック もう作業終わってるかもしれませんが頑張って下さい^-^b

R0LEX
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 エンジンのフロント部分のスタッドボルトからマフラーのフランジが抜けない(フレームにマフラーが干渉して)状態です。 結局諦めて放置しています(汗 もう少しがんばってみて駄目だったらバイク屋でつけてもらおうと思います。 注意点はしっかり読んで次に活かそうとと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s361
回答No.2

だいぶ前にはずしてかすかな記憶しかないですが、、、 右側ステップかブレーキロッドが干渉していた気がします。 ステップをはずして挑戦してみてはどうですか?

R0LEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右側ステップは外したのですが、マフラーとフレームが当たって、マフラーが抜けない状況から打破できません(涙 マフラー固定用のエンジン側のネジからマフラー側のネジ穴を抜くスペースが無いといいますが・・・ あと数日頑張って見ます^^ ありがとうございました。