• 締切済み

[じゃ・じゅ・じょ]の発音

私の親戚関係者なのですが、[じゃ]と[じゅ]の発音 が変(ジという発音をする)な人がいて不思議に思ったの ですが。 もしかしたら、彼女(おばさん)は朝鮮半島 出身なのでしょうか? ちょっとそばの人には聞き難かったので、ここで尋ねます。 あらかじめ知っておいた方が失礼が無いと思いますので、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yumeyume2
回答No.1

一般に「ジャ、ジュ」が変=朝鮮半島出身ということにはならないと思います。 ジャ、ジュの発音は韓国語にもありますし、むしろよく使われる音だと思います。(例えばハジャ、カジャの「ジャ」、アジュンマの「ジュ」など) その方の発音はなにか別な理由があるのではないでしょうか。

torauma
質問者

お礼

そうですか。 その人は特に、『ジュン』を『ジン』と発音するので、 あ~れ? と思ったのですが。 朝鮮系という訳では 無いのですね。 それでは知り合いに聞いてみた方が良さそうな気がし ます。 どうもありがとうございました。