元帝大のソウル大学
(はじめに…政治的な意図とかそういうのはなく、純粋な質問のつもりです。ご気分を害してしまったら、ごめんなさい)
韓国のソウル大学は、朝鮮半島を日本が治めていた時代に、「帝国大学」として創立された大学だと、最近知りました。
そこでまず一つ目の質問ですが、
「帝国大学」とは、今で言う「国立大学」のようなものですよね?
もしそうならば、二つ目の質問です。
私は、日本が朝鮮半島を「植民地」として「支配」した、
と思っていたのですが、普通、植民地に国が大学なんてつくるでしょうか?
例えば、識字率や就職率を上げるために、小学校にあたる教育施設をつくるのはわかります。
しかし、大学、となると、それなりに専門性が高まりますよね。
つまり、朝鮮半島に住む人々の頭がどんどんよくなります。
他の国がどうなっているのかとか、そういうことも知るようになるし、自国がどのような立場だったかなども、それまでよりも多くの人が、理解するようになります。
しかし、植民地を持っていたら、恐れるのは「反乱」や「独立運動」なのではないですか?
言い方は悪いですが、植民地の人々に(それまで以上に)知恵を与えるのは、支配する側にとっては、断然不利だと思うのです。
そこで自分なりに考えたのですが、日本は、例えばイギリスがインドを支配するのとは違う意識で、朝鮮半島に接していたのでは?ということです。
日本が朝鮮半島へ進出したのは、
当時ロシアが朝鮮半島へ南下していて、しかしながら朝鮮やそのバックの中国の勢力が、ロシアに敵わないものであったため、日本にロシア勢力が及ぶ恐れがあり、ロシアを食い止めたかったから
だと認識しています。
結果的に日本も朝鮮半島も、ロシアに奪われることなく、日本の朝鮮半島獲得(?)は、日本人からしたら、いわば、正当防衛(+αで、朝鮮半島も助かった?)だと思っています。
(あくまで私の考えです)
こういう経緯があり、領土拡大や資源欲しさの植民地支配ではなく、
植民地という名ではあったけれど、共存しようとしたのでは?
と思えてきますが、どうなのでしょうか。
でなければ、わざわざ「支配」している土地に、国の大学なんて作らないと思うのです。
私は今受験生です。
世界史は試験では使いませんし、得意ではありませんが、興味があります。
私の知識不足で的外れなことを言っていたらお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を、(頭のあまりよくない私にも分かりやすく…)なるべく分かりやすく教えて下さい。
お礼
どうもありがとうございます。タイトルを短くするため質問が正確ではありませんでした。「戦前の明治大学のクラスメートのうち7割が内地出身と祖父が言うのですが本当ですか?」です。東京の大学に留学生が3割というのは多すぎるのではと感じています。