• ベストアンサー

DVD-Rに書き込みされているかどうかを確認するには?

友人よりDVに撮ったビデオをDVD-Rに焼いたものをもらいましたが、PC・PS2・DVDプレーヤーのいずれを使っても再生できません。PCでは「空のディスク」であると認識されているようです。友人に確認すると「焼けてるはずだけど…」と言っていますが、遠方にいる為友人のほうの機械で確認することはできません。 DVD-Rに焼けているかどうか確認する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

ディスク信号面をみて、内周側から外周側へ色の変わり目があれば何らかの データが書き込まれてはいます。 ただし、書き込んだデータがどのような機材でも再生できる訳ではありません。 まず、ディスク再生に汎用性を持たせる為には、ディスク記録後のファイナライズを してある事が必須です。ファイナライズは、記録した機種のレコーダでのみ可能です。 まずは、ご友人にファイナライズをしたかどうかを確認しましょう。 また、通常、DVDレコーダは、標準状態ではVRモードで記録する設定になって いますが、VRモードで記録したディスクはVRモード対応機器でしか扱えません。 一般的にDVDプレーヤはDVD-Videoモードで記録されたディスクを再生するプレーヤを 指し、VRモード対応は、機種によりオマケ機能として搭載されている物があるに 過ぎません。 PS2はSCPH-50000以前の型はVRモードに対応していません。 PCの場合は、VRモードを扱えるDVD再生ソフトがインストールされている必要が あります。 ファイナライズの有無と記録モードをご友人に確認し、さらに自分の機器が VRモードを扱えるかどうかの確認を。

その他の回答 (1)

• 1tasu1ha5
回答No.2

データが破損している可能性が上げられます。 中身が空かどうかは、「コンピュータ」に入ってその DVD-R のアイコン上で右クリックして、「プロパティ」を選べば内容量をチェックすることができます。これでダメならドライバの不調…という可能性も考えられます。とりあえず、上記のことをチェックしてみてください。

sue_3jp
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 友人がDVのまま送ってくれたのでそれで見ることにします。