• ベストアンサー

DVDプレーヤーでDVD-Rは見れますか?

こんにちは。 いつもお世話になります。 DVDプレーヤーをオークションで購入しようと思っています。目的はDVD-Rを見る為です。 スペックを確認したところ、再生できるディスクのところに大概『DVDビデオ』と書かれているだけで、DVD-Rが再生できるかどうかわからないんです。『DVDビデオ』って、市販のDVDやレンタルのDVDの事ですよね?このタイプのDVDプレーヤーってDVD-Rは大概見る事ができるんでしょうか? 実は1台持っているのですが、その説明書にも再生できるディスクのところには『DVDビデオ』としか書かれていないのですが、DVD-RもDVD-RWも再生できます。 以外と安くオークションに出ているので、もう1台入手しようと思っているのですが、DVD-Rが再生できないならどうしようもないので御質問させて頂きました。 とても基本的な質問で申し訳なのですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N503is
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.1

再生できますよ。DVDビデオとは市販されているDVD作品が基づいている規格「DVD Video Standard」のことで普通にDVDプレイヤーやパソコンで再生することができます。質問でもあるようにDVDには様々な用途、種類があるためDVDビデオとまとめて記載しているのでしょう。だから心配しなくても大丈夫だと思います!

noname#130176
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! わ!大丈夫なんですねー!ウレシイ!これで安心して入札できます。実は、先週末も入札を迷ってておいしいブツを逃してたんですー。 ありがとうございました!!)^o^(

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 sakusakumaruさんが既にDVDプレイヤーで実証されているように余程の事でない限りDVD-Rは視聴可能です。ただドライブとDiskの相性で再生できない可能性もあります。特に台湾製の激安メディアでトラブルの可能性があるのでその点はお忘れなく。 ちなみに下記でも良いのでは? 「バイ・デザイン DVDプレイヤー」 http://www.bydsign.co.jp/2004/pro/d1070.htm それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

noname#130176
質問者

お礼

jixyoji様、いつもアドバイスをありがとうございます! メディアは太陽誘電のDVD-Rばかりなので、大丈夫だと思いますー。 URLも見ました。ありがとうございました!新品でも安くなってきているんですねー。 オークションで5000円以下のを狙っていたのですが、検討してみます!>^_^<

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-Rが見れなくて困っています。

    知識のある方、教えてください。 PCで焼いてもらったDVD-Rが手持ちのDVDプレーヤーで見れません。 プレーヤーはシャープのDV-SF60です。 -Rや+Rなどの規格以外に何か問題があるようです。 マニュアルでは、 DVD-R/RWディスクの再生について ・再生できるDVD-Rディスクは、ビデオモードで記録さ れているディスクです。 ・再生できるDVD-RWディスクは、ビデオモードまたはVR モードで記録さ れているディスクです。 と、なっています。 PCで書き込んだDVD-Rはダメなのでしょうか? また、このプレーヤーで観るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • DVD+RWがDVD PLAYERで再生できない

    SUMSUNG DVD PLAYER DVD-S328JでDVD+RWが見れません。DVD+RWにneoDVDstandard4.0を使用して、DVD-Videoディスクを作成しても、DVD PLAYERでの再生が出来ません。”このディスクは再生出来ません”のメッセージが表示されてしまいます。DVD+Rは再生できます。このPLAYERはDVD+RWの再生は出来ると聞きました。何故ダメなのか教えてください。OSはXPproでDVDレコーダはLogitecのLDRーR258FU2です。

  • DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

    PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。

  • DVD-Rに焼くと見れませんが

    パソコン内の映像をDVDに焼いて(DVD-ビデオ形式に)家庭用のプレイヤーで見ようとしたのですが、-RWでは再生できて-Rだと再生できません。 何故ですか?また、何か良い方法は有りますか? (家庭用のプレイヤーはDVD-R、-RW対応しています)

  • DVDプレーヤで再生できない

    PC用のDVD+R/+RWでDVDビデオを作成し、DVDプレーヤで再生しようとしても 読めません。+Rと+RW両方です。 私の作成のしかたが悪いのか、プレーヤが対応していないのか わかりません。どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか? もちろん、作成したDVDディスクはPCのDVDドライブでは再生できました。 DVDドライブ:I-O DATA DVR-ABN4P DVDプレーヤ:SUMSUNG DVD-M2001J  ちなみに、あるHP(個人)に上記のDVDプレーヤは+Rも+RWも再生可能と 出ていたのですが…メディアIDの変更で可能でしょうか?(これはまだ試して いません…変更の仕方を調べていません)

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

  • 東芝DVDレコーダーとDVD-Rとの互換性は?

    初心者です。よろしくお願いします。 先日、東芝のHDD搭載DVDレコーダー(形名:RD-R100)を購入しました。 説明書には再生できるDVDに「DVD-R」「DVD-RW」「DVD-RAM」「DVD-VIDEO(市販の映画DVD?)」などがあり、もちろん普通に市販されている映画のDVDは再生できます。 それで、借りてきた映画のDVDを自分のパソコンでDVDシュリンクなどのソフトを用いDVD-Rに焼いたものが家にあったので、DVD-Rなら再生できるのかなと思い入れてみたのですが、 「このディスクは再生できません」と表示されてしまいます…。 DVD-Rに焼く際は他のオーディオで再生できるよう、「CD/DVDプレイヤーで再生する」を選択しました。ファイナライズ済みです。 やはりDVD-R対応であっても、相性の問題などで再生できない場合があるのでしょうか。 もしそうだとしたら、借りてきたDVDをダビングする際に、RD-R100で再生できるようにするためには、どのようなDVDディスクを購入するべきなのでしょうか…? 初歩的な質問で申し訳ありません。 どうかよろしくおねがいします。

  • DVD-Rの再生が出来ません

    Cozy+のDVDプレイヤーでDVD-R CPRM対応のディスクを再生しても、全く映りません。 DVD-RWで試してもみましたが、それでも再生出来ません。 ファイナライズもしているのですが、どのディスクだと再生が出来ますか?

  • DVDプレイヤーで見れてPCで見れないDVDビデオがあるのは何故?

    知人がPSXで韓国ドラマをDVD-RにコピーしたTV番組の10本組みディスクがあるのですが、シリーズの中でDVDプレイヤーでは見れるのにPCで見れないディスクがあります。 これは何故でしょうか? PCでは市販のDVDビデオは問題なく見れます。 10本中、3巻目が見れなかったのですが1、2目の再生途中で画像が止まったりスロー再生になったりした事もありました。 PSXで作ったビデオだからでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後に新しいルーターを購入し、インターネットには問題なく接続できたものの、ポート開放ができません。
  • 試行した方法や設定変更を詳細に説明しましたが、うまくいきませんでした。
  • サポートに相談しても解決できず、原因がわかりません。何かヒントがあれば教えてください。
回答を見る