DVDプレーヤーで再生できるホームビデオの保存方法

このQ&Aのポイント
  • Canonのホームビデオ(Canon iVIS HF R21)で撮影した動画を、パソコンに保存したものをDVDプレーヤーで観たい。
  • 保存した動画をパソコン上では再生して観れるが、DVDプレーヤーではディスクが認識されず再生できない。
  • 別のディスクに保存してもDVDプレーヤーではディスクが認識されても中身が空の状態で再生できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレーヤーで再生できるホームビデオの保存方法

Canonのホームビデオ(Canon iVIS HF R21)で撮影した動画を、パソコンにてDVDディスク(Maxell DVD-RW For Video) に保存しました。これをパソコン上では再生して観れるのですが、DVDプレーヤーでは機械がディスク自体を認識せず、当然再生もできません。また、Maxell DVD-RW For Videoとは別のディスクにも保存してみましたが、こちらは(パソコンでは再生できますが)DVDプレーヤーではディスク自体は認識されるのですが「Picture」と認識、&中身が空の状態とのことで再生できません。 パソコンで保存したものをDVDプレーヤーで観たいのですが、 パソコン上で保存する際のバージョンが問題なのか、使っているディスクの種類が問題なのか含め、 方法をご教示ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

使っているディスクの種類が問題なのではありません。 >撮影した動画を、パソコンにてDVDディスク(DVD-RW)に保存しました。 AVCHDデータをそのまま保存しただけですか? 私の場合はビクターのビデオカメラで Windows7ですので、 『 Windows Live ムービーメーカー 』で処理をして、.wmvファイルに します。その.wmvファイルを『 Windows DVD メーカー 』を使って DVD(DVD-ビデオ)を作れば、DVDプレーヤーでは見ることができます。 OSが何なのでしょうか? Windows8の場合だと、詳しくは知らないですが、DVD メーカーが入って いない場合もあるようなことをことを聞きました。 Canon iVIS HF R21 には『 PIXELA VideoBrowser 』というソフトの入った ディスクがあるはずです。 Windows8の場合、 PIXELA社ホームページよりアップデーターを適用することでWindows8 対応となります。詳細については、PIXELA社のホームページにて ご確認ください。 となっています。 http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/index_c.html OSが何であっても、そのソフトでDVDプレーヤーで再生できるDVD (DVD-ビデオ)を作成できるはずです。 添付画像は使用説明書の185ページです。

0123abc
質問者

お礼

Windows7です。説明書の添付までありがとうございます。 いくつかステップが必要なようで機械音痴な私にはちょっと腰が重い作業ですが、がんばってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• umimonogat
回答No.3

フリーソフト2本の紹介です。お試し下さい。 1 標準画質でDVD作成する場合 Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ 2 ハイビジョンのAVCHDフォーマットでDVD作成する場合 ■multiAVCHD 「multiAVCHD」でAVCHD作成後ライテイングソフト「imgBurn」でBD,DVDに焼きます。SDカードに出力の場合はライテイングソフト不要です。  multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明   http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html  注意点:multiAVCHD」 をインストールする前に、「Avisynth」 と、「ffdshow」と「Haali Media Splitter」インストールしておく。入手先は上記URLに記載されてます。

0123abc
質問者

お礼

フリーソフトのご紹介ありがとうございました!皆様のご回答を総合してもっとも簡単な?やり方から挑戦してみたいと思います!

• moon-123
回答No.1

PCのビデオファイルをDVDプレーヤーで見る場合は、オーサリングと言う作業が必要です その為のソフトはフリーソフトから有料のソフトまで様々有りますので自分の好きなものを選んでください オーサリングとソフトに関して詳しく知りたい場合は、Webで検索すると沢山ヒットするので、勉強してください 動画ファイルをオーサリングしてDVDビデオとして出力すると「VIDEO_TS」と言うホルダにビデオファイルが出来上がります(拡張子は VOB) そのオーサリングしてビデオファイルにしたものをDVDに焼く時には、書き込みソフトでDVDビデオ作成モードで焼かないとDVDとしては見られませんので注意してください

0123abc
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます! オーサリングという作業が必要なのですね。もっと簡単なものなのかと甘く見ていました(汗) さっそく調べてみたいと思います!