DVDプレーヤーで再生できるホームビデオの保存方法

このQ&Aのポイント
  • Canonのホームビデオ(Canon iVIS HF R21)で撮影した動画を、パソコンに保存したものをDVDプレーヤーで観たい。
  • 保存した動画をパソコン上では再生して観れるが、DVDプレーヤーではディスクが認識されず再生できない。
  • 別のディスクに保存してもDVDプレーヤーではディスクが認識されても中身が空の状態で再生できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDプレーヤーで再生できるホームビデオの保存方法

Canonのホームビデオ(Canon iVIS HF R21)で撮影した動画を、パソコンにてDVDディスク(Maxell DVD-RW For Video) に保存しました。これをパソコン上では再生して観れるのですが、DVDプレーヤーでは機械がディスク自体を認識せず、当然再生もできません。また、Maxell DVD-RW For Videoとは別のディスクにも保存してみましたが、こちらは(パソコンでは再生できますが)DVDプレーヤーではディスク自体は認識されるのですが「Picture」と認識、&中身が空の状態とのことで再生できません。 パソコンで保存したものをDVDプレーヤーで観たいのですが、 パソコン上で保存する際のバージョンが問題なのか、使っているディスクの種類が問題なのか含め、 方法をご教示ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

使っているディスクの種類が問題なのではありません。 >撮影した動画を、パソコンにてDVDディスク(DVD-RW)に保存しました。 AVCHDデータをそのまま保存しただけですか? 私の場合はビクターのビデオカメラで Windows7ですので、 『 Windows Live ムービーメーカー 』で処理をして、.wmvファイルに します。その.wmvファイルを『 Windows DVD メーカー 』を使って DVD(DVD-ビデオ)を作れば、DVDプレーヤーでは見ることができます。 OSが何なのでしょうか? Windows8の場合だと、詳しくは知らないですが、DVD メーカーが入って いない場合もあるようなことをことを聞きました。 Canon iVIS HF R21 には『 PIXELA VideoBrowser 』というソフトの入った ディスクがあるはずです。 Windows8の場合、 PIXELA社ホームページよりアップデーターを適用することでWindows8 対応となります。詳細については、PIXELA社のホームページにて ご確認ください。 となっています。 http://www.pixela.co.jp/oem/canon/j/index_c.html OSが何であっても、そのソフトでDVDプレーヤーで再生できるDVD (DVD-ビデオ)を作成できるはずです。 添付画像は使用説明書の185ページです。

0123abc
質問者

お礼

Windows7です。説明書の添付までありがとうございます。 いくつかステップが必要なようで機械音痴な私にはちょっと腰が重い作業ですが、がんばってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

フリーソフト2本の紹介です。お試し下さい。 1 標準画質でDVD作成する場合 Freemake Video Converter http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ 2 ハイビジョンのAVCHDフォーマットでDVD作成する場合 ■multiAVCHD 「multiAVCHD」でAVCHD作成後ライテイングソフト「imgBurn」でBD,DVDに焼きます。SDカードに出力の場合はライテイングソフト不要です。  multiAVCHDとimgBurnの入手・操作説明   http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html  注意点:multiAVCHD」 をインストールする前に、「Avisynth」 と、「ffdshow」と「Haali Media Splitter」インストールしておく。入手先は上記URLに記載されてます。

0123abc
質問者

お礼

フリーソフトのご紹介ありがとうございました!皆様のご回答を総合してもっとも簡単な?やり方から挑戦してみたいと思います!

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.1

PCのビデオファイルをDVDプレーヤーで見る場合は、オーサリングと言う作業が必要です その為のソフトはフリーソフトから有料のソフトまで様々有りますので自分の好きなものを選んでください オーサリングとソフトに関して詳しく知りたい場合は、Webで検索すると沢山ヒットするので、勉強してください 動画ファイルをオーサリングしてDVDビデオとして出力すると「VIDEO_TS」と言うホルダにビデオファイルが出来上がります(拡張子は VOB) そのオーサリングしてビデオファイルにしたものをDVDに焼く時には、書き込みソフトでDVDビデオ作成モードで焼かないとDVDとしては見られませんので注意してください

0123abc
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます! オーサリングという作業が必要なのですね。もっと簡単なものなのかと甘く見ていました(汗) さっそく調べてみたいと思います!

関連するQ&A

  • AVCHD 形式で保存した DVD の再生について

    識者の皆様に質問させて頂きたいことがあります。 CANON のビデオカメラ (HF11) にて、ハイビジョン画質 (FXP) で録画しました。 この映像を DVD ディスクに保存し、DVD プレーヤにて再生することに関して、いくつか教えて頂けませんでしょうか? 1) DVD ディスクに AVCHD 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応の DVD プレーヤではもちろんハイビジョン画質で再生できると思いますが、AVCHD 再生非対応の DVD プレーヤではどのような動作になるのでしょうか? (再生自体できない? or 再生できるがハイビジョン画質ではない?) 2) DVD ディスクに DVD-Video 形式で保存した場合、AVCHD 再生対応/非対応 どちらの DVD プレーヤでも再生できるが、ハイビジョン画質にはならない、という認識で合っておりますでしょうか? 3) DVD プレーヤが AVCHD 再生対応 or 非対応かを見分けるためには、プレーヤのスペックのどの部分を見ればわかるのでしょうか? 以上、初歩的な質問ですが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • DVDプレイヤーで再生できない

    ビデオカメラからDVD-RWに書き込んだんですけどパソコンでは読みとれるけどDVDプレイヤーでは、「再生できないディスクです。」と表示されて再生できないのですけどどうやったらDVDプレイヤーでも見れるものをつくれますか?ちなみにパソコンはDell DIMENSIONです。

  • Image MixerでDVD-Rが再生できない

    ビデオカメラCANON iVIS HF10で録画した動画を ImageMixerTM 3 SEでパソコンに取り込み オーサリングでdvd-video規格でDVD-Rメディアに焼きました。 パソコン上のPowerDVDでは再生できるのですが DVDレコーダー東芝vardia RD-E3022ではデータ自体を認識されません。 何度も確認しましたがAVCDH規格でメディアを焼いてはおりません。 どのようにすればレコーダーで再生できるようになるでしょうか。

  • DVD-video作成について

    たびたびしょうもない質問でお世話になっております。 コンピューター上で、DVD-video作成ソフトを使ってデータを作成し、それをCD-RWに保存しました。 CD-RWは通常DVD-ROMで読み込み可能であるとされているのですが、そのCDをDVD Recorderで再生しようとしても、 「ディスクを読み取れません」と出てしまい、見れません。 パソコンではちゃんと見れます。 DVD-recorderはDVD-ROMと違って、CD-RWを読み込めないのでしょうか? それともレコーダーの機種によるのですか? そんな事もあり、今度はパソコンでDVD-RWに保存しようとしてディスクを挿入すると、 「Eドライブにディスクが入っていないか、空のディスクを入れて下さい」 みたいな表示が出てしまい、出力した動画が取り込めません。 RWなので、例えデータがディスクに入っていても、別のデータを書き込めると思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、そのディスクは 「DVD-RW for Video」ですが(テレビ番組の録画に使ってました)、パソコンからの動画はVideoに含まれないと言う事はあるのでしょうか? できれば、パソコンよりもDVD-Playerで再生してテレビで見れるようにしたいので、それに一番適したメディアを教えて下さい。

  • DVDプレイヤーで再生できるDVDの保存方法を教えてください。

    DVDプレイヤーで再生できるDVDの保存方法を教えてください。 WINDOWSムービーメーカーで作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できなかったので、以下の方法でDVDに焼いてみたのですが、果たしてプレイヤーで再生できる形式なのか不安です。 元々、DVDはXPのムービーメーカーで作ったのですがDVDへの保存ができなかったため、WMAファイル?を一度vistaにとりこんで、DVDメーカーを使ってDVDに保存しました。vistaではDVDと認識され、内蔵のDVDプレイヤーで再生ができるのですが、XPでは再生ができません。 色々と調べてみると、DVDにAUDIO_TSとVIDEO_TSがあれば市販のDVDプレイヤーで再生できるとあったのですが、私が保存したDVDにはVIDEO_TSしか入っていません。 自宅にはプレイヤーがなく試すことができずに困っています。結婚式で使用するものなので式場のプレイヤーで再生できないと意味がないのですが、どうすれば保存ができるのか、その方法についてどなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください(>_<)!!

  • DVD+RWがDVD PLAYERで再生できない

    SUMSUNG DVD PLAYER DVD-S328JでDVD+RWが見れません。DVD+RWにneoDVDstandard4.0を使用して、DVD-Videoディスクを作成しても、DVD PLAYERでの再生が出来ません。”このディスクは再生出来ません”のメッセージが表示されてしまいます。DVD+Rは再生できます。このPLAYERはDVD+RWの再生は出来ると聞きました。何故ダメなのか教えてください。OSはXPproでDVDレコーダはLogitecのLDRーR258FU2です。

  • 市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて認識されないものがあります。

    市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて 認識されないものがあります。 市販DVDビデオでパソコンのドライブ(¥E)にて 認識されるものが大半ですが、 ドライブに挿入しても認識されないものがあります。 WinXPでDVD±RWドライブですが、 エクスプローラでも再生ソフトでも 「ドライブに挿入されていない」認識になります。 DVD再生プレーヤーでは再生できます。 パソコンでも再生できるソフトが大半のため、 パソコン側のソフトの問題とは考えにくいのですが・・。 パソコンでは読めないようにしているDVDビデオなんて、 存在しているのでしょうか? それとも単にDVDディスク表面に傷、汚れがあって、 DVD再生プレーヤーでは自動補正で読み取りできた、 というようなことなのでしょうか?? VAIO内蔵ディスク(WinXP)です。

  • PCでDVD-VIDEO作成、再生できないプレイヤーがあります

    PCでDVD-VIDEOを作成して、 DVD-R for videoにデータディスクとしてVIDEO_TSとAUDIO_TSの フォルダごとコピーして焼いたのですが、再生できないプレイヤーが ありました。 ※書込ソフト:TOSHIBA製 PC標準 Disk Creater ※3台中1台だけ再生不可 TOSHIBA製 AK-G200 メディアのせいかと思い、3種類ほど試したのですが、全てNGでした。 (MAXELL製 SONY製 TDK製のDVD-R) 3台中1台だけが再生できないこともあり、 推奨のメディアでないにせよ、メディアのせいとも思えず、 DVD-VIDEOを作成するうえでなにか気にしなくてはいけないことが あるのでしょうか? TOSHIBAのHPでDisk Createrのソフトの注意書きをみていると DVD-VIDEOの編集及び作成はできませんと記載されていたのが すごく気になりましたが、DVD-VIDEOを作成できない ライティングソフトが世の中に存在するのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • メディアプレーヤーでは再生できてDVDプレーヤーはできない

    キャノンのビデオカメラ(DV50)で撮影したデーターをPCに保存して(roxio)DVDに焼いてDVDプレーヤーで再生したらまったく再生できません。PCのメディアプレーヤーでは再生できます。ご存知の方DVDプレーヤーで再生できる焼き方をおしえてください。

  • DVDレコーダーで録画したDVDーRWディスクを、DVD再生専用プレーヤーで見るには。。。

    SHARPのDV-SR100で録画したDVD-RW(maxell)をSONYのDVD再生専用プレーヤー DVP-NS515で再生しようとすると、「このディスクは再生出来ません」と メッセージが出て再生できません。書き込む時はちゃんとビデオモードの SPで記録したのですが、なぜか再生出来ません。 メディア(DVD-RW)なのが悪いのか、それともデッキとメディアとデッキの 相性なのか、それとも書き込む時のモードかなにかの設定が悪いのかが 分かりません。ちなみにDVD-Rで焼いたメディアはちゃんと再生出来ます。 お分かりの方、是非教えて下さい!