• 締切済み

リフォーム 防音壁

こんばんは 子供部屋の壁についての相談です。可動式4枚の板で二人の部屋が区切れています。年頃になったことと勉強する時間が長くなり声に出して暗記したいのですがお互いの気配も声も聞こえてしまい・・部屋にいても落ち着かないと言います。防音効果のある壁にリフォームしたいと思いますが声に出して勉強している声が聞こえない壁にする為の予算と日数を教えて頂きたいです。 田舎で両親が建てた家で昔から付き合いのある大工さんに建ててもらった家ですのでリフォームもそちらに頼むように言われると思います。 リフォーム会社に頼みたいのですがそうも行きません。防音効果のある壁にはどのようなものがありますか?受験を控えているので出来ればすぐにでもしたいと思います。予算と日数もお願いします

みんなの回答

• sippo_
回答No.3

対策を要する音の種類が「人の話声」でしたら、空気を振動させる空気音ですから、 遮音効果のあるものを壁(程度によりますが天井も)に施工することになります。 遮音には比重の高い(≒重い)ものが効果があります。 昔はよく鉛の板を壁内に入れたのですが、鉛の比重の高さ(約11)が効果的だったからです。 よく石膏ボードを二重にすれば・・・と聞きますが、石膏ボードの比重は0.6~1程度で、それほど遮音効果が高いとは言いがたいです。 比重を高くするために鉄粉などの混ぜ物を施した遮音ゴムマットなどがよいかと思います。厚さ3ミリ程度(シート状の薄いものはお勧めしません)で必要充分な遮音ができると思います。こういうマットを貼りつけた石膏ボードなどもいくつかのメーカーが出していて、それなら仕上げにクロスetcをそのまま貼れます。 ゴムマットだけならホームセンターなどでも買えると思いますが・・・・坪4000円くらいですかね・・・? 大工さんにしろ業者にしろ、建材の仕入れルートを持っていると思いますので、そちらで探してもらうのもいいかと。

• bouhan_kun
回答No.2

実現したい内容に、明確な回答が寄せられないような業者に頼んではいけないでしょう。まあ、プランはよそでさせて、施工だけその大工に頼む、プラン下会社に下請けで使ってもらうなどの手はあるでしょうが。 内容不明なのでなんですが、単に間仕切壁作るだけなら1週間かからないのでは?予算は規模によりますが、30~60万も見とけばいいのでは? 防音したいなら、壁の中に防音シート入れとけば、暗記の口述ぐらいは十分に防げるでしょう。ってか、単純な壁だけでもいいかも。

• URD
回答No.1

それなりの防音性能を期待するなら天井もこわし天井内まで壁を延長する必要があります あなたのおうちが木造在来工法だとしたら、木軸もしくは軽鉄壁を天井内まで立て、中にグラスウールを充填し遮音シートを張り、石膏ボードを厚めに重ねるのが手軽です。 もちろんピアノなどの楽器演奏に耐えられる工法ではありません

ayun1717
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます おおよその費用がわかりましたら教えていただきたいです