• ベストアンサー

windows95コンパニオンのインストール

私の家のパソコンに95のコンパニオンをインストールしたいのですが、95のCDのほかになにがいって、どのようにインストールすればいいのかわからないのですが、なにぶん初心者なものでして・・・あんまり難しいことをいわれてもわかりませんのでやさしくかいていただきますようおねがいします。ちなみにパソコンはNEC PC9821XA20というものです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamra
回答No.6

ノート機用のインストール・ディスクではそのままでは難しそうだなぁ・・・。98NOTE-Ndを廃棄した時にインストール・ディスクも捨ててしまったので確認できないのですが、ノート用のインストールディスクはデスクトップ機には不要ないろいろなサービスをインストールしようとしてくるので、autoexec.batとconfig.sysを書き換えるようなことをしないと難しいと思います。 ウチのインストール・ディスクをお使いになりますか?

ed-411525
質問者

お礼

いいんですか!?・・・といいたいのですが、今日、パソコンをゆずってもらった人にきいてみたらまちがいだといって、FDを交換してくれました。やりかたをかいた紙までもらったので、もう大丈夫だとおもいます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• HAL007
回答No.5

>>そうなんですか?FDはあるんですよ。ちがう機種のだけど・・・ 95はNEC版とDOS/V版があります。使えないとおもうのですが・・・

• HAL007
回答No.4

YahooオークションのWIN95のカテゴリーを見るとコンパニオンCDの インストール請負?が幾つもあります。最後は落札してFDなどを入手する しかないと思います。商品の説明を良く読んでサポートありを選ぶことです。

ed-411525
質問者

補足

そうなんですか?FDはあるんですよ。ちがう機種のだけど・・・

• tamra
回答No.3

うちでもXa20でWIndows95が動いています。 ところでお手元には『Windows95 Companion』のCD-ROMしかないということでしょうか?他の付属品はどうなっていますか? Windows95のCompanion版(OSR2.1相当)はバックアップ専用なので、再セットアップに必要なsetup.exeが入っていません。少なくとも付属品の『システム・インストール・ディスク』というフロッピーが無いと再セットアップは難しいです。 逆に『Windows95 Companion』CD-ROMが無くても ・『システム・インストール・ディスク』というフロッピー・ディスク2枚(起動用、#2) ・『バックアップCD-ROM』というCD-ROM(これに全部入っている) ・『ファーストステップガイド』という本(ID入力に必要) ・『再セットアップガイド』という本(やり方が書いてある) があれば簡単にWIndows95がインストールできるんですが。 これらはすべて純正の付属品です。 もう少し状況を教えてください。 それと・・・ これくらいの情報であればWindows95 Companion で検索すればいくらでも出てきます。 やり方を詳しく説明しているサイトもたくさんありますよ。

ed-411525
質問者

補足

丁寧な回答どうもありがとうございます。とてもわかりやすかったです! ところで付属品のことですが、コンパニオンCDとシステムインストールディスク2枚はあります。しかし、これがなぜかこの機種のものではないのです。たしか98NOTENW・・・っていうものでして、つかえるのかは不明です。ファーストステップガイドはありませんが、プロダクトIDはあります。再セットアップガイドもあります。これも98NOTEのやつですけど・・・たぶんやりかたはいっしょだとおもうのですがどうでしょうか? ウィンドウズ95コンパニオンと検索すればでてくるんですね。やってみます!

• asaichi
回答No.2

95のコンパニオン=95PLUS のことですかね? そのPLUSは、Win95に同梱されているタイプですか? だとしたら、エクスプローラーを起動し、CDを参照します。 フォルダーに「PLUS」(又は同等名)のファイルがありますから、その フォルダー配下に移動します。 そのフォルダー内に「setup.exe」「install.exe」等のファイルがある と思いますので、実行すればOKです。 手元にそのCDがないので確実とはいえませんが、記憶の範囲でアドバイス します。

ed-411525
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PULSではないとおもいます。CD-ROM内をみてみてもPULUSというフォルダはありません。セットアップというのもありません。なんだかもひとつよくわからないのですが・・・無知な私ですみません・・・

• yan2014
回答No.1

「95のコンパニオン」って何ですか? ソフトの名前?