• ベストアンサー

windows7 RCのインストールについて

古いパソコンにwindows7 RCをインストールしようと思っています。 しかしなにぶんDVDが使えないくらい古いものなのでダウンロードしてもどのようにすればいいのかわかりません。 もしできるのであれば、CD-Rなどの分割(?)してインストールできないものかと思っています。 どなたかお詳しい方、ご教授いただければうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • i_tes
  • お礼率35% (15/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

えっと、 そのハードウェア構成をお書きください。 それと現状使用しているOSも。 ハードウェア構成がインストール可能なものであり、現状のOSがWindows2000かXPなら仮想ドライブでISOをマウントし、そこからインストールができます(この場合デュアルブートとなります)。 (ただし32ビットバージョンのみ) 以下が公式な最低動作条件(DVDドライブは除く) 1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサー 1 GB 以上のシステム メモリー 16 GB の空きハード ディスク領域 128 MB のメモリーを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス (Aero テーマを有効にする場合に必要) ですので、これをクリアしているかどうか。特にハードディスクの空き容量は重要。 それと以下の前提条件をクリアしていること OSの領域以外に論理ドライブ、もしくはプライマリパーティションが20GB程度はあること。 ファイルシステムはNTFSであること。 OKであれば、以下の事前準備。 まずISOファイルの保存用に4GB程度の空き容量が必要。 それと別にシステムドライブ以外の7を入れる領域が最低でも16GB必要。 アプリケーションをインストールするでしょうから最低でも20GBは確保。 これはコンピュータの管理からディスクの管理へ入り、現状余っている論理ドライブか別のシステムドライブを削除し「未割り当て」とする。 そこまでできたら仮想ドライブソフトを使いISOをマウントする。 「今すぐインストール」で先ほどつぶした未割り当て領域を指定しインストール。 RCをいれようというスキルをお持ちのようですから仮想ドライブの詳細などは割愛。 あと、実例はまだないかもしれませんが、WindowsAIKを使用し自動インストールを行うようビルドする。 この場合、CD-R複数枚使用でビルドするのもいいけど、USBメモリ(4GBあればいいでしょう)を使うとやり直しが利きます。 当然ビルド作業やWIKのインストールはDVDの使える別PCで行います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=60A07E71-0ACB-453A-8035-D30EAD27EF72&displaylang=ja ↑まずこれを入手 http://www.microsoft.com/windowsembedded/ja-jp/developercenter/whitepaper/xpe/recoverycd.mspx ↑この記事を応用 ・・・難易度は高い。ビルド経験(せめてPEを自分で作ったくらい)がないと非常にしんどい。 もっとシンプルなのはネットワークインストールです。 http://slashdot.jp/~oops/journal/473701 ↑参考 http://mimura.dyndns.tv/blog/2009/01/10/xp-or-vista-%E3%82%92%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/ ↑ここも(ほぼこのままいけそうです) 健闘を祈ります。

i_tes
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにもハードディスクの容量が少なすぎました。 ちょっと無理そうです。 詳しく書いていただいたのに申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

  • hiro_2152
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.3

当方のPCなどは^^;およそインストールは無理と思われるようなスペックのものにインストールを試みました。 スペック的には、CPU セレロン850Mhz メモリ 1G HDD 20G 光学ドライブはCD読み込みのみ^^; 手順はまず、WINDOWS7RCのディスクイメージをダウンロードですね。 その後、DVDに焼きこみを別のPCにて行いました。 そのDVDの中身をそっくり、USBメモリにコピー。 それからインストールするPCのHDDを分割、10G+10G、それに、XPをインストール、それが完了したら、こんどはUSBメモリを接続して、SETUPを実行。 これで、XPと7のデュアルブートが完成しました。 しかし、これではインストールできた^^;;と言うだけで、7のHDD要領が絶対的に足りません・・・。 せめて30Gくらいないと、ほかのアプリがインストールできませんね。 また最低スペックですから、エアロ(?)はもちろん無理な話です。 しかし、こんなもんでも思ったより軽快に動きます。 その辺は主観によるところが大きいですが、起動にも2分ほどでいけます。もっともアンチウイルスソフトを入れれば、もうだめだめかも知れません^^;; だた触っていろいろな違いをみてみたいとか、検証用にトライすることはできそうです。 ネット閲覧などでは軽快に出るものですから^^;;以外に使えるじゃんと笑ってしまいました。

i_tes
質問者

補足

ありがとうございました。 あまりにもハードディスクの容量が少なすぎました。

noname#117604
noname#117604
回答No.1

Windows上で仮想ドライブ作成ソフトでISOをマウント、setup.exeを実行ではだめですか? パーティション設定などは使えませんが・・・ >DVDが使えないくらい古い Win7動くのかなw?

i_tes
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows 7RCのisoファイルをCDに焼けますか?

    Windows 7の発売を前に、手持ちのWindows XP機にWindows 7RCをインストールしてみたいと思っています。XP機にはCD-ROMドライブしかありませんが、その他はWindows 7 RC のインストール要件を余裕を持ってクリアーしています。RCのisoファイルは、CD-ROMに分割して焼いて利用できるものなのでしょうか。やはり、DVD-Rドライブは必須でしょうか。

  • Windows 7 RC インストールエラー

    古いパソコンにWindows 7RCをインストールしようとしますが、 インストール画面の「ファイルの展開」の最初の部分で 「インストールは取り消されました・・・」 「インストールに必要なファイルをコピーできません。ファイルが 存在しません。インストールに必要なすべてのファイルが 利用可能であることを確認し、インストールを再実行して ください。エラーコード:0×80070570」と何回も同じ結果です。 マシンはソニーバイオ PCV-J21MBP 2001年製 1GHz AMD Athlon プロセッサー メモリー :768MB ハードディスク : 60GB ドライブ : CD-RW /DVD-ROM一体型ドライブ メモリースティック : メモリースティックスロット ハードディスクを全フォーマットしてからクリーンインストールです。 他のパソコンではうまくいくので、isoから焼いたDVD-R には問題ないと思うのですが、原因がわからず苦慮しています。 どうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 RCのライセンスについて

    Windows 7 RCをインストールしたパソコンを三ヶ月ぶりに起動してみたら、ライセンス切れと表示されてしまいます。 RC版は来年だったはずなのになぜ今なのでしょうか? 公式サイトからもキーをダウンロードできずに困ってしまっています。 ビルド7100です。 よろしくお願いします。

  • Sony VCG-RC50にWindows7を新規インストールしました

    Sony VCG-RC50にWindows7を新規インストールしましたが、SoundDRVが入ってなくて音が出ません。 SonyUSAでダウンロードサイトを見つけましたが、Windows7用が見つかりませんでした。 ドライバーはSigmatelHDの様ですがWindows7に合うドライバーが見つけられません。どなたかダウンロードできるサイトを教えて下さい。

  • Windows Vista Rc1って?

    今までWindows Vistaベータ版をダウンロードしようと思ってはいたのですが、していませんでした。 で、ちょっとマイクロソフトのHPに行ったらWindows VistaのRC1が出ていたのですが・・・ 今までのベータ版とドコが違うのでしょうか? また、ベータ版をインストールしていない私でもRC1はインストール可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • windows 7 RCのアンインストールについて

    ビスタにwindows 7 RC 32-bitをダウンロードし、2009年5月にインストールしました。今利用していないので、アンインストールしたいのです。どのようにしたらいいのでしょうか。

  • Windows7RCがインストールできない

    Windows7のRCをインストールしようとしたんですけど、インストールできませんでした。インストール方法に従ってやってみましたができませんでした。 インストールしようとしたPCの型番は「PC-7NW06-KHN9PC」です。 メーカーは「日立(ひたち)」です。 HDDディスク容量は20GBです。 メモリ容量は256MBです。 インストールできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7がインストールできない

    Windows7のRC版が配布されていたので、インストールしようと思い、 ISOファイルをDVDに焼いて、ディスクをセットして再起動させると、Windows7みたいなものが立ち上がりはするのですが、青い壁紙みたいな画像が出るだけでロードも止まってしまい、そこから進めません。 インストール済みのXP上からはインストーラーが正常に起動するのですが、パーティションなどを変更してデュアルブートを構成したいのでディスク起動させたいのですがこれのせいでできません。 原因等わかる方いますでしょうか? 使ったライティングソフトはDVD Decrypter。 ディスクはmaxellのDVD-Rです。

  • RCが起動しない

    皆さんこんにちは windows 7 のRC版があると聞き、さっそく見よう見まねでやってみましたが、うまくいきません また、何が原因かもわからない状態です やってみたことを書いてみますので、おかしいところがあればご教授いただけませんか? PC dynabook OS Vista 1 RC版のダウンロード (DVDに焼きました) 2 セキュリティーの解除 3 再起動して立ち上がる前にF2キーを押して、第一起動にDVDを選択 ここまでです よろしくお願いします

  • WindowsXPSP3RCをインストールしていますが、SP3をインストールするにはどうしたらいいでしょうか

    現在WindowsXPSP3RCをCDからインストールした状態で使っています。 (CDにサービスパックを適用してそれをインストールしている状態です。) SP3を入れようとしたとろRCの方を消してからインストールしなければならないようなので、RCの方を消したいのですがアンインストール用のプログラムなどが探した限りではありませんでした。 一度XPを再インストールするしかSP3にする方法はないのでしょうか?