• ベストアンサー

windows7 RCのインストールについて

古いパソコンにwindows7 RCをインストールしようと思っています。 しかしなにぶんDVDが使えないくらい古いものなのでダウンロードしてもどのようにすればいいのかわかりません。 もしできるのであれば、CD-Rなどの分割(?)してインストールできないものかと思っています。 どなたかお詳しい方、ご教授いただければうれしく思います。 よろしくお願いします。

• i_tes
  • お礼率35% (15/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

えっと、 そのハードウェア構成をお書きください。 それと現状使用しているOSも。 ハードウェア構成がインストール可能なものであり、現状のOSがWindows2000かXPなら仮想ドライブでISOをマウントし、そこからインストールができます(この場合デュアルブートとなります)。 (ただし32ビットバージョンのみ) 以下が公式な最低動作条件(DVDドライブは除く) 1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサー 1 GB 以上のシステム メモリー 16 GB の空きハード ディスク領域 128 MB のメモリーを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス (Aero テーマを有効にする場合に必要) ですので、これをクリアしているかどうか。特にハードディスクの空き容量は重要。 それと以下の前提条件をクリアしていること OSの領域以外に論理ドライブ、もしくはプライマリパーティションが20GB程度はあること。 ファイルシステムはNTFSであること。 OKであれば、以下の事前準備。 まずISOファイルの保存用に4GB程度の空き容量が必要。 それと別にシステムドライブ以外の7を入れる領域が最低でも16GB必要。 アプリケーションをインストールするでしょうから最低でも20GBは確保。 これはコンピュータの管理からディスクの管理へ入り、現状余っている論理ドライブか別のシステムドライブを削除し「未割り当て」とする。 そこまでできたら仮想ドライブソフトを使いISOをマウントする。 「今すぐインストール」で先ほどつぶした未割り当て領域を指定しインストール。 RCをいれようというスキルをお持ちのようですから仮想ドライブの詳細などは割愛。 あと、実例はまだないかもしれませんが、WindowsAIKを使用し自動インストールを行うようビルドする。 この場合、CD-R複数枚使用でビルドするのもいいけど、USBメモリ(4GBあればいいでしょう)を使うとやり直しが利きます。 当然ビルド作業やWIKのインストールはDVDの使える別PCで行います。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=60A07E71-0ACB-453A-8035-D30EAD27EF72&displaylang=ja ↑まずこれを入手 http://www.microsoft.com/windowsembedded/ja-jp/developercenter/whitepaper/xpe/recoverycd.mspx ↑この記事を応用 ・・・難易度は高い。ビルド経験(せめてPEを自分で作ったくらい)がないと非常にしんどい。 もっとシンプルなのはネットワークインストールです。 http://slashdot.jp/~oops/journal/473701 ↑参考 http://mimura.dyndns.tv/blog/2009/01/10/xp-or-vista-%E3%82%92%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/ ↑ここも(ほぼこのままいけそうです) 健闘を祈ります。

i_tes
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりにもハードディスクの容量が少なすぎました。 ちょっと無理そうです。 詳しく書いていただいたのに申し訳ございませんでした。

その他の回答 (2)

• hiro_2152
回答No.3

当方のPCなどは^^;およそインストールは無理と思われるようなスペックのものにインストールを試みました。 スペック的には、CPU セレロン850Mhz メモリ 1G HDD 20G 光学ドライブはCD読み込みのみ^^; 手順はまず、WINDOWS7RCのディスクイメージをダウンロードですね。 その後、DVDに焼きこみを別のPCにて行いました。 そのDVDの中身をそっくり、USBメモリにコピー。 それからインストールするPCのHDDを分割、10G+10G、それに、XPをインストール、それが完了したら、こんどはUSBメモリを接続して、SETUPを実行。 これで、XPと7のデュアルブートが完成しました。 しかし、これではインストールできた^^;;と言うだけで、7のHDD要領が絶対的に足りません・・・。 せめて30Gくらいないと、ほかのアプリがインストールできませんね。 また最低スペックですから、エアロ(?)はもちろん無理な話です。 しかし、こんなもんでも思ったより軽快に動きます。 その辺は主観によるところが大きいですが、起動にも2分ほどでいけます。もっともアンチウイルスソフトを入れれば、もうだめだめかも知れません^^;; だた触っていろいろな違いをみてみたいとか、検証用にトライすることはできそうです。 ネット閲覧などでは軽快に出るものですから^^;;以外に使えるじゃんと笑ってしまいました。

i_tes
質問者

補足

ありがとうございました。 あまりにもハードディスクの容量が少なすぎました。

noname#117604
noname#117604
回答No.1

Windows上で仮想ドライブ作成ソフトでISOをマウント、setup.exeを実行ではだめですか? パーティション設定などは使えませんが・・・ >DVDが使えないくらい古い Win7動くのかなw?

i_tes
質問者

お礼

ありがとうございました。