• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows 7RCのisoファイルをCDに焼けますか?

Windows 7の発売を前に、手持ちのWindows XP機にWindows 7RCをインストールしてみたいと思っています。XP機にはCD-ROMドライブしかありませんが、その他はWindows 7 RC のインストール要件を余裕を持ってクリアーしています。RCのisoファイルは、CD-ROMに分割して焼いて利用できるものなのでしょうか。やはり、DVD-Rドライブは必須でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 486HA

Windows7 RC版のインストールDVDのサイズは2.5GB(CDの4枚分)程度の容量になります。  これを分割できるかというと、一番大きな「install.wim」ファイルが2GBあるので展開して再構成することになりますが、一般的にはほとんど不可能としか言いようがありません。  しかし、インストールDVDのイメージをダウンロードして、「CloneCD」などの仮想CD/DVDにマウントしておいて、4GBほどのUFD(Flash Memory)にファイル構造ごとコピーしておいてUFDをブータブルにすることでもできるようになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。残念ながら、私の機械はUFDをブータブルにすることができません。やはり、DVD-Rの装着が必要なのでしょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Windows 7のインストールメディアの作成を DVD-Rドライブを搭載した別のPCで行うとしても、 Windows 7をインストールするPCにはDVDドライブが必要です。 もし、インストールしようとしているPCがUSBメモリからのブートをサポートしているなら、 インストールUSBメモリを作成する方法が使えるかもしれません。 ただし、インストールUSBメモリを作成するにはWindows Vista以降が必要です。 diskpartを使ってWindows Vista/7のインストールUSBメモリを作る - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1155diskpart/diskpart.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。USBメモリーにインストーラーをコピーするのはできそうですが、肝心の機械はUSBメモリーからブートできません。古物の機械にDVDドライブを着けるのか、悩んでいます。