• ベストアンサー

Windowsの再インストール

初心者です。。。 パソコン工房で買ったPCです。 事情があり、OSを再インストールしたいのですが、どうやればいいのでしょうか。 ドライバCD、OSCD(OEM版)はあります。 また、OS再インストールしても一部のファイルを元に戻せるソフトはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osyo3
回答No.4

OSの種類、パソコンの情報が欲しかったですね。 基本的に再インストール可能だと思います。 しかし、一部のファイルを元に戻すのは、インストールの前にしなければなりませんので、お気をつけください。 再インストールのやり方については、ついていたOSによりますので、情報が無い以上WindowsXPと仮定して話を進めさせて頂きます。 1.今現在パソコンを起動できる場合 必要な一部のファイルはCD-RやDVD、USBメモリやフロッピーなどに保存してください。基本的にハードディスクには入れておかないようにしてください。 (起動できない場合) 市販のバックアップソフト等を利用して、CD-R等に保存する必要があります。 2.OSのインストール XPのCDをドライブに入れた状態で、電源を入れなおします。そして、起動画面で"DEL"キー等を押してBIOSという設定画面を開きます。これは通常青か真っ黒の画面で英語がならんでいます。BOOTというメニューでCD-ROMを最優先で起動するように設定し、キーボード上部にある"F10"等を押してsave&exitする必要があります。その後自動的に再起動されますので、その時点でおそらく買った時と同じようなXPの設定画面が出ると思いますので、あとは質問に答えながら進めてみてください。 とても長くなってしまいましたが、よくわからないようなら買った店に問い合わせて、電話で聞きながらやるか、店にもう一度持っていってやり直してもらったほうがいいと思います。 初心者ですという前書きよりも、自分が知っている情報をなるべくお書きになられたほうが解答者が答えてくれる確率が上がりますよ。 えらそうに書いてごめんなさい。 私でよければ相談にのりますので頑張ってくださいね。

LINESOUL
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に再インストールできました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

次をみれば大体わかる。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ >また、OS再インストールしても一部のファイルを元に戻せるソフトはあるのでしょうか。  フォーマット(消)するからもとに戻らない。 全部消えるのじゃ。

LINESOUL
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.2

必要なデータが判っているなら、CDなりDVDなりに焼いて待避しておきましょう。 #記録型の光学ドライブがないなら買ってくることも考えて良いと思います。 あとはOEM版のOSCDから起動して画面の案内に従うだけです。インストール終了後、ドライバCDから必要なドライバを適用して概ね終了。 Windows Updateとかは全部やり直しになりますけどね。 待避せずに再インストールしてしまうと、元のファイルはまず復旧できません。

回答No.1

PCのCDドライブにOSCDを入れれば、多分オートスタートでしょうから、OSがインストールされます。あとは、OSインストール中の指示に従って進めていけばできます。 ただしその前に、残しておきたいファイルゃデータがあれば、FDやフラッシュメモリにパックアップしておきましょう。 また、色々なドライバーは、必要ならばメーカーのサイトからダウンロードできます。 一部のファイルを元に戻すソフト・・の意味が分かりません。

LINESOUL
質問者

お礼