-PR-
解決済み

windows95のインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.24970
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

OSがなーんもはいってないPCに、windows95をインストールさせたいのですが何が必要でどうすればいいのかわかりません。機種はNECのPC-9821Xa20/W30です。ちなみにwindows95は、windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 まずは、インターネットに接続できる環境にあるとします。(別の一台でも、友達のパソコンでも可)

>PC-9821Xa20/W30
 に関する、Windows95対応のドライバを全てダウンロードして準備します。

 次に、別のパソコンで起動ディスクを作ります(持っている場合は必要ない)。ここで少々DOSの知識が必要になります。解らない場合は補足下さい。(FDISK/Format/CHKDSKが最低有れば、後は、CD-ROM等のデバイスドライバ関係)
 そのDOSの起動ディスクを使用してインストール先のパソコンを起動して、CD-ROMが認識出来る事を確認します。

 その後、起動ディスクを使用して、インストール先をフォーマットして下さい。
 次には、CD-ROMからSetupを起動します(Windows95のバージョンによって少々異なります。SetupプログラムがCD-ROMのルートにない場合は、WIN95の中を探してみて下さい。なければ、OEMSETUPって名前かもしれまえん)。

 後は、メッセージの指示に従えば、セットアップは出来ると思います。

 その後、ダウンロードしてあるデバイスドライバを順次組込んで行けば、出来ます。
補足コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

回答ありがとうございます。(PC-9821Xa20/W30に関する、Windows95対応のドライバを全てダウンロードして準備します。) ←どこからダウンロードすればいいのでしょうか?(FDISK/Format/CHKDSK)←なんすかこりゃ・・。あと、起動ディスクの作り方わかりません;;

 
投稿日時 - 2001-01-06 20:17:23
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 16:38:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

>windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。
とのことですが、NECの9821用のディスクでしょうか、もしそれでしたら、そのままインストールすればドライバーは特別探さなくても、ディスクに入っています。
またDOS/V用の95はインストールする事が出来ませんので、注意しましょう。
Xa20だとWin98をインストールした方が、快適のはずです。
98をお持ちでしたら、(9821用)そちらをお勧めします。
その他、補足下さい。
クール
補足コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

PC-9800シリーズってかいてあるんですけどつかえますか?
投稿日時 - 2001-01-06 22:14:19
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 16:37:28


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>PC-9800シリーズってかいてあるんですけどつかえますか?
そのCDでokです。
>起動ディスクの作り方わかりません;;
起動用のフロッピーが無いと、PC-9821はCD-ROMを読み込むことは出来ません。無ければ、メーカ(NEC)に相談してください。たぶん有償(千円位?)で分けてくれると思います。
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 16:36:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

http://www.netlaputa.ne.jp/~yamakita/trouble_shooting/windows_95/022.htm
を参考にして起動ディスクを作成してください。
これで、CD-ROMを認識するようになったら、以下のURLを参考にしてインストールをはじめればいいと思います。
お礼コメント
asuma

お礼率 81% (27/33)

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 16:36:08