• ベストアンサー

Windows7→10 再インストール後は?

Windows7を使っています。 1年間は無料でアップグレードを使えると言う事ですが・・・OSの再インストールしなきゃいけない場面がきたらどうすればいいですか? メーカーのリカバリーCDでWindodws7にして、保存しておいたWIndows10のインストールファイルを保存しておけばいいのでしょうか? それとも購入でしょうか? お分かりの方、お願いします。

noname#211638
noname#211638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

Microsoft Answers に、「一度オンラインアップグレードを実行し、認証を受けたマシンは、 Windows 10 セットアップファイルをダウンロードして、USB またはDVD インストールメディアを作ることが可能」と記述されています。作成したインストールメディアでWindows 10 をクリーンインストールすることができます。Windows 7 から始める必要はないようです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_upgrade/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862

noname#211638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろ情報があるのですね。 参考になります。 どのようにアップグレードすべきか考えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

未だ定かではありませんが、アップグレードにはWindows Updateと同じ方法でやるのと、ISOファイルをダウンロードしてインストールDVDを作り、自分でインストールする方法の二通りがあるという情報もあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/071000170/071000001/?ST=win&P=3 7月29日を過ぎれば分かるでしょう。

noname#211638
質問者

お礼

わかりやすいURLをありがとうございます。 方法が2種類あるのもとても参考になりました。 お言葉通り7月29日を待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

今もって曖昧なままですね。 >保存しておいたWIndows10のインストールファイルを保存しておけばいいのでしょう >か? それはできません。ISO形式のファイルの提供ではないからです。Windows Updateの仕組みの中で数時間をかけてアップグレードされるのです。 もう少し現実的な運用方法についてのアナウンスが出るのを待ちましょう。 まだまだそれどころではない様子ですから。 特に7から飛びつくのはおやめになった方が良いかと思います。もう少し情報を待ちましょう。

noname#211638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ詳細が明らかではないのですね、私のPCに無料アップグレードについて出るので本稼働かと思っていましたがもう少し様子をみてから判断したいと思います。

関連するQ&A

  • Windows10の再インストール

    Windows10のパソコンが調子悪く、色々対応しましたが、OSからインストールすることに決心しました。 そこでその方法を教えて頂きたいのです。 実はこのパソコンは元々Windows8.1インストールモデルでした。 それを2年ほど前にWindows10にアップグレードしました。 そのときに「リカバリ起動ディスク」「リカバリデータディスク1~3」 「ソフトウェアディスク1~2」を作成しました。 これらのディスクを使用してWindows10を入れ直すことはできますでしょうか? 「リカバリ起動ディスク」を使用して入れ直そうとすると、購入時の Windows8.1しか入れ直すことができないようです。 やはり、Windows8.1を入れ直してからでないとダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows7のインストールについて

    Windows7のインストールについて Windows7のアップグレードパッケージを購入し、WindosXPが入っていたPCにインストールしました。 ところが今回家族共有のPCが自分のPCになったので今使っている(Windows7をインストールしたPC)をリカバリして、WindosXPに戻し、新しい自分のPCにWindows7をインストールしたいと思っています。 ここで1回使ったWindows7アップグレードパッケージを使おうと思っています。 これは可能でしょうか?

  • windows98をインストールしたいけど...

    父が会社でもらってきたPCにはWindows95がはいっているんですが,windows98をいれたいなあとおもっています。windos98のCDROMはもっているのですが、これからインストールしようとするとアップグレード版のCDからインストールしてくださいとメッセージがでます。windows95→Windows98をいれるにはアップグレード版のCDからしかいれられないのでしょうか?

  • Windows7の再インストール

     最近、itunesをインストールしたのを境にWindows media player 12の調子が悪くなりました。それまでWMP12で取り込んでいたwmaファイルが全て再生できなくなりました(mp3ファイルは再生できます)。  WMP12の再構築など、試せるものは色々試したつもりですが、解決しません。WMP12はWindows7と一体化しているため、ダウンロードなども出来ません。  結局この手の問題はWindows7をインストールし直すしかないという結論のようです。しかし、私のPCは購入時はVistaで、Windows7への無料アップグレード付きでした。したがって、アップグレード用のCD-ROMしかなく、OSをインストールし直すためには、まずVistaから入れ直さなければなりません。それからWindows7へとアップグレードすると、かなりの時間と労力が必要であることは容易に想像できます。WMP12が使えなくて非常に困っているのですが、そのためだけにPCを新たに買うわけにもいきません。  そこで、Windows7の製品版を購入し、インストールすることはできるのでしょうか?これが出来るのであれば出費はOS代だけで済みます。しかし、既にWindows7が入ったPCに別のシリアルナンバーのWindows7を購入してインストールすることが出来るのかどうか、分かりません。  しかし、もし出来ないのであれば、現在32bitのWindows7を64bitにしたくなったとき、OSを買ってきてもインストールできないということになるので、インストールは出来るのかな?という気もしています。詳しい方にお答えいただきたいと思います。どういう形であれ、Windows7を再インストールしたらWMP12は回復すると考えています。  ちなみに、私のPCはNEC Valuestar WのVW770/Tです。よろしくお願いします。

  • Windows XP アップグレード版からの再インストールCD作成

    SP+メーカーを使ってWindows XP SP2適用の「再インストール用CD(DVD)」を作ろうかと思っています。しかし私の持っているWindows XPのCDは「Windows 2000ユーザー限定アップグレード版」のため、作ったCDから再インストールしても途中でWindows 2000のCDの挿入を求められると思います。その時にCDを入れ替えなくても済むような方法はありますか?例えばWindows 2000のCDから何かのファイルを抜き出して「再インストール用CD(DVD)」の中に書き加えるとか…。

  • windows95のインストールについて

    OSがなーんもはいってないPCに、windows95をインストールさせたいのですが何が必要でどうすればいいのかわかりません。機種はNECのPC-9821Xa20/W30です。ちなみにwindows95は、windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。

  • Windows10 東芝パソコンリカバリについて

    初めて質問します。 東芝のノートパソコンを使用しています Windows8から10への無料アップグレードしたものです Hddが壊れてしまい、東芝のソフトを使って外付けhddにバックアップしました。 hddはリカバリcdでリカバリしてwindows8に戻りました その後リカバリしようとtfrescueという東芝のソフトを使ってリカバリしようとしたらバックアップしたデータがwindows10のものであるためosのバージョン違いでリストアできないとエラーが出ます。 バックアップしたファイル形式はtfrescueというソフトでしか読めないようでした Windows10を購入して8から10にアップグレードしてリカバリするしかないのでしょうか? 他に方法があればと思い質問させていただきました 似た症状など経験された方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

  • Windows98の再インストールについて

    初心者ですが、よろしくお願いします。 ☆使用パソコン☆ sonyのvaio osはWindows98 CD-RWとフロッピーが、使用できます。 Aドライブ(フロッピー)・Cドライブ・Dドライブ・Qドライブ(CD) ☆経緯☆ パソコンを買ってから2年が経ち、すぐにフリーズするので、 Windows98の再インストールをしたいと思っています。 過去のものを調べて、色々わからない事があるので、質問 させて頂きます。 ☆質問☆ (1) クリーンインストールがやりたいのですが、WindowsのCDと言うのが、なかったのですが、再インストールできますか? (リカバリーCDと言うものがありましたが、プレインストールされているソフトの為のリカバリーCD、みたいな事が書かれています。) (2) FDisk(起動ディスク)と言うものが、必要みたいに書かれていますが、 それは、PC購入時に付いているものでしょうか?(付属には、無かった) 自分で用意するのでしょうか? (3) Cドライブのデータだけが消えるのでしょうか?? (Cだけなら、CドライブのバックアップをDドライブにしようと思ってます。) はっきり言って、どう言う手順で再インストールするのか、何が必要なのか さっぱりわからないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows7 OS再インストールについて

    最近PCが不調のため、OSを再インストールすることにしました。 ただ、自分のPCは、元がWindowsVistaで、それをアップグレード?してWindows7にしました。 この場合、Windows7のままOSを再インストールするのか、それともWindowsVistaに戻してからOSを再インストールするのか、どちらなのでしょうか。 また、OSを再インストールする際の手順を教えていただきたいです。 ○WindowsVistaのリカバリディスク?はとってあります。 ○Windows7のアップグレードディスクもあります。アップグレードディスクは、SONYの優待アップグレードキャンペーンの時の物です。→http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/campaign.html ○PCは、ノートPCです。 ○OSを再インストールした後は、Windows7のままでいたいです。 ○データは外付けHDDにバックアップとるので大丈夫です。 PC:SONY VAIO VGN-FW73JGB OS:Windows7 HomePremium 64bit

  • Windows7での追加インストール

    Windows7をプリインストールしたパソコンの購入を考えています。OSのメディアはついていないので、購入後にリカバリ用のメディアを自分で作ることになります。それはいいのですが、ちょっと気になるのは追加インストールしたい場合はどうするのかということです。 かつてXPをプリインストールしたパソコンを買ったのですが、バックアップの機能が入っていませんでした。その場合は追加インストールが必要なのですが、リカバリ用のメディアではダメで正規のOSのメディアからでないと追加インストールできなくて困ったことがあります。 同じことがWindows7でもありうるかと心配なのですが、メーカーのサポートさんにいくら聞いても「リカバリ用のメディアがあれば出荷時の状態に戻せる」の一点張りで、まったく話が通じません。友人に聞いてみると「Windows7を使って長いが、これまで追加インストールの必要はまったくなかった」ということなので、杞憂かとも思うのですが。