• ベストアンサー
  • 困ってます

MacにWindows OSをインストールする件での疑問

MacにWindows OSをインストールする件での疑問 恐れ入りますが、わかる範囲でご回答いただければ幸いです。 imac(OSX10.6.4)を持っています。 以前まではエプソンダイレクト製のパソコンでWindows Vistaを使用していました。 しかし、ハード的に壊れてしまい保証期限も切れていたので、Windowsマシンはメーカーに回収してもらいました(HDDは怖いので抜き取りました)。代わりにimacを買いました。 MacであるWindows用ソフトを動かしたく、VMware Fusionというソフトを利用しようと考えています。(ブートキャンプは使い方が、私の希望とは違いましたので) それで、WindowsOSのインストールについて質問なのですが、 エプソンダイレクトのパソコン購入時に付いていた「リカバリDVD(Microsoft Windows Vista Ulitimate)」でOSのインストールは可能なのでしょうか? リカバリ DVDに「このCDはエプソンダイレクト製コンピュータ専用のリカバリCDです」と書いてあり気になっています。もしかしてこれはOSが入ったCDではないという意味でしょうか。 それとも新たにOSを買ってこないといけないのでしょうか? もし買うならWindows7を買いますが、あまりお金もないので、いま持っているOSで間に合わせたいです。 ※インストールはできても、マイクロソフトの認証が通らない可能性はありますか? よろしくお願いします。

noname#121214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご存じないようですが、リカバリディスクというものは、一緒にセットされていたパソコンにのみ使用許諾が与えられていんます。 従って今回のようなケースでは、別途ライセンスを購入する必要があります。 また、ライセンスとは別にOSメディアやデバイスドライバも必要です。 通常、パッケージ版と呼ばれるOSを購入すれば、メディアとライセンスを同時に入手できます。ドライバは、各パーツのメーカから入手します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんですね。 よく調べてみて理解できました。 電気屋でパッケージ版OSを買ってこようと思います。助かりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 50kata

Fusion使うのなら http://www.act2.com/windows