• ベストアンサー

OSのインストール

OSを再インストールをしたいのですが、すでにリカバリーCDはありませんでした。windowsのOEM 版を買えばどの機種でもインストールできますか?

• mennt
  • お礼率0% (0/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

OEM版って言うのは、単体では購入出来ません。 必ず、何らかのハードと組み合わせで購入になります。 (何らかのハードは、HDD、メモリ、M/B、CPU等) その同時に購入したパーツを組み込んだPCでのみ、使用が許可されます。 従って… >windowsのOEM 版を買えばどの機種でもインストールできますか? 一緒に購入したパーツを組み込めば、どの機種でもインストール可能。 しかし、「ライセンス的にOK」であって、全ての機種に適合する訳ではありません。 メーカー製PCですと、独自の機構を備えている場合が多いです。 それらをサポートするドライバ、ソフト類は、あらかじめ付属していたOSには組み込まれていますが、市販のOSには入っていません。 とりあえず、ドライバ類の不足は目に見えています。 サウンド、グラフィック、キーボードのワンタッチスタートボタン等々… これらの物は、自分でどう言った型番の物が使用されているか確認した上で自分でチップ等のベンダのHPからダウンロードするか、PCメーカーのサポートにアップデート用のドライバがあれば、それらをダウンロードして用意して置く必要があります。 従って… 結論としては、メーカーにリカバリーCDの再発行(もちろん有料)を申し込むのが一番良い方法となります。 リカバリーCDの中には、プリインストールソフト類も入っています。 市販のOSを購入した場合は、デバイスドライバだけでなく、プリインストールソフト一切も失ってしまいます。(リカバリーCD以外に、別途、ソフトだけを収めたCDが付属している場合を除く)

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

#1です #2氏、98ならまだまだ現役で販売されてますよ? 95は見かけませんが 電気街ならかなりの確立で置いてあります。 大手家電量販店で見かけた事もあります(最近) 検索の結果の例 http://www.pasocomclub.co.jp/notepcclub/os.html

参考URL:
http://www.pasocomclub.co.jp/notepcclub/os.html
  • Mitz
回答No.3

#2です。 95、98カテでの質問と言う事は、手に入れたいのは95、98と言う事なのでしょうか? そうでしたら、厳しいかと… 既にサポートが打ち切られたOSですので、市場に出回っているのを見るのは稀になりました。 今容易に手に入る一般向けのWinは2K、XPになります。 PCメーカーも、既に9x系のリカバリーCDは在庫のみとしています。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ http://www.fielding.co.jp/per/pccs/pcc_support.htm#4 2K、XPを入れたいのであれば… 98時代のPCでは、XPに対応させるのは非常に厳しいです。 2K、XPを入れるのであれば、必ずPCメーカーのサポートで、XP、2Kへの対応状態を確認した上で実行してください

• TT250SP
回答No.1

OEM版Windowsは単品では販売してくれません フロッピーとかメモリーとかと抱き合わせでライセンスが許可されます。 ですので、もしハードディスクとセットで購入した場合、ハードディスクがクラッシュした時点でライセンスは消滅します >windowsのOEM 版を買えばどの機種でもインストールできますか? OS単体はインストールできますが、あなたのパソコンのハードを動かす為のプログラム「デバイスドライバ」は自分で入手先を探す必要があります。 またデバイスドライバはWindowsのバージョンによって幾種類かありますから間違わないように。 また9x系Windowsから2000やXPに移行したい場合、BIOSの書き換えが必要になる場合があります それ以前に、上位OSの必要動作条件を余裕を持って満たしていなければ万足に動作しません