• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSについて

初歩的な質問で恐縮なんですが、 OSには正規版、OEM、メーカー製リカバリCD(バックアップCDといい、中にはハードディスク上に格納されているものもある) の3つがありますが、 (1)正規版はクリーンインストールできる。 まっさらなハードディスクをセットしてCDブートでインストール。 (2)OEMはパーツとセットで販売されていて(1)と同じことができる。 (3)メーカー製リカバリCDはそのパソコン(メーカー?)でしか使用できず、まっさらなハードディスクにインストールできない。 (データを移行した新品ハードディスクにはできる。) 以上のように覚えているのですが、 どこかちがう、または、こんなことができるというようなことがありましたらご回答ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

1は、その通りで、マイクロソフト社の正規サポートとさらに正規ライセンスを得ることができます。そのため、新しいパソコンを導入して、古いパソコンのOSを削除すれば新しいパソコンにもこのライセンスが使えます。純粋なマイクロソフトの正規版です。 2は、1と同等のことが可能です。ただし、必ず購入したパーツと一緒に使うという前提条件があります。また、ライセンスはパーツに帰属し、サポートパーツに帰属するDSP版となります。その代わり廉価で購入できるのです。マイクロソフト製ですが、ハードウェアのOEMとなります。別名DSP版です。 3は、独自のリカバリディスクに統合されたDSP版です。真っ新なハードディスクにもインストールできますが、同一メーカーの同一モデルでなければいけません。要は、NECのVE500J2という機種のリカバリディスクがあれば、VE500J2にしかインストールできません。ただし、ハードディスクを交換したなど(サポート外ですが)のドライバレベルでの変更が最小であれば、リカバリCDは使うことが出来ます。別のPCの別モデルなどでなくマザーボードなど筐体の大半が同一も機種の物であれば、ライセンス上の問題もありません。ただし、メーカーの保守対象からは外れますけどね。 ちなみに、3でクリーンインストールを行うことは通常はできません。ただし、多くのメーカー製PCにはあらかじめシステムファイルチェック用のリカバリ情報が%SYSTEMDRIVE%(%SYSTEMROOT%かも)に保存されており、それと起動用FD(マ社のサイトより入手可能)を使うことでクリーンインストールもできないことはありません。ただ、これもメーカー保守の対象から外れることになります。また、DSPライセンスであることに代わりはないため、他のPCでの利用はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いていただきとても勉強になりました。

関連するQ&A

  • OSの供給形態

    ショップブランドで OS付きのBTOPCを買うと 付いてくるOSはOEM版のものですか、 それともリカバリCD形式のものですか? また、メーカー製PCでよく使われる リカバリCD形式のものから OSだけをクリーンインストールすることは できないのですか?

  • WindowsXPOEM版のクリーンインストール方法。CDブートでも出来ない

     以前使っていたFujitsuのPCにはリカバリソフトが付属していまして、PCが不調になった時にはリカバリCDを使えば元に戻り、快適な環境に戻っていました。当然購入時に戻すリカバリCDですので、HDDの「全データを削除」されている状態に戻ります。  しかし自作PCのWindowsXPOEM版ではクリーンインストールができない?のです。  私がまず実行したのは、Windows上での上書きインストール(修正)と新規インストールです。しかし両方とも駄目でした。次にDOSからCDをブートさせた。パーティションは削除できず、Cドライブにインストールしようすると、「単一のパーティションに複数のオペレーティングシステムをインストールすると不具合を・・・」と出る。仕方がないのでこれを実行してみた。すると、このドライブにはすでにファイルがありますみたいなことを聞かれどうしますか?と聞かれ、削除して入れなおすことに。しかし、インストール後に、何故かプログラムファイルの中にフォーマット前にインストールしたフォルダが残っているのです・・・。いったいどうやれば完全にOSを入れなおすことができるか。どうやればクリーンインストールができるのかわかりません。  そこで質問です。 (1)OEM版でのクリーンインストール方法は? (2)WindowsをインストールするCドライブを完全に消し去る(OSもない空の状 態)ことはできるのか?  CDブートから、そしてWindows上からと色々クリーンインストールをしているのですが、どうも駄目です。クリーンができないので、この際、OSが入っているCパーティションを削除してまた作る所からはじめたいと思っています。わかる人がいましたら回答よろしくお願いします。 

  • HDDクラッシュの時の新規OSインストール

    HDDがクラッシュしたようです。新しくハードディスクを買ってきてXPを新規インストールしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。バックアップCDはありませんが、OEMのOSのCDがあります。またブート用のフロッピーは作成していませんでした。まずフォーマットとか必要になってくると思うのですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

(1)OSに対するサポートはマイクロソフト。 OSをアンインストールすれば、ちがうPCにインストールしてもかまわない。 プロダクトキーは他のタイプと違っている。(OEM、メーカー共に違うと言われます) 他のOSからのアップグレードインストールが可能。(OEM版などからのアップグレードも可能) (2)OSに対するサポートは購入先。 OSをアンインストールすれば、同時購入パーツとセットで他のPCで使用してもかまわない。 プロダクトキーは、メーカー版と共用できる。 OSのアップグレードインストールは出来ない。 (3)※CD-ROMがある場合です。 OSのサポートはPCメーカー。 購入したPCでの使用が義務。 プロダクトキーはOEM版と共通。 OSのアップグレードは出来ない。 OSインストール時にプロダクトキーの入力が不必要。 アクティベーションが不必要。 PCに必要なドライバー類しか入っていない、その代わり必要なドライバはすべて入っている。 ※メーカー製OSディスクでも他のPCへのインストールは出来ます。 ただし、その場合はプロダクトキーの入力とアクティベーションが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1592/7456)

まあ逆にデメリットで考えるなら 1と2の場合は ドライバーを必要とする とお考えした方がよろしいです。 古いOSでは当然新しい機材の ドライバーが無いまたは古い 新しいOSでも逆に古い機材の ドライバーが削除させれているってな 感じです。 3の場合は 他が答えておられますが その機種専用またはシリーズ専用と なっている上 OSの選択幅が短く 古い方のOSの選択が厳しくなっています。 (新しいOSで古いソフトは 完全に作動しな上 NT系では動かないのもあります) 後、リカバリーだと余分なメーカーから の配布ソフトで ハードディスク容量を削られてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(1)(2)は統合インストールも出来ます (3)は HDD を換装したマシンに対してインストール出来る場合が有ります リカバリー CD の作り方に因りますから出来るとは言えません 別のマシンにはリカバリー CD は使えません 大概はマシンのハードチェックをしていますから途中でエラーに成ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になります。

  • 回答No.1

(3)について >データを移行した という意味がよくわかりませんが、購入時より大きい容量のHDDにリカバリーできることもあればできないこともあります。 メーカー製はあくまでもメーカー独自のPCなので、一概には言えないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL 2650 OSインストールできない

    DELLinspiron2650です。譲渡の為HDDデータ削除ソフト(ターミナーター 4.0)で完全削除後、OSをクリーンインストールしようとCDブートでOS(DE LLのリカバリー用)をインストールしようと思うんですが、マスター ブート  エージェント設定画面が出て前に行きません、どなたかこの状態からCDブート 出来るかた解決策お願いいたします。

  • OS 入れ替え

    こんにちは。 まずは自分のパソコンは Dynabook Qosmioで(Windows vista premium) が入っています。 がある日突然、昔開くことができたwebサイトが開けなくなったりダウンロードが途中でとまったり Active X がダウンロードできなくなったり、それまで正常だったアプリケーションが起動しなくなった、hotmailさえ開けないなどなど問題が続出しました。(原因不明)。 HDD内のリカバリー領域からリカバリーするタイプみたいなので リカバリーディスクもありません。しかもそのリカバリー領域がなぜかなくなっていてここから出荷状態に戻すことさえできません。 そこで考えたのが 偶然手元にあったwindows XP pro のインストールCDを入れてOSまるごと入れかえようと思ったのです。(vista自体自分的に慣れてないから) がいざ CDを入れてやってみると。(ブート画面?)みたいな真っ黒な画面になってなんだか文字が3行くらい出てきます。 PXE E61 Media test Failier とでて結局普通どおりにwindows vistaがブートしてしまいます。 とりあえずなにかがうまくいかなかったみたいです。 自分の勝手な浅知恵で予想するにメーカー品だからなんらかのロックが BIOS?またはHDDにかかっている?と思いましたがよくわかりません。そんなことはありえるのでしょうか? どなたか原因と解決法を教えていただけたら助かります。 自分的にはHDDをまっさらにして新しい(windows XP)を入れたいです。

  • リカバリについて OSはWindowsXP

    いくつか分からない点があります。 ご回答、よろしくお願いします。 ★OSの再インストール(クリーンインストール)と、 リカバリは同じ意味ですか? ※以降はリカバリ=クリーンインストールという意味で、質問させて頂きます。 ★既にインストールされている市販のアプリケーションソフトを パソコンに残した状態で、リカバリを行うことはできますか ※市販のバックアップソフトは使っていません ★OSのセットアップCDと、パソコンメーカーが出しているセットアップCD(付属品)は、何か違いがあるのでしょうか ★リカバリCD(DVD)とは、市販のバックアップソフトを使い、 例えば「パソコンの初期状態+自分でインストールしたアプリケーション」の状態でバックアップをとり、 CD(DVD)に保存した物のことでしょうか

  • 正規版OSのインストールについて

    先の質問でOEM版のOSについて色々教えていただきましたが正規版のOSを購入した場合についてもこの際知っておきたいので教えてください。 自作のPCを組み立てて正規版のOSを購入してインストールをし、その後にパーツ交換などでOSの再インストールが必要になった時は何回でも可能ですか? また全てのパーツを新しくした場合(つまり新しくPCを組み立てた場合)その正規版OSをインストールしても認証は可能ですか?

  • OEM版のOSは、普通に買うOSとどこが違うのでしょうか

    ノートPCのHDが壊れ、リカバリCDもないので、 HDを買ってきて取り付け直しXP HOME をはじめからインストールし直したのですが、PCに貼ってある正規ライセンス番号(プリインストールの)だと、ライセンス認証のアクティベーションにはじかれてしまいます。 OS、ライセンスをまた新たに購入しないと使えないものかと思い、 別の未使用のOEM版のOSだと問題があるでしょうか??

  • OSのリカバリーができない。

    PCがウィルスに汚染されたので、PCを初期化したいと思い、リカバリーすることにしました。コンパックのノートPCです。リカバリーCDというのは、買った時についてきたCDのことですよね? ついてきたCDはOffice2000のCDとWindows 2000 OEM preinstall kitと書かれたCDが付いてきました。OSの再インストールをしたいから、2000と書かれた方のCDでいいのですよね? BIOSでHDDより先にCDをよみこめるように設定したのに読み込んでくれません。CD自体はまわっている音がしてるのに・・・・ XPをインストールするときはプリーズエニィーキーと英語で出ますよね?それがでません。そのままHDDに入ってる汚染された2000が立ち上がってしまいます。 Windows 2000 OEM preinstall kitというCDはリカバリーのときに使う再インストール用のOSのCDでいいのですよね? 正規のお店で買った時についてきたので、ライセンス違反はないと思います。

  • Windowsのライセンスについて

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 Windowsのライセンスについて、2つほど質問があります。 1.メーカー製のPCについているOEM版のインストールディスクについてです。 メーカー製PCについてくるOEM版のインストールディスク(リカバリーではなく)は、購入したPCでのみの使用できる、というのは知っていますが、以下のような場合もライセンス違反でしょうか? ・たとえば、そのメーカー製PCが壊れたので、OEM版のインストールディスクを別なPCに入れたいと思います。 そこで、その壊れたメーカー製PCの一部のパーツ(FDDなど)を抜き取り、インストール予定の別なPCに、先ほど抜き取った一部のパーツを投入し、メーカー製PCについてくるOEM版のCDを使ってインストールするのはライセンス違反になりますでしょうか? 2.メーカー製PCについてくる、OEM版のWindowsのインストールCDをVirtualPCで使うことについて ・これもメーカー製PCについてくるOEM版のWindowsについてです。 たとえば、元々がWindowsXPだった物をWindowsVistaにアップグレードしました。 そこで、そのPCの(WindowsVista上で)Virtual PC上で、先ほどのOEM版のWindowsXPのインストールディスクでインストールすることはライセンス違反になりますでしょうか? 一応、ライセンス違反にはならないような気もしますが、気になった物で、質問させて頂きました。 意味が分かりにくいと思いますが、すみません。 よろしくお願いします。

  • OSのリカバリーができません。

    TOSHIBA PORTEGE 3480CT のノートPCです。 OSはWin2000proを入れてます。先日SP、パッチを適用し、いくつかのアプリをデリートしました。 するとOSが立ち上がるのですが、途中でそのまま停止してしまうようになりました。 前回の正常起動時の構成、セーフモードも同様の症状です。F2キーでブート端末を選んでCDブートを試みましたが、これも結局はCドライブのOSを読みに行ってしまい同様の症状が発生します。 ちなみにCDドライブは純正ではなく、USBで接続するPanasonic KSL-RW21ANです。 いっその事英語版のXPをインストールしようと思ってるのですが、やはりCDからブートさせる事ができないので、 OSをインストールする事もリカバリする事もできません。 どなたかお知恵をお貸しください。 BIOS画面へ入るためのファンクションキーも分からない状態で困っています。。 あ、勿論メーカーのリカバリCDもありません。

  • OSの製品版とOEM版の違い。

    こんばんは。 ヤフオクでXPを入手しようとしているのですが、 製品版(正規版)とOEM版の違いがわかりません。 店頭などでは、OEM版はメモリーなどとセットで 販売されているというくらいの認識しかないのですが、 OSをインストールするという目的で考えたとき、 何か違いがあるのですか。 よろしくお願いします。

  • 純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい

    純正リカバリーツール無しのメーカー製PCをリカバリーしたい リカバリーディスクやリカバリーディスクの無いメーカー製ノートPCをリカバリーしたいと思っています。 メーカーはSOTECで買った当時はVISTAでした。 型番はWA5515Pです。 現在の状態はOEM版のWindows7を買い、クリーンインストールではなく (クリーンインストールしようとしたらインストール不能とエラーが出たので) とりあえずVISTAをアップグレードする形で7にして使ってました。 現在持っているOEM版のディスクを使用する形でリカバリー(再インストール)したいのですが どうすればいいでしょうか? きれいさっぱり、余分な物が何にも入ってない初期状態のWindows7にしたいです。