• ベストアンサー

妊娠→産休?退職?どっちが特?

porquinhaの回答

• porquinha
回答No.2

>周りがあまり良く分かっておらず、二ヶ月くらいで復帰するものだと考えてるようです 休職するとして、復帰のタイミングって周りの意見がどうのこうのではなくて、会社としての福利厚生で「出産・育児休暇は○ヶ月」って決まってるもんなんじゃないですか? 会社の規則を確認してください。 それと、失業手当は妊娠・出産ではもらえません。 「すぐに職に就ける状態であること」が条件です。 ただ需給期間を先延ばしにすることは可能なので、もし需給されるのであれば、体調が回復してからにしてください。