• ベストアンサー
  • 困ってます

同じフロアの男性が気になってます

同じフロアに入っている隣の会社の男性の事が気になっています。 以前から廊下で会えば挨拶をしており、いい人そうだなと思ってました。 先日、何社か集まっての食事会で偶然隣の席になり、初めてまともに話をしました。 3~4人で他愛のない話でしたが、(ひそかに緊張していましたが)楽しかったですし 今はもっと話してみたいなと思ってしまっています。 男性は、一応面識はあっても、いきなり連絡先を尋ねたり、食事に誘ったりしたらひくものでしょうか? しばらくは偶然会ったときになるべく話かけるなど、様子を見てみるほうがよいのでしょうか? ちなみに廊下で挨拶したり、食事会で話をした時の反応は 私のほうが年上だからか丁寧な対応をしてくれてるという感じです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じ職場だというのはある意味チャンスだと思います。 毎日とりあえず会えるし、相手の仕事している姿も見れるしなかなか 良い環境ですよね。 社内恋愛は絶対にしない主義の男性もいますのでそういう場合は難しい かもしれませんが、そうでなければ、チャンスです。 飲み会のときさりげなく、社内恋愛についてどう思うかそれとなく 確認してみてはいかがですか?私は同僚の男性と何気なくそういう話を したりしますよ。 いきなり食事に誘うのではなく、まず飲み会などで会話してから、 さりげなく今度メールしてもいいですか?メルアド交換しましょ、みたいに言えばいいんですよ。お酒が入っていると打ち解けやすいし 気軽に教えてくれる率高いですよ。 私はそんな感じで会社の人とは連絡先交換したりしてます。 そのうち、食事にでも、って話になるかもしれないし。 唐突に行動するより時期を待つってことも大事です。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます! 同じ会社だといいのですが、隣の別会社なのでそこまで接点は無く 飲み会も無いですし(この間の食事会はとーってもレアでした) 今のところ、せいぜい廊下で偶然すれ違うのを期待するくらいなんです…。 偶然会った廊下で、メルアドとか聞いたら、男の人はびっくりしますよね。 それに私、すごく緊張してしまうんですよ。 もう少し気軽にいったらいいんですよね、本当は。。。

関連するQ&A

  • 職場で気になる男性がいます

    こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠くからじっと見つめる男性

    会社で違う部署にいる男性(私より4~5歳年上)が、その男性のいるフロアで私が他の人と話をしている時に遠い距離にある彼の席からじっと見つめています。ちらちら見る程度ではなく、私がやりとりしているのをとにかくがん見しているかんじです。 彼の近くに行ったりすると慌てたように視線をはずし、俯いて業務に戻っています。 以前、彼の隣の席の人と話をしたときには近距離で目が合ってしまい、その後の相手のあまりの慌てっぷりに自分が何かいけないことしたかな?と思った位でした。 他にも社内でばったり会ったときに彼の挙動不審っぷりを感じる事が結構あり、つい先日も彼のいるフロアにいたら私の背後で緊張する?ような息をのむ?ような雰囲気を感じたので振り返ると彼がいました。ちなみに1対1で話した事はありません。 会社の中では歳も近い方なので仲良くしたい(せめて世間話位できれば…)のですが、どうすればいいのでしょうか?? じっと見つめられていることと近くにいるときの沈黙&挙動不振のギャップが大きすぎて(笑)、こちらもどう接すればいいのかわかりません。 ちなみに見た目は、顔立ちは整っているけど内気で真面目そうな方です。

  • 人見知りな男性なのでしょうか?

    先日、ある飲み会で隣の席になった2つ下の26歳の男性と連絡先を交換しました。 その時彼は、大人しくて緊張しているように見えました。 私は好印象でしたが、一緒にいた友人いわく「口数が少なくて印象に残らない。暗くない?」と^^; お礼メールとともに食事に誘ったら、お花見を提案され、一緒に行って来ました。 候補を複数あげて計画をたててくれたり、車を出してくれたり、選曲も色々考えてくれたみたいで(笑)意外でした。 のんびりとした感じでしたが、時間がたつにつれて彼も結構話してくれて嬉しかったです。 デートの終わり際に、楽しかったという言葉と、意外にも「今度はどこに行く?」と言われ、大体日にちも決めたのですが脈ありだと思いますか? 私の方が年上なので、そこが少し気になります。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

とりあえず、毎回すれ違うたびに挨拶・会釈などの反応をしたり、 時間的に余裕があるときは少しずつでも話しかける事は大切だと思います。 地道だけど、確実に仲を近づけていく一番の方法ですから。 そして、会話ができるようならば連絡先を聞いてみてもいいのではないでしょうか。 友達としてにしろ異性としてにしろ、人間関係の広がりって大切ですし、 連絡先交換してもらえませんかって聞いてみることも不自然でないと思います。 少なくとも「異性として気になっています!!」というのを全面に押し出したりしなければ、 そこまで不自然にとられたり引かれたりすることはまずないのでは。 社会人になった同士で話をしていると、よく話題として出るのが 「学生時代より恋愛話が少なくなったよね」というものです。 それぞれ人を見る目が肥えてきたからかもしれないし、 逆に自分の「好き」と思える範疇が狭くなってきたからかもしれませんが。 でも年を重ねるにしたがって、 好きになった人が彼女もちであったり既婚者である確率も増えていきます。 せっかく素敵だなと思える方と出会えたんですし、 大変かもしれませんが勇気を出して頑張ってみてください。 あとであの時もっと頑張ればよかった、って後悔しても、 次にいつ「好きになれる人」に会えるかわかりませんから。 ruby1029さんにいい結果が待っているようお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挨拶は以前からしていたのですが この間の食事会以降は 廊下で偶然あっても会話が少しできてきてるかな?という感じなんです。 今度、会話ができたら、連絡先を聞いてみようかな…。 彼のことが気になりだしてから、私自身とっても前向きになれてます。 せっかくのこんな気持ちになれたので、勇気だしてがんばります。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6635)

こんにちは。 結局、3ヶ月後,1年後に後悔しないことをしていけば良いんだと思いますよ。 人生短いですから(笑。 ”ご飯、連れて行け!”なんて、ドラマチックですけどね。 ふぁいと。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3か月後、1年後に後悔しないように… そう考えると、とってもシンプルになりますね。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昨年11月から気になる男性がいます

    同じビルの別フロアに気になる男性がいます。 お知り合いになったのは、 わたしが「○○課長の席はどこかわかりますか?」と聞いたことからでした。 その時、彼は仕事中にも関わらず、立ち上がって身振り手振りで とても丁寧に所在を教えてくれました。 結局おしえてくれた席は違かったのですが、親切な対応に感謝しました。 5日後くらいに、またそフロアに行ったら彼が廊下で待ってて 「この前、違う席を教えてしまいましたよね?大丈夫でしたか?あれからどうしたんですか?」と わざわざ謝罪してきました。 この対応にはびっくりしました。 こちらこそ気を遣わせたと思い、 翌日お礼状とお歳暮の詰め合わせの小さなお菓子一つを送付しました。 それから何もなかったのですが 3週間後くらいに彼から海外旅行のおみやげが送られてきました。 これには本当にびっくりしました。 それから今年になってビルの階段ですれ違ったりして二人で話す機会がありました。 「おいくつですか?」 「何年入社ですか?」 「どこに住んでますか?」 「海外旅行は好きですか?」 などなど、いろいろ聞かれましたが、あちらのお話も聞けて2歳年下の25歳ということや 趣味趣向も判明。ついでに彼女もいないこともわかってうれしかったです。 大人しいけど、海外マニアで一人でアジア・中東・欧州などなど相当な外国に行くようです。 「いつでもいいので飲みに連れてって」と思い切って頼んだら 「はい」のお返事をもらえました。 ついでに彼は赤くなってました。表情に出ない人だと思っていたのでこれには大発見。 そうして話してたら、彼の同期の男性が通りかかってその人にわたしを紹介してくれました。 彼と別れて、同期の男性と1階まで降りたのですが わたしが「○○さんってかっこいいですよね~」と言ったら 「○○は良い奴なので、よろしくお願いします」と言われました。 そんなことがあった日の翌日 最寄の駅で彼にばったり会いました。 その時わたしが一方的にびっくりしていて 彼のほうは、あまりうれしそうに見えませんでした。 それで、わたしのほうの電車が遅れていたので、一緒に待ってくれ、 そこでもお話しました。 携帯の連絡先を聞こうとしたら 「メールもしないし、携帯を携帯している意味がないくらい」だと言われ、 仕方なくわたしの連絡先だけ紙に書いて「お時間ある時に連絡下さい」とお渡ししました。 この人は脈ありと思っていいのでしょうか。 それから2~3日経って今日になりますが 連絡はありません。 連絡先を渡しちゃったり、こちらが勝手に舞い上がって ガツガツ行き過ぎて苦手と思われたかなとも思ってます。 今までの親切な対応も気を遣ってくれてたからなのかなぁとも思います。

  • 気になる男性の気持ちが知りたいです。

    会社でよく目が合う男性がいました。 部署が合併して彼の部署に自分の部署が吸収されました。部署での飲み会の時も前の席に座ってくれて話もしました。 気になったので飲み会の時の人の話を会社のメッセンジャーを使って、話をして、結果、話が弾み私としては、 今度はメッセンジャーを使わずに直接挨拶からと思っていたのです。 しかし実際にたまたま通路であった時 彼は私を見るなり あっちゃった~という顔で驚きに似たような、よそよそしくまるで街中で見つけたような バツが悪そうな感じの彼と目が合い、挨拶が出来ませんでした。 (ちなみにバツの悪そうな顔をしてた時は 彼が彼の上司(男性)と2人でフロアの通路を歩いていた時です) もしかして、メッセンジャーで話はしたけど、私が相手の自尊心をくすぐった発言で 気持ちがばれて嫌だったのかな? 話が弾んだと思ったのは私だけ? 気があると思って引いたのかな?と 悩みに悩み、どうせ関係が築けそうに無いなら、私の気が済むように本人に聞いてみようと、馬鹿な話ですが、またメッセンジャーで「昨日、フロアですれ違った時に変な顔して目があったんで挨拶出来なかったんですけど何か私、誤解される事しましたっけ?」と聞いてみました。 相手から、俺の顔が元々変な感じなんだよ~ときて、また話が弾んだんし 私が、「今度、会ってもスルーするか笑っときますね~」というと相手も 「変な顔してたら教えてよ~」とか 言ってはくるものの やはり、会った時のバツの悪そうな顔が気になります。 もしかしたら、メッセンジャーでは八方美人な顔をして 実際は、会ったら面倒くさいと思われたのかな? と感じます。 正直、同僚に私の事話てるみたいだし 彼の同僚が彼の代わりにこっちを見てる感じなんです。 彼の気持ちが知りたいです。 男性ってよく、こんな行動するもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 10歳年下の男性が気になります

    10歳年下の男性が気になります  私は、現在35歳です。結婚はしておりません。 付き合っている男性はいますが、かれこれ10年越しの付き合いのせいか、少々マンネリ化しています。  そんなとき、25歳の男性が、私の部署に異動でやってきて、隣同士で仕事をするようになました。  最初は、ほとんど話しませんでしたが、徐々に打ち解け、少しずつ言葉を交わすようになってきたときに、彼が会社を退職してしまいました。  辞めるとき、連絡先を聞かれたので、メールアドレスと携帯番号を渡しました。  その夜、さっそく彼からメールがきました。内容は、今までお世話になりましたということと、今度食事に行きましょう!という内容でした。私も付き合っている男性がいるので、他の男性と2人で食事をすること、また10歳も年下の男性と食事をすることに抵抗があったので、その返事は曖昧にはぐらかした内容でメールの返信をしました。  それから、1ヶ月に1度くらいのスパンでメール交換をしていましたが、つい先日、彼から再び食事の誘いを受けました。その日は、私自身、大きな仕事を成し遂げた後で、少し飲みたい気分だったので、2人で飲みにいきました。  久しぶりに会ったせいもあり、お互い変な緊張感がありましたが、お酒が入ると、その緊張も徐々にほぐれ、楽しい時間をすごせました。  飲みに行ってわかったことは、彼には、同棲している年上の女性がいるようです。その彼女に対する不満をたくさん聞かされ、彼自身、彼女に対する気持ちが薄れてきていると言っていました。  また、彼は、私の外見はクールで冷たい感じだけど、本当はドンくさくて、そこがすごくかわいいと言ってくれました。  私が自宅についたとき、彼からメールがきました。その内容は、すごく楽しかったので、また遊んで欲しいというものでした。  彼は若いけれど、浮ついたところがなく、穏やかで優しい男性です。正直に言えば、彼のことが気になります。でも、私は、彼と10歳も年が離れているし、あたって砕けろ的な精神で彼に告白するような行動にうつる年齢でもないと思います。  でも、彼は私をどのように感じているかということが知りたいです。  いままでの経緯から、彼の私に対する気持ちをみなさんがどう思うか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • シャイな男性にお聞きします(長文です)

    私が勤めている会社はシャイな男性が多い会社です。 いつもこちらから挨拶をしないとしてこない方がばかりだったんですが 向こうから「お疲れ様です」と挨拶をしてくれる男性が一人だけ いるんです。 彼は他の社員さんには特に自分から挨拶をしない方みたいで 自惚れだとは思うのですが脈ありと思っていいのでしょうか? どうやらとてもシャイな方で 挨拶はしてくるんだけどその後の会話がきりだせないみたいで バッタリ廊下であっても挨拶のみで終わってしまうんです。 私から話しかけると会話を続けてくれるので こちらから積極的に話しかけるようにしているのですが 最近、すごく彼のことが気になってしまい つきあいたいなぁと思ってしまいました。 ただ、お局様達や他の男性から噂されるのではと 戸惑っています。 残業して人が少なくなったら声をかけてみたいと思って いるのですが彼とは隣のフロアなので行きにくいのです。 メールもログをとられるようなので変なメールは出来ないです。 彼とお昼行ったり、アドレスを交換できたらと思っているのですが 今まで男性と付き合ったことがないため ド初心者なんです(///) 皆様の知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 気になる子としゃべれて嬉しいが

    今度の上司の送別会で気になってる他部署の子と隣の席になる(事前に決められる)のですが、どんな事を話したら喜ばれるでしょうか? 普段は廊下ですれ違うくらいしか接点がありません。そのたび笑顔で挨拶だけはしてます。 そのくらいの接点の人に「喋ってみたかったからついてるな~」みたいなこと言われたらキモいでしょうか?

  • 30歳上の男性が気になります。

    28歳女性です。 今、取引先の30歳年上の男性が気になっています。 その方は取引先の社長なので、食事に連れて行って頂いたこともありますが、普段は挨拶程度で連絡先も知らず接点が少ないです。 ほぼ、二人になることが少ないのですが、相手に『俺に興味があるのか?』『勘違いか?』と、意識してもらえるようなちょっとした言葉や行動があれば教えて下さい。 また、男性の方で自分が勘違いした言葉があればそれも知りたいです。 相手は娘ほどの年齢差がある私に、恋愛対象ではなくとも、肩に触れてきたり(セクハラにならないタイプの人です)女の子としては扱ってくれています。 理想は女性として見て欲しいのです。 差し支えなければ、年齢も教えていただけますと参考になります。 宜しくお願いします。

  • 彼女に気がある?

    彼女に気がある?男性新入社員が4月から新卒で沢山入社してきたのですが、そのうちの一人の男性社員がよくある女の子に声をかけてるところを目撃します。 元々は学生の時の実習時に彼女がいたフロアに来ていたのですが、入社してからは彼女がいない別のフロアで働く事になり、私とも彼女ともなかなか顔合わすことは無く、前に1度だけヘルプで来た時に彼女に、「お疲れ様です~僕の事覚えてます?入社が決まって。」と挨拶してる所を見たのですが、その挨拶も実習時に顔合わせていた私含め他の従業員にはなく、その子だけ。 しかもこの間もヘルプで来た時にその子にしれっと「○○さんでしたよね?良かった合ってた~」と話しかけてたり、彼女を狙ってかはよく分かりませんが、彼女はいつも食堂で食べていて、その男性も何故かその日食堂で本を読んでいて、その男性が座ってる席がいつも彼女が座ってる席で座れず、別の席に座っていたら彼女に「○○さんいつもここで食べてるの?」「○○さんお弁当いつも自分で作ってるん?」と雑談的な会話していて、少し話してすぐどこかへ行ってしまいましたが、彼女が私いつも○○さんが今座ってる席に座ってるんですと言った時横来たらよかったのにーとかまで言ってました。 コミュ力が高く、礼儀正しい子ですがこの女の子に気があるのでしょうか??それとも年齢が近いと話しかけたくなるものですか?

  • 気になる人に積極的になれません(涙)

    25歳女です。 4ヶ月前に3年半付き合った彼氏と別れ、しばらくは一人が楽だ~~と 悠々としていました。 最近7歳年上のどうしても気になる人ができたのですが、いつもその人の周りにはたくさん人がいて話しかけられません。 1対1で話してはいないのですが、そのひとの物事の感じ方や話を聞いて、いつのまにか気になるようになっていました。 もともと自分からアピールできない方で、この前せっかく隣の席に座れたのに、緊張しすぎてものすごくそっけない態度をとってしまったように思います。 さらに、自分の最近意気投合した女友達がどうもその人のことを好きみたいなのです。そして、その人ととてもいい感じで喋っています。(本人にはきいてませんが、話を符合させるとその人しかありえない) なので、その子の目が気になってしまい、よけい消極的になってしまいます。友達と好きな人が重なってしまった経験があるので、またその状況になることも怖がってるのだと思います。 気になるといっても、私が彼の連絡先を知っているだけで、メール・電話のやりとりはしたことがありません。 月に何回か会って挨拶をする程度です。 むこうから連絡先を聞かれたことがないので、あんま脈がないのかなと 半ばあきらめかけています。 待っているだけでは無理、とも思うのですが・・・ どのようにすればいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 男性の方、脈あると思いますか?

    職場の男性のことが気になっています。他部署なので話したことがあまりない中、会ったときは必ず笑顔で挨拶したり少し話しかけたりしてアピールしていました。最初は無愛想な反応だったのが、徐々に彼からも挨拶してくれるようになり、会ったときは目がよく合うようになりました。 そんな関係が半年続いたので、思い切って私から食事に誘いました。すると彼からLINEを教えてくれ、日にちや場所も決めてくれました。 食事中は彼が結構自分の話をしてくれて、仕事や家族のことや趣味などいろんな話をしてくれました。初めての食事だったのに、気がついたら閉店の時間になっていて、「もうこんな時間?早いな」と彼が言いました。緊張して彼の話を上手く聞けていたかわからないのですが。話していて楽しかったし、彼もそう思ってくれたのかなと思いました。 彼は会社の中でもかなり忙しくて有名な部署にいます。2月から忙しくなると言われていたのに、土日なら大丈夫かと思って、ランチに誘ってしまいました。しかし、仕事が立て込んでいることを詳しく説明され、土日も仕事をするから行けるかは直前にならないとわからないと言われました。 これはもう私とは食事に行きたくないということなのでしょうか? もう私からはメールや誘いはしないほうがいいでしょうか?

  • 緻密な男性に片想い

    緻密でマイペース、完璧主義な同僚男性に片想いしています。 食事には彼から誘われて、数十回行っています。毎回ご馳走になります。 ですが、私の方が年上なこと、自分に自信がないこと、などにより、単に同僚ときもちよく仕事するためだけに優しいのかなと思ってしまいます。 出張で移動の時も、隣の席を予約されました。今、素でいるよ、と言われたりします。 私は男性に緊張するから、そんなふうに言われて嬉しいですが、ぽんと思うことを言えないです。 先日の外出では、自由時間に食事と観光をしましたが、彼が私物のカメラで私を撮っていました。とても恥ずかしく、ものすごい顔をした私が写っていました。その後、彼の写真もそのカメラで撮りました。 私もカメラを持っていましたが、恥ずかしくて撮れませんでした。 彼の写真がほしいですが、気持ち悪いでしょうか? また、二人の仲をひやかされると、彼は私に否定してくださいと言います。これは嫌がってるんですよね…。 皆の前で堂々と二人で食事に誘われたりしますが、他意なく単に仲良しの同僚でしょうか。