• ベストアンサー

兄が挫折してしまい・・・

僕には、兄がいるんですが、その兄が、学校をやめてしまいました。 その原因は、ある試験を一回受け・・結果は、不合格でした。ということです。 それで、挫折してしまい、家にかえって来ました。 そして、兄は、ささいなことで、暴れるし、暴言言うし、物を壊すし・・・とにかく、このままだと異常な兄のせいで、家庭は、崩壊し、僕もノイローゼになりそうで、毎日が、恐いです。 もう、耐えられません。 僕は、兄といっさい関わりたくありません。 どうしたら、兄が、遠くへ行ってくれるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85341
noname#85341
回答No.5

まずは両親に訴えるべきです。 親が育て方を間違えたのです。そもそもは親の責任ですよ。 お兄さんが育てた親を攻撃するのは当然でしょう。 あなたが悩む前に、ご両親が真剣に対処すべきです。 そしてあなたも、耐えられないと逃げてる場合ではありません。 家庭の問題に逃げ場はないんですよ。 他人じゃ助けられないからこそ正面から闘うしかありません。 あなたも男性ならお兄さんとは体力的に負けないと思うんで。 相手が暴力をふるってきたら応戦しましょう。 大人しくしている必要はありません。 たとえご近所迷惑に知られようとも、相手が暴力をふるうなら負けずに取っ組み合いましょう。 世間体を気にして何もしなかったら、本気で人生に「絶望」したお兄さん、あるいは両親が、家族を巻き添えに自殺しかねませんよ。 冗談じゃなくて。 私のご近所でも父親が家族を刺し殺して自害する事件がありました。 家族の場合は本当に殺してしまう場合もあるんで。 本気で対処すべきです。 まずは、ご両親にお兄さんときちんと向き合って話し合うように説得しましょう。 そして、あなたもお兄さんの好きにはさせないと身体をはって戦いましょう。

その他の回答 (4)

• 102351
回答No.4

学生さんかな? 自分が自立して出てくしかないね。 他力本願ばっかりだとお兄ちゃんみたいになっちゃうよ。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

一回の不合格でこのような生活態度では、今後の人生が 思いやられます。 キッと「自信過剰」とか「自負心」があって、その反動の 行動かも知れません。 が、現実に被害を被る家族はたまったものではありませんよね。 兄が冷静な時に家族会議を開くなり、兄が心を許す人に話を聞いて 貰うのも方法と思います。 最悪の場合は、法的に拘束して貰うしかないのでは。

• formidable
回答No.2

そうなのですか。アナタの意向、理解できます。ただ、 お兄さま、あるパーソナリティ障害を疑わせますが……お兄さん、 Victim of Circumstances かもしれないのです。だとしたら、 可哀想ですね。 アナタのほうが、もっと可哀想? まぁそう言わずに、ちょっと、 お兄さまの育ってきた生育環境を、考えてみてください。 お母さまとお兄さま、お父さまとお兄さまの関係、そこに お兄さまのことを考えるヒントがあります。 アンビバレントであったetc.のことはないでしょうか。 措置入院させて、追い遣ってしまえないかくらいのことは 考えるのでしょうけれど、 アナタがお兄さまのような状態になっていたとしても 決して不思議ではないことをおもってみましょう。 兄弟として、それくらいの肉親愛があっても 宜しいのではないでしょうか。行間からは、アナタも お兄さまと同じような雰囲気を感じます。 どう対処すればいいか、先ず、1度の失敗で、なぜ、自主退学するほどの屈辱感・挫折感を生んでしまったのかを、ご両親とアナタで 極限思考してみましょう。逆に言えば、それほど烈しいプライドを 持つに至ったのかということですが、そこが、 あるパーソナリティ障害を思わせるのです。なぜ、そうした パーソナリティ障害をお兄さまに生じさせたかは、ご家族の 人間関係に起因するとおもい、広く情報収集して、多様な視角・ 視点から、お3人(ご両親とアナタ)で鋭く分析してみてください。 私が言った Victim of Circumstances の意味がおわかりに なるでしょう。

回答No.1

何の試験を受けたか知りませんが・・・一回で挫折する方がどうかしています。 お兄さんの場合、これはDV(ドメスティックバイオレンス)に該当します。 ただし、現在のDV防止法は配偶者限定(夫、親兄弟は入っていない)の不平等法なので何の役にも立ちません。 ですが、暴力や脅しや器物損壊は暴行罪や傷害罪に当たります。警察への届出をする事を考えた方がいいでしょう。今は大きな被害でなくとも、いつ何か危険な事態が起きるかも分かりませんので。 酷いようなら一度精神科に行かせてみた方がいいと思いますよ。