• ベストアンサー

兄が挫折してしまい・・・

僕には、兄がいるんですが、その兄が、学校をやめてしまいました。 その原因は、ある試験を一回受け・・結果は、不合格でした。ということです。 それで、挫折してしまい、家にかえって来ました。 そして、兄は、ささいなことで、暴れるし、暴言言うし、物を壊すし・・・とにかく、このままだと異常な兄のせいで、家庭は、崩壊し、僕もノイローゼになりそうで、毎日が、恐いです。 もう、耐えられません。 僕は、兄といっさい関わりたくありません。 どうしたら、兄が、遠くへ行ってくれるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85341
noname#85341
回答No.5

まずは両親に訴えるべきです。 親が育て方を間違えたのです。そもそもは親の責任ですよ。 お兄さんが育てた親を攻撃するのは当然でしょう。 あなたが悩む前に、ご両親が真剣に対処すべきです。 そしてあなたも、耐えられないと逃げてる場合ではありません。 家庭の問題に逃げ場はないんですよ。 他人じゃ助けられないからこそ正面から闘うしかありません。 あなたも男性ならお兄さんとは体力的に負けないと思うんで。 相手が暴力をふるってきたら応戦しましょう。 大人しくしている必要はありません。 たとえご近所迷惑に知られようとも、相手が暴力をふるうなら負けずに取っ組み合いましょう。 世間体を気にして何もしなかったら、本気で人生に「絶望」したお兄さん、あるいは両親が、家族を巻き添えに自殺しかねませんよ。 冗談じゃなくて。 私のご近所でも父親が家族を刺し殺して自害する事件がありました。 家族の場合は本当に殺してしまう場合もあるんで。 本気で対処すべきです。 まずは、ご両親にお兄さんときちんと向き合って話し合うように説得しましょう。 そして、あなたもお兄さんの好きにはさせないと身体をはって戦いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

学生さんかな? 自分が自立して出てくしかないね。 他力本願ばっかりだとお兄ちゃんみたいになっちゃうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.3

一回の不合格でこのような生活態度では、今後の人生が 思いやられます。 キッと「自信過剰」とか「自負心」があって、その反動の 行動かも知れません。 が、現実に被害を被る家族はたまったものではありませんよね。 兄が冷静な時に家族会議を開くなり、兄が心を許す人に話を聞いて 貰うのも方法と思います。 最悪の場合は、法的に拘束して貰うしかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

そうなのですか。アナタの意向、理解できます。ただ、 お兄さま、あるパーソナリティ障害を疑わせますが……お兄さん、 Victim of Circumstances かもしれないのです。だとしたら、 可哀想ですね。 アナタのほうが、もっと可哀想? まぁそう言わずに、ちょっと、 お兄さまの育ってきた生育環境を、考えてみてください。 お母さまとお兄さま、お父さまとお兄さまの関係、そこに お兄さまのことを考えるヒントがあります。 アンビバレントであったetc.のことはないでしょうか。 措置入院させて、追い遣ってしまえないかくらいのことは 考えるのでしょうけれど、 アナタがお兄さまのような状態になっていたとしても 決して不思議ではないことをおもってみましょう。 兄弟として、それくらいの肉親愛があっても 宜しいのではないでしょうか。行間からは、アナタも お兄さまと同じような雰囲気を感じます。 どう対処すればいいか、先ず、1度の失敗で、なぜ、自主退学するほどの屈辱感・挫折感を生んでしまったのかを、ご両親とアナタで 極限思考してみましょう。逆に言えば、それほど烈しいプライドを 持つに至ったのかということですが、そこが、 あるパーソナリティ障害を思わせるのです。なぜ、そうした パーソナリティ障害をお兄さまに生じさせたかは、ご家族の 人間関係に起因するとおもい、広く情報収集して、多様な視角・ 視点から、お3人(ご両親とアナタ)で鋭く分析してみてください。 私が言った Victim of Circumstances の意味がおわかりに なるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何の試験を受けたか知りませんが・・・一回で挫折する方がどうかしています。 お兄さんの場合、これはDV(ドメスティックバイオレンス)に該当します。 ただし、現在のDV防止法は配偶者限定(夫、親兄弟は入っていない)の不平等法なので何の役にも立ちません。 ですが、暴力や脅しや器物損壊は暴行罪や傷害罪に当たります。警察への届出をする事を考えた方がいいでしょう。今は大きな被害でなくとも、いつ何か危険な事態が起きるかも分かりませんので。 酷いようなら一度精神科に行かせてみた方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄の粗暴の悪さ 傍若無人ぶりに困ってます…。

    一緒に住んでいる私の兄なのですが、昔から色々と問題行動が多いです… 元々 家の環境がよくなく いわゆる家庭不和状態で父親は仕事で家に居る事が少なくて母親が兄を兎に角 溺愛していた結果なのかもしれませんが… 私が小学生時代から成人になる辺りまで兄からの家庭内暴力(暴言)が続きました。 いまも回数こそ減ったもののまだ時々 あります。 また父親の仕事を手伝いし始めて取引先で些細なこと 自分が気にいらないこと 自分の機嫌が悪いとすぐにキレて子供か狂犬の如く 手がつけられないくらい暴れまわって大声で叫んで手当たり次第モノを投げつけ壊して人様に喧嘩を売り殴りかかりそうになったことが何度もあり 仕事は任せられない 取引先から切らせてもらうという事態になってしまうことがあったそうです… 自営業なのでこれはかなりの痛手になります。 いま現在 数年前に母親が倒れて介護が必要になってから家の中が益々壊れバラバラになってます。 父親ではなく兄が何から何まで独占して行動がエスカレートしている状況で勿論 お金関係も握りしめてて流れが全く把握出来ず 食べる権利はないとご飯は自分のと母親のしか買ってこなくて買ってきたものは一切触れせない 食べさせない(律儀にデカデカと名前を書いてたり袋を何重にも縛ってあったり…) もしも減ってたり食べられたり 例え 犯人であろうがなかろうが暴れて殴りつけられそうになったり皿や鍋投げつけてきたり果てや仕事の道具であるパイプや角材を振り回したり… 尚且つかなりの神経質で凄い細かくて些細なことをネチネチといつまでも問い詰めてきたり。 家族には打ち明けていませんが こういった一連の事が一因となり私自身 精神疾患になってしまい かなりシンドイです。 常にビクビクしてたり 物音や声 足音に敏感になったり神経をすり減らす毎日で正直 生きてる実感がありません… ダメージが大きいと布団の中で一日中固まってることもしばしばです。 役所に相談に行ったこともありましたが全く取り合ってもらえませんでした… 警察も意味ないと。 兄に病院なんてのも論外です… とても文章が下手なんですが皆さんからして兄の行動 どう思いますか?

  • 過去の兄の暴力を訴えたいのですが

    自分は高校三年生です 中学生の頃から6個年上の兄から暴言暴力を受けてきました そのおかげで高校受験の際には満足行く勉強もさせてもらえず, 行きたかった高校を断念するという挫折を味わいました それでもなんとか公立高校に入学することができました 暴言暴力は一向に収まりませんでした 高校二年の夏には,テストで結果を残そうと猛勉強をしていたのですが, そのテストを行う前日に暴力を受けて,結局テストを受けることができませんでした 結果を残そうと猛勉強をしていたということと, 中学生のときも,同じようにテスト前に暴力を受けてテストを受けれないという状態に陥ってたこともあり, 遂に心が病んでしまい,うつ病,不眠症になってしまいました 兄から受けてきたことの詳細は, http://lime.lv3.net/test/read.cgi/menheal/1159106504/に記載してあります そのスレには病み始めた頃から今までをずっと綴ってあるものです 高校二年の夏から,毎日欠かすことなくたくさんの薬を服用し続けています 精神安定剤や精神剤,睡眠導入剤や胃薬など… 自分はこれまで多くの時間を失ってきました どうでしょう,こんな兄を訴えることは可能でしょうか どうか無知な自分に,知恵を貸してください,お願いします

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • フリーターの兄

    フリーターの兄に困っています。というより家庭崩壊の危機にあります、こいつのせいで。 兄は小さい頃から勉強が大嫌いで、不潔で、ブサイクで、協調性のない奴でした。そのせいで、私は小学校・中学校で「お前〇〇の妹だろ」とバカにされてきたことも少なくありません。さて、兄は地元で一番低偏差値の高校を卒業しましたが、なんとか建築系会社の正社員になることができました。 しかし、兄の怠け癖がだんだんひどくなっていきました。終いには仕事をサボり、自主退職しました。万引きもするようになり、なんども警察のお世話になりました。(刑務所・少年院には入っていませんが)なので私は、夢だった公務員になれません。 この後は父の会社でアルバイトをするか、スーパーやコンビニで採用されてはサボり、そして退職を繰り返しています。 その度に父が母に八つ当たりをし、最近は「離婚する」と言っています。兄が再びバイト先を見つけると、また仲良くなるのですが…。 父の今までの子育ての責任を全て母に押し付けるところが許せませんし、何より家族をめちゃくちゃにする兄を〇したいほど憎んでいます。 このままでは両親が離婚してしまいます。 父は私たちの面倒を見る気はないそうです。 (普段は私のこと〇〇ちゃ~ん(ハート)とか呼ぶくせに) そうなれば、私(公立高校生)はバカ兄貴(フリーター)と母(高卒パート)と3人で貧乏どん底生活を送ることになります。 どうすればいいでしょうか?

  • 32歳兄がニート・無職歴7年・妹のできることは?

    母57歳、兄は32歳で7年間無職です。 父は3年前に他界、私は嫁いでいます。 兄は幼い頃から内気です。 亡き父は仕事バリバリのサラリーマンで、家庭をかえりみず仕事・女・趣味に没頭し、家のことは母に一切押し付けていました。 私たち子供が何かすると暴力をふるい、母にも 「子育てがなっていない!」と手をあげ母は骨折したこともあります。 そんな状態ですから母は子供がやんちゃしようものなら自分も殴られるのを恐れてか、主に兄が暴言・暴力を受け、おとなしくさせる状態でした。私は今、母の暴力は日頃のストレス発散もあったのかもしれないと思っています。 高校を出、父がおとなしい兄を歯がゆく思ったのかなんと陸上自衛隊に入隊させました。 兄は2年半で疲れきって帰ってきました。 その後工場に勤務しましたが長くは続かず退職しました。 いま母と息子2人の生活になりましたが、兄はニートです。 母は兄に暴言暴力をふるいます。兄も怒られる理由はあるのですが… 兄は母に手を上げることはありません。 兄は私とは話をします(母とは穏やかな会話は成立しない。だらしない・情けない・生きてても無駄など)。 兄は人の顔色を見て話をする癖が付いており、簡単な質問をしても返答に口ごもってしまいます。内気な性格ですが、もともと人との会話は好きな方だと思います。ただ今まで他者との交流が極端に少なかったせいか、会話のキャッチボールは下手です。 母は根っから兄を疎ましく思っているわけではなく、本人がいない所で涙を流し「父から守ってやれなかったから今こうなってしまった、でもどうしたら良いのか…」と私に言います。が本人を前にするとイライラして再び暴言開始です。 母と息子の関係改善はありうるでしょうか?私にできることは? このままでは兄の将来も心配です。いつまでも親に食べさせてもらうわけにはいかないですし。 乱文失礼しました。

  • 兄のことについて…。長文です

    私の兄は去年浪人して今年私立大学に入学しました。 難易度は低いですが合格したので入学したみたい ですが入学式しか出ずにその後大学へ全く行きません。 家にず~っといて昼過ぎ(午後2時)とかまで寝ています。 そしてご飯だけはちゃんと食べます。バイトはしていません。 本人は来年もう一回大学受けるとか公務員試験受ける とか高望みばかりしています。 兄は浪人して精神的にも辛くなり色んな症状が出て つらそうにしているのを見ているので私はもう一回浪人 するのは正直応援したくありません。 でも公務員試験受けるとか言って全く勉強していないです。 これなら受けてもまた落ちて辛くなるだけじゃないかなと思います。 予備校代、大学の入学金や授業料など… お金をめちゃくちゃ親は兄に使っています。 両親共働きですが決して裕福な家庭ではありません。 なのに最近兄は半分ニートのくせして一人暮らししたい と言い始めました。 親が40万も兄にお金を一気にあげて完全に調子にのっています… 40万は大学の後期分のお金。兄は前期で大学をやめる 予定なので親が兄に好きなように使えと渡しました。 私(妹)から見てもやっぱり甘えすぎなんじゃないかな・・・ というか親も甘やかしすぎじゃないのかな…と思ってしまいます。 最近はのんきに家にいる兄を見ると私がイライラしていまします。 私が学校とバイトを終えて夜変えると 「お前は偉いな~学校行ってバイトして!」 と言ってくるので 「お兄ちゃんはいいね。何もしないでずっと家にいれて」 と言ってしまいます… でもその反応が「いいだろ~!楽なんだよ」 って言い返されます。こんな兄どう思いますか?? 私は辛くて家を出ていきたいと思うようになってしまいました でも高校生なのでそんなわけにも行かず。 親に私も思っていることを言いましたがやっぱり 親は甘やかす一方で。 今は親にとっても本人にとってもいいのかもしれないけど 親がいなくなったときにどうやって生活していくのか とつい心配になってしまいます。 どうしたらいいでしょう(´;ω;`) 最近毎日泣いてばかりです。

  • 兄について

    実兄についての相談です。 兄は私が小さい頃から暴力的で、物を壊し壁に穴を開け父を殴り、時には母さえ殴っていました。 私に対しても「兄だから」と高圧的で、命令したり脅したりすぐに怒鳴ったり。流石に暴力はなかったですが物に当たり散らし目の色を変えてキレるので言いたいことも言えません。怖いです。あの目を見たら泣いてしまいます。泣いたら負けのようで、泣きたくないのに。 現在は以前よりはマシですが根本的には変わっていなく、すぐにキレます。そのキレるきっかけがまったくわからないのでできれば顔も会わせたくありません。私は態度に出てしまうので我慢して笑うのにも疲れます。 仕事は人間関係のトラブルで何度もすぐにやめ、ずっと無職です。パチンコとタバコにどっぷりで両親だけじゃなく祖父母にまでたかります。生活費も勿論一銭も払いませんが、誰よりも大きい顔をしています(本人は我慢しているようです。以前母と口論になった時「俺だって我慢してるのに」と怒鳴っていました。我慢してなかったらこれ以上やりたい放題するのかと愕然としました)。 両親はまた物を壊されるのでは、そして何より私に暴力を奮うのでは、という恐怖から何も言えずにいるようです。 私は私が一発殴られでもすれば警察に突き出せるのでは、と思っていますが、親不孝になるのでいってはいません。でも、それぐらい兄が嫌いです。嫌いという言葉では言い表せないくらい。 母は「どこか遠くで幸せに暮らしてくれれば…」と零しますが、私はそんな風には思えません。口にはしないけど、「死ねばいいのに」とさえ思っています。仮にも家族にこんな風に思ってしまう自分が信じられなくて、最初に思ってしまった時は泣きましたが、今は麻痺しているようです。悲しいのには違いありませんが… 昨日も、私は高校生ですが、夢が叶うというチャンスを潰されかけてさっきまで泣いていました。まだ潰されたわけじゃないけど、今まで我慢してきたものがぷつんと切れたみたい。でも、兄には何も言えません。母も、ごめんね、もうちょっと我慢してね、と言いました。 兄は毎日殆ど家にいるので、存在を忘れることもできなくて辛いです。足音が煩くて深夜でも平気でどすどす歩き、トイレにいくのにゲームの音をガンガン鳴らし、いい年して友達と騒ぎ……私は、兄が部屋から出てくる音だけで目が覚めるようになりました、夢にまで出てきます。最悪です。 両親も苦しんでいるし、解決策なんて出てこないとわかりきっているので相談できません。こんな重い話を友人にはしたくありません。なので、ここに書き込ませて頂きました。 とにかく、兄が家を出ていってもう二度と関わらないでほしいのですが、それは無理だと諦めています。 だって、前に住み込みの仕事を見つけて出ていった時も三ヶ月もせずに辞めて戻ってきたんです。生活費もいっぱい全部使っておいて、悪びれもせずに。 父は、家を出た方が金がかかるなら、このままいてもらった方がマシだ…と言っていました。正直、失望してしまいました。 私が出ていけばいいのですが、母に止められます。「お前がいなくなったら私がこの家にいる意味がない」と。私も、私が出ていけば母が精神的にどうにかなってしまいそうで怖いです。 途中から愚痴のようになってしまってすみません。まだ色々ありますが、身バレが怖いのでやめておきます。 私はどうすればいいんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。 何か些細なことでも、現状を変えられる方法はないでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 兄への私の役目

    お世話になります。私には8歳年上(43歳)の兄がいます。既に家庭を持ち、3人の子供に恵まれています。昨夜、兄から連絡があり、風邪で検査を受けたところ、肝臓に異常があると言われ、今再検査の結果待ちと知りました。以前から兄が仕事でものすごいストレスを抱えている事が私自身気になっていたのですが、今回はそれが形になったと兄自身も自覚しているようです。(母に話したようです) 兄はとにかく真面目で優しく素直な性格です。これまでよく頑張ってきていると妹の私も母も思うほど、厳しい同属会社の中でやってきました。今回を機に私自身は兄の人生をもっと兄自身に大切にして欲しいと思うんです。義姉は頼りない兄にはもったいないほど、しっかりしており3人の子育てがひと段落した今、パートから始めた会社で抜擢され契約社員としてバリバリ働いております。ただ、仕事があることがありがたいと言う価値観なので、3人の成長期の子供を抱えての兄の転職には大反対の様子です。私や母は兄の真面目さを信じているし、決して怠ける人ではないので、もっと自分を生かせる道があると思うんです。心や体を壊してまでそこにいて働く事に意味はあるのだろうかと・・・ 誰のおかげで食わせてやってるんだと言うような父の元で育った事もあり、よけい心の方が大切と思いがちです。でも、3人の成長期の子供が居る兄に無責任な発言はできません。簡単に転職など言うつもりもありませんが、身体を壊してまでと・・・ 決意するのは兄自身です。兄の力になりたいと思うのですが、金銭面で援助できるわけでもなく、ただ見守るしかありません。このような場合、私は何ができるのでしょうか?兄はどうする事がよいのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 精神病の兄

    精神病の兄(21歳)に悩んでいます。。 自分は18歳で、来月から私立大学の一般受験があります。 精神病の兄は次男で、長男の兄は24歳で就職活動中です。 次男の兄が中1の頃いじめにあったらしく、それ以降精神が不安定な状態です。カウンセリングなどに親がつれていったのですが、どこに連れて行っても治る気配がありません。。 親に暴言を急に吐いたり、親に暴力を振るおうとしたりなど、非常に怖いです・・・・。 こんなことをいうのも不謹慎ですが、自分は来月大学受験があります。 正直自分は受験勉強3年間頑張ってきて、来月やっと受験なんです。 それなのに、最近兄の精神状態が余計に悪くなってきました・・・。 元々自分は高2の時に予備校に行こうと思ったのですが、夕方など自分がいなくて母親と二人っきりになっていると次男が暴力をふるうことがあるらしいです。 そのため、自分は母親と次男を二人っきりにしないように予備校にはいかないで家で勉強してきました・・・。 ですが、いよいよあと試験まで二週間というときなのに、兄が叫んだり物にあたったりしてて、とてもじゃないですけれど勉強に集中できる状態ではありません・・・、。 もう乗りかかった船なのでこのまま家で頑張って受験勉強しますが、今後の兄です相談というのは。 カウンセリングに連れて行ってもダメな場合、どうすればいいのでしょうか・・? 正直父親は仕事で忙しく、長男は不況の中就職活動で忙しく、母親は元々体が弱い方で寝たきりだったこともある人なので、家族全体の対応が後手に回ってしまっています。。 自分も何かしなくてはと思い、質問させて頂いた次第です。。 どなたかアドバイスをお願いします・・・・・。

  • どうしようもない兄を牢屋にぶち込みたい

    自分の家は母(准看護師)と兄(22歳無職)で三人の家族構成です。 自分は今、母と暮らし、兄とは別に住んでいるわけですが…… 今日家に帰ると母が『悪いけど後は頑張ってくれ』、と(母が自殺しようとした)言って来ました。 なんとか説得したのですが、原因は兄で、もう手に負えない(泣きながらしゃべってました)とのことです 兄は昔からどこかおかしく(精神的に)、すぐに暴力に走ったりしてました(今もそれは変わらない)。 最近診察を受け、環境適応能力が低いことが判明し、今は生活保護を受けて暮らしてます。 月10万、出してもらってるわけですが、それでも足りない、と母にお金を要求してるとのこと そのまま放っておくと店の物を盗んだりし(警察にお世話になる)、生活保護保証人の母に連絡が行くらしいです しかもこれが初めてではなく、もう何回目というらしいです…… 兄は短気で見た目もデーモンみたいな、ナルシスト 自分も鼻血が出るまで殴られたり、氷の塊を投げつけられたり、エアガンで撃たれたりして怪我をさせられました 他にも赤の他人の教科書を破ったり、女の子にハサミで切り付けたりetc…… 母はひどい時には額に5、6cmくらいの痣が出来ていました 本題ですが正直こんな兄をできれば牢屋にぶち込みたいです どうすればいいでしょうか? サポートセンターの人などはいくら訴えかけても『子供はかわいいでしょ?』など気休めにもならない事を言ってて使い物にならず、警察は働いてもない成人が窃盗を行っているのにすぐに家に返します そして今兄は、近所に対する迷惑行為により、今住んでる場所(アパート?)を追い出されることになりました 兄を自分の住んでる家連れて来ようとしたら、絶対喧嘩(自分と兄が)になり、おそらく殺し合いをしかねません 母も稼ぎがいっぱいいっぱいで精神的に追いやられてやばいです どうしたら兄を牢屋、または隔離できますか? または保証人である母は彼を放っておいても罪にならないのでしょうか? それとも、22歳になっても働かず、生活保護を受けているのに関わらず、暴力を振って親から金を取り、足りないと店から物を盗み、近所に迷惑をかけるこんな兄を面倒みなければならないのでしょうか? 家庭崩壊の危機なので、支離滅裂な文章になってしまいすみません…… ちなみに自分は20歳で専門学校に通ってます 誰か……助けてください