Excelの座標系について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの座標系について、VB2008からエクセルにグラフを表示する際に座標を指定して作成すると、グラフの位置がずれる現象が発生します。正確な座標入力でグラフを並べるのが困難です。
  • VB2008からエクセルにグラフを表示する際に、現在のセルの座標を取得する方法として、X2 = xlApp.Selection.Left, Y2 = xlApp.Selection.Topという手順を使用します。しかし、この方法ではグラフの位置が若干ずれることがあります。
  • エクセルの座標系に関する他の手順は不明ですが、正確な座標入力でグラフを並べるためには別の方法を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの座標系について

現在VB2008からエクセルにグラフを表示するプログラムを作成しているのですが、 グラフ等を作成するときにエクセルの座標を指定して作成とnullのですが、 X2 = xlApp.Selection.Left Y2 = xlApp.Selection.Top で現在のセルの座標を取得して、 xlPageSetup = xlSheets("Sheet1") MyCharts = xlPageSetup.ChartObjects MyChart = MyCharts.Add(0, 0, X2, Y2) でグラフ等を作成してもグラフの位置が若干ずれてしまいます。 こういった現象がなぜ発生するのかは不明で、正確な座標入力でグラフを並べることがかなり困難な状況です。 なにかほかに手順があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AKARI0418
回答No.1

Range("A3:D4").Select ActiveSheet.ChartObjects.Add Left:=Selection.Left, Top:=Selection.Top, _ Width:=Selection.Width, Height:=Selection.Height と入力して実行してみました、セレクション上にチャートが作成されました。 オーバーライドが存在するためではないでしょうか? 本来使いたいメソッド Object.Add(Left, Top, Width, Height) 実際動作してしまったメソッド Object.Add(Before, After, Count, Type)

sadokazu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 Selection.Left Selection.Top を使用して座標を取得することは理解していたのですが、 セルのサイズ変更、倍率変更をする前に、固定値として座標を記述していてそれがずれの原因だったみたいです。 セルのサイズ変更、倍率変更を実施した場合、セルのピクセル数が倍率によっては表示できないサイズがあるようで・・・。 セルのサイズ変更、倍率変更を実施したあとでもセルの座標をいったん取得してからグラフを作成すると正確な座標で作成することが出来ました。 回答していただきありがとうございました。