-PR-
解決済み

x-y座標に10個ぐらいの点をプロットしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46347
  • 閲覧数6237
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (95/183)

エクセルのシートに
xy
19.76 4.81
27.24 3.47
36.99 1.94
46.19 3.04
56.35 1.82
68.54 4.18
76.53 4.18
87.35 2.44
97.75 3.80

というデータがあるのですが、
これをx-y座標にグラフ化したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。エクセルでもできますか?
できなければ何かフリーソフトでもありますか?
急いでますのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか?
もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。
いったんグラフができたらグラフを選択したままメニューのグラフ-元のデータを
選びます。
このとき最初の設定ではデータの範囲というタブが選択されているはずです。
そうしたらそこの選択範囲を一度クリアーしてから系列タブを選択してください。
「追加」を選ぶと一点づつx、y、名前が入力できます。このとき各入力ボックスに
フォーカスを移しておかないと受け付けませんのでご注意ください。
このときデータ系列名に1を選択するとグラフの右側に凡例としてシンボルと系列名が表示されます。
全ての点の形や色を変えるには10点を全て別の系列にしてください。
つまり一系列一ポイントのデータを10個重ね書きするのです。
なお普通の折れ線グラフのように各ポイントに自動的にラベルをつけるのは
できないかも知れません(やったことが無いので)
無理にやるならグラフとは無関係にテキストボックスを貼り付けることもできます。
補足コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

詳しく回答いただきありがとうございます。

1というのは(9.76,4.81)という点に対するラベルと考えて良いでしょうか?
そうです。

もしそうならxの値=9.76 yの値=4.81としてグラフ化してください。

すいませんここからすでにわからないのです。私の質問の表からどのように範囲を選択したら、いいのでしょうか?ひょっとしたら、ラベルは選択しないってことでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-02 09:02:42
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

bupu4uさまのいうとおりにしたところ、解決しました。フリーウエアのグラフ作成ツールをダウンロードしてやり始めてたんですが、勝手がわかりにくくてどうしようかと思っていたところでした。本当にありがとうございました。
bupu4uさまに感謝します!!
投稿日時 - 2001-03-02 11:26:03
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

グラフの種類を分散図にすれば出来ると思います。
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

unyoさま、アドバイスありがとございます。分散図というのは無いようなので、散布図でいいんですよね?
投稿日時 - 2001-03-01 16:05:12


  • 回答No.2

エクセルのグラフから散布図を選択すればできます。
ちなみに別々の場所にあるデータを同じグラフに載せたいときは
データ系列というタブを選ぶとx、y、タイトルのあるセルを自由に選べます。
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

bupu4uさまアドバイスありがとうございます。
散布図でいろいろしてみたのですが、結局思った様にはなりません。
つまり、1というデータは(x=9.76,y=4.81)という1点ですので、プロットする点は1個になるわけです。しかし散布図だと9.76と4.81の2点がプロットしてしまうのです。
さらに、各点を色と点の形を変えて凡例もつけたいのです。

簡単にできるんでしょうけど、わからないのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-01 16:54:25
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

もう色々やってみて解決した頃かと思いますが・・・。
下のコメントを見るとどうもグラフのデータ範囲の指定が
よく分からないということのようです。
取り敢えず、xとyのデータの部分だけ、つまり上のデータで言えば
9.76から3.80の2列9行だけを指定してみてください。
一度グラフが描けてしまえば後は色々試してみればお望みの
グラフが描けるようになると思います。
お礼コメント
bantam

お礼率 51% (95/183)

ありがとうございます。お察しのとおり解決しました。
この方法は使えます!ばんざーい!
フリーウエアのグラフ作成ツールをダウンロードしてやり始めてたんですが、勝手がわかりにくくてどうしようかと思っていたところでした。
本当に助かりました。seianさまに感謝します。
投稿日時 - 2001-03-02 11:17:15