• ベストアンサー

英文法の穴埋め 誰か助けてください

けんとにナイフを使わせないほうがいい Tom should not () Kate () a knife. 正解はなぜかlet、useなんですよ letってなってますが、haveとかmakeはダメなんですか トムは壁にペンキを塗るのを友達に手伝ってもらった Tom () his friends () him paint the wall. これは正解がhadとhelpってなってますが、 hadじゃなくてletやmakeはダメなんですか

noname#127615
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.6

>>> あの男性は知っている人の様に見えますか I () () our team will win the game. wonder ifが入るんですが、何でですか? この前も言いましたけれども、 当初の質問と全く違うことを問うのはやめてください。 ちなみに、wonder if は熟語ですので、単なる暗記問題です。

その他の回答 (7)

• santama
回答No.8

あの男性は知っている人の様に見えますか I () () our team will win the game. とりあえず日本語と英文は対応してないので問題を確認してみてください。 wonder if の構文で覚えるのが楽ですが、[if]には「~かどうか」という意味があります。 >だから wonder if で「~かどうか疑問だ」という意味になって、 訳のパターンとしては 「私は我々のチームが勝てるかどうか疑問に思っている。」 「私たちのチームは勝てるのだろうか・・・」 「自分のチームが勝てるかなぁ・・・」 このくらいの訳が許されます。

• yoyox
回答No.7

"wonder if ~" の代わりに "wonder whether ~" でも文法上は問題ないようです。 が、自分は習った記憶はありませんし、かなり堅苦しい書き方になるそうです。 受験英語では "wonder if ~" は定番なので、こちらで覚えたほうがよいでしょう。

• yoyox
回答No.5

>あの男性は知っている人の様に見えますか >I () () our team will win the game. >wonder ifが入るんですが、何でですか? 日本語は誤植ですよね。 I wonder if our team will win the game. 私は自分たちのチームが試合に勝つだろうかと思った(自問した)。 "wonder if ~" で、「~だろうかと思う」といった意味です。 wonderで辞書を引けば必ず載っていると言っていいほど基本的な用法なので暗記しておいて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

問題に~だろうかと思うって書いてなくないですか? あと、wonder whetherはダメですか

• sanori
回答No.4

>>> A ナイフを使うように仕向ける、命令する let B ナイフを使ってもらう have C ナイフを(勝手に)使うことを許す、自由にさせる make ですよね? んー・・・ 意図が伝わっていなかったようですね。 A ナイフを使うように仕向ける、命令する make B ナイフを使ってもらう have C ナイフを(勝手に)使うことを許す、自由にさせる let です。 さっきの回答、もう1回読んで復習してください。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

そこは分かりました ありがとうございます ですが、似たような感じで あの男性は知っている人の様に見えますか I () () our team will win the game. wonder ifが入るんですが、何でですか?

• sanori
回答No.3

お 今度は英語! 1つ目 let, have, use の比較ということですが、 これは実は、英語というよりは、「使わせない」という日本語をどう解釈するかが鍵なんです。 まず、 「ナイフを使わせる」 という日本語は、 A ナイフを使うように仕向ける、命令する B ナイフを使ってもらう C ナイフを(勝手に)使うことを許す、自由にさせる の、どの意味でも使うことができます。 ですから、 「ナイフを使わせない」 という日本語は、 A’ナイフを使わないように仕向ける、命令する B’ナイフを使ってもらわない C’ナイフを(勝手に)使うことを許さない の、どれかの意味になります。 もしも、「暴」のつく団体だと、 「ピストルでやるから、ナイフは使わせるな」 という言い方はあるかもしれません。 しかし、 「ケントにナイフを使わせない」 と言ったとき、 「ケントがナイフを(自由に)使うことを許すな」 という意味だと解釈するのが自然だと思いませんか? ですから、let が適切なのです。 2つ目 まず、上記の1つ目の説明からわかるとおり、let は「することを許す」という感覚ですから不適です。 そして、made にすると、手伝うのを強制している感覚になります。 ですから、make(made)より柔らかい使役表現(「してもらう」という感覚)の have(had) が使われます。 では。

質問者

補足

let, have, use の比較ということですが、 >letとhaveとmakeです‥ A ナイフを使うように仕向ける、命令する let B ナイフを使ってもらう have C ナイフを(勝手に)使うことを許す、自由にさせる make ですよね?

回答No.2

それぞれ使役動詞に関する問題ですね。 それぞれの単語によってニュアンスが異なります。 make…>むりやり~させる、強制的に(相手の意思は関係なく)~させる let…>許可して~させる、~させてやる have…>頼んで~させる、~してもらう という違いがあります。 これで疑問は晴れたでしょうか。

• yoyox
回答No.1

have、make、letのどれも「誰々に何々をさせる」という意味を持ちますが、微妙にニュアンスが違います。 letには「させてあげる」といった許可のニュアンス、makeには「(いうことを聞かせて)させる」という強制のニュアンス、haveには「してもらう」といった願望のニュアンスといった具合です。