• 締切済み

USBメモリがリムーバブルディスクとして認識されない。

こんばんわ。よろしくお願いします。 USBの質問内容を探してみたのですが、私の現象と同じものを見つけることができませんでしたので質問させていただきました。 環境などを箇条書きで書かせていただきます。 <不具合> これまで問題なくできていたUSBメモリが特定のパソコンでリムーバブルディスク(F:)としてマイコンピュータで表示されなくなってしまいました。 USBを差し込むと画面右下に「安全な取り外しができるアイコン」が表示されます。デバイスマネージャーも「正常に動作している」との表示がありました。パソコンに問題があるのかと思ったのですが、同型で同じ環境(OSやインストールされたソフトが全て同じ)のパソコンがあったためそちらに差し込むとこれまで通りマイコンピュータにリムーバブルディスク(F:)として表示されました。 さらに、不具合が出ているパソコンで別の型番(BUFFALO RUF-C256ML-P/U2)のUSBを差し込むとこれは正常にリムーバブルディスク(F:)として認識されます。USBの差込口が複数ありますがどれを使っても同じ結果です。 <パソコンの環境> 型番:NEC Mate MY32V/L-H OS:WindowsXP SP2 CドライブにWINDOWS、Dドライブがユーザー用HDD、EドライブがCD/DVDのドライブのため、USBを接続するとFドライブになっていました。 インストールされているソフトは、業務用(サーバーに接続されているクライアント)のためWORDやEXCELなど、セキュリティ関連のソフトはインストールされていません。 <不具合のあるUSBメモリの型> BUFFALO RUF-C1GS-BL/U2 どうすれば元のようにリムーバブルディスク(F:)として表示され、使用することができるのでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相性が悪いのでは? USBメモリではよくありますよ。 バッファローのメモリは使えるようですし、そのメモリも他のパソコンでは使えるのなら、諦めるしかない様に思います。

kawakero
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 長く使用しているものなのでそろそろ寿命なのかもしれません。

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

パソコン側に問題があると思います。 デバイスマネージャ上から削除して再度差し込み直してはどうでしょう。 要はドライバの入れ直しになります。 ちなみにこの操作はUSBメモリのデータには影響しないのでご安心ください。

kawakero
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 試してみたのですが変化がありませんでした。 長く使用しているのでそろそろ寿命なのかもしれません。

関連するQ&A

  • USBメモリが認識されません

    デスクトップパソコンでUSBメモリを差し込んでも認識されません。何か情報ありませんでしょうか。 1.パソコン(スタンドアロンで使用)  ・COMPAQ EvoDesktop 320 Celeron1.7GHz、USBスロット6  ・OS Win XP Professional Ver.2002 servicepack 2 2.USBメモリ  ・Clip Drive Buffalo RUF-C512ML/U2 3.現象  ・USBスロットに差し込むとランプが点滅してそのあと点灯する が、Clip Driveは認識せず。  ・差込むとデバイスマネ-ジャでは、「USB大容量 記憶装置デバイス」の表示が現れる。しかし、マイコンピュ-タでは認識されていない。 4.これまで試したこと。(でも解決せず) (1)他のスロットに何度も差し替えた (2)管理→ディスクの管理画面で他のドライブをX、Yに変更した。 (3)BuffaloのFAQに従ったが、解決しなかった。 (4)差し込むとディスクの管理の画面でドライブ名のないclip driveが現れるが、ドライブ名をつけてクリックしても何もおきない。

  • 【USBメモリ】認識はしているようですが、内容が見られません。

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 BUFFALOの2GB USBメモリを使用しているのですが、 以下のような現象が起きています。 パソコンに差し込むと、通常どおり認識し、 USBメモリの内容が表示されます。 マイコンピュータから、USBメモリのプロパティを見ても、  使用領域:1.90 GB  空き領域:26.0 MB  要領  :1.92 GB と表示されています。 しかし、中のPDFファイルを開こうとすると、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 と表示され、USBファイルの中身が空になっています。 (何も表示されていない) そのあとで、マイコンピュータからUSBメモリのプロパティを見たところ  使用領域:0 バイト  空き領域:0 バイト  要領  :0 バイト となってしまいます。 一度USBメモリをパソコンから抜いて、再度差し込むと 最初は上記のように認識するのですが、 一度ファイルを開こうとすると、上記のようなエラーが出て また上記と同じ状態になってしまいます。 このUSBメモリは、まだ5回ほどしか使用していません。 BUFFALO社のホームページも見たのですが、解決できませんでした。 Windowsのバージョンは、  Windows XP Home Edition Version 2002 USBメモリの型番?は  RUF2-E (型番かどうか分からないのですが、USBメモリにはそう書いてあります) です。 USBメモリの内容が、どうしても見たいです。 どなたが分かる方いらっしゃいましたら、 ご教授願えますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • USBメモリからデータが読み取れない。

    USBメモリからデータが読み取れなくなってしまいました。 しかしメモリ自体は認識しているらしく、マイコンピュータでリムーバブルディスク(G:)として表示されています。 それをクリックして開こうとすると、「G:ドライブにディスクを挿入してください。」とダイアログが出て、USBメモリのアクセスランプがチカチカします。 データ読み込み中に、誤って手が当たってエラーが出て以降、このような症状が出てしまいました。 OSはWindowsXPProで、USBメモリはBUFFALOのRUF-G512ML/U2です。 もう壊れてしまったと考えたほうがいいんでしょうか。直す方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • USBメモリが認識されるが・・・・・

    初めて質問いたします。 バッファローの1GBのUSBメモリを使っていましたが、急にファイルの表示ができなくなりました。 マイコンピュータには認識はされますが、 ファイルの内容が表示れさません。 プロパティをみると1GB中333MBのファイルが 使用領域として表示されます。 いろいろなパソコンで試していますがみれません。 何かよい方法はないでしょうか? ちなみに使っていたPCはXPのNEC製です。 詳しい型番はすぐにはわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリが認識されない OSはXPSP2です。 USBメモリの中をマイコンピュータで開こうとすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されます。 フォーマットを試みるも、容量の項目には「不明な容量」、ファイルシステムの項目にはFAT16,FAT32ではなく「FAT」という選択肢しかありません。 そのままフォーマットを開始してみると「フォーマットを完了できませんでした。」と表示されてしまいます。 管理ツールのディスクの管理を見てみるとドライブ自体が認識されておらず、Fドライブの項目がありません。 これはパーティションが崩壊しているということなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBを認識させるには?

    こんにちは。 パソコンのOSを入れなおしたのですが、 USBが認識しなくなりました。 ドライバをいれても、 変化なしです。 マイコンピュータのページには ハードでぃすっくのCとDとかしか 表示されません。 以前はリムーバブルディスクFとか 表示されたのですが… どうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリ(BUFFALO RUF-C32M)が認識されなくなってしまいました。昨日まで正常に使用できていたのに、今日になって「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが表示されます。何度か再起動してみましたが、同じ結果です。OSはWinXPです。 USBメモリの故障でしょうか?特に扱いを荒くした覚えはないのですが・・・。 良きアドバイスをお待ちしております。

  • USBメモリが認識しない・・・

    皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • USBフラッシュメモリ、認識はされているようですが・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 USBフラッシュメモリについてお聞きしたいことが3点あります。 (1)、この間から大学でパソコンの授業が始まり、データを保存するのに使うUSBフラッシュメモリを用意するよう言われたので、BUFFALOのLumitas(1GB)を購入し、それを使用しています。 しかし、そのUSBフラッシュメモリを家のパソコンで使用しようとすると、(家のパソコンはWindowsXPです)どうやら認識されてはいるようなのですが(ハードウェアの安全な取り外し、というアイコンは表示されているので)マイコンピュータを開いても、   ローカルディスク(C:)   ローカルディスク(D:)   3.5インチFD(A:)   DVD/CD-RWドライブ(E:) というのが表示されているだけで、差し込んだUSBフラッシュメモリのアイコンは表示されていないので、使用することができません。どうしたら使用できるようになるのでしょうか。(ちなみに、大学のパソコンではそれが「リムーバブルディスク」として表示されています) (2)、このUSBを家のパソコンに差し込むようになってから、パソコンを起動する度に必ずパソコンの画面の右下のバーのところに、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されるようになったのですが・・・(USBは差し込んでいないのに)これはどういうことなのでしょうか? (3)、大学のパソコンでは、USBフラッシュメモリを差し込むと、USBフラッシュメモリ本体が差し込んだ最初の数秒間だけ点滅するのですが、私の家のパソコンでは差し込んでも点滅しません。これはこれでいいのでしょうか。 分からないことが多く、たくさん質問してしまいますが、すみません・・・。どうかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • USBメモリ一つ挿すとFドライブ・Gドライブと二つ出てくる

    私が使っているPCはNEC MATEのMY25X/R、USBメモリはBUFFALO RUF2-Mの256MBです。 このPCには前面にUSBポートが二つあるのですが、そのうちのどちらか一方にUSBメモリを挿すとマイコンピュータの中にFドライブとGドライブの二つのドライブが表示されます。当然ささっているのは一つだけなのでFかGのどちらかしか使えず、使えないほうのドライブをクリックすると「ドライブの準備ができていません。ドライブを挿入してください。」と言う感じの表示が出ます。USBメモリを抜くとF・G共に消えます。 この様な現象は普通に起こるものなのでしょうか?それとも本体側のUSBポートの故障なのでしょうか?ハードの障害ならいつかデータが消えてしまったりしそうなので使用を極力控えるようにはしていますが、なかなか業務に差し支えることもあるので、早急に解決したいと思っています。 ご返答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう