• ベストアンサー

妹の態度、扱いにこまってます

自分は18歳、妹は15歳です。親は自分を厳しく育てすぎたためか、妹にはめっぽう甘いです。親はいつも妹にかわいいねなどそそのかします。そのためか、妹は自分自身をかわいいとおもっていて、〔妹の中では顔がすべてだとおもっています〕調子にのりすぎてます。親があまいので調子にのってもいいとかんちがいを起こしている態です…言い換えると女王様きどりってとこです…。親がこういう様子なのでしかることもしませが、兄としてはこのままのでは社会にでてからが大変になってしまうんではないのかという心配と、大人になってからでは性格を変えるのは相当難しいと思うのでどのようにすれば変えられるのかをアドバイスください。どのように接すればいいかアドバイスください。 文章下手ですみません、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代半ば女です。 お兄さんに対して生意気な 妹さんが誰かに「本当はそんなにかわいくないよ」と言われ、 へこむ姿を見たら快感なのかな? なんとなく妹ばかりかわいがられているようで ちょっと腹が立つなあというところですかね? (↑そんなことないやいと言うでしょうが) ご両親に妹ばかり褒めるの寂しいなと言ってみるのもいいかも。 妹さんの将来についてですが、それは心配要らないと思います。 今は妹さんも中学生で狭い社会にいてこのまま同じような ポジションで生きていくと思ってしまうかもしれませんが、 この先大学へ行ったり、社会に出たりすれば 思い通りにならないこともたくさんあって挫折を味わうし、 働いてお金をもらい責任を果たしていくことで誰でも 大きく成長し、相手を思いやる人間になるのです。 身の程知らずなまま、変わらない人などいません。 大丈夫です。 私も二つ上の兄がいますが、 子供の頃から私の方が成績もよく何でもできて 不器用な兄をちょっとばかにしていた時期もありました。 正直言って思春期は仲がよくなかったです。 ですが頑張って同じ年に大学に入り(兄は二浪で私は現役)、 様々な試練を乗り越え、一歩一歩夢を着実に叶えていく 粘り強く明るい兄がすごく素晴らしく、 楽に生きてきた自分には真似できない 尊敬できる人だと思えるようになりました。 (その後私も仕事で苦労して成長し責任ある立場に立っています) 自分が妹だから妹さんの味方をしてしまいがちですみません。 今お互い一番多感で自分がどう見られているか気になる時期だと思います。 そうだからこそ反目もするでしょうが、 次第によい関係になっていくといいですね。 一度、妹さんにかわいいねと言ってみたらどうでしょう?

seitosi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。妹は自分に対しては生意気ではないんです。 親や親戚に対してそんなかんじです。客観的に妹をみていて自分の接し方が悪かったんではないかとおもってるんです(親の扱いがなんたらとかいってますが)。親といらいらしながらやりとりしている妹をみていると、偽善かもしれませんが、自分に無性に腹が立ってきます。その苛立ちを妹に向けてしまいそうになるんです。「そんな態度やめろ」とか、 妹の立場からは注意されたほうがいいんでしょうか? それとあなたのお兄さんは自分らの時期どのように接してくれましたか??

seitosi
質問者

補足

お礼のところに書いてしまいました。すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

再度失礼します。 なるほど~。 私は高校時代から遊びほうけて帰りも遅かったりして 家族のことなど顧みないひどい人間だったし、 兄も浪人生で心の余裕がなかったので あまり接点がなかった気がします。 う~ん。無理に妹さんを変えようとすると 反発されることも考えられるので 今は愛を持って優しく接してあげたらいいと思います。 調子に乗ったり顔が全てという態度をとったりするのは 人間としての自分の魅力に自信がないことの裏返しともとれますので いつも笑顔で優しく接してくれたら心を開いて 本音を見せてくれるかも…。 社会に出たら嫌でも変わりますのでね。 周りの大人も調子に乗らせてあげているだけかもしれません。 あまり参考にならない意見でごめんなさいね!

seitosi
質問者

お礼

自分も浪人生なんです。 大変参考になりました? ご丁寧に返事していただいてありがとうございます。 これからは妹に優しく接し温かく見守っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女王様きどりが家の中、内弁慶だったらまぁ大丈夫ではないかと思います。 でも外でも同じようならやっぱり問題ですよね。 誰も止めないのなら現実を突きつけるのが一番だと思います。 自分の場合ですが、中学の頃とあるゲームを妄信していたのですが、 初めてインターネットに触れ、某掲示板でぼろくそに批判されているのを見てショックを受けました。 こう思っている人たちもいるのだと。 しかも一人や二人ではない・・・・ 妹さんの場合はあなたが、「みんなが本音を言ってると思ってる?」と揺さぶりをかけてみるとか、どっかのオーディションにでも応募してみるとか(受かったら客観的にかわいいと判断されているということで良いことです)、某掲示板に目に黒線をいれた写真を上げればいろんな人が本音の批評をしてくれるでしょうね。

seitosi
質問者

お礼

そういうやり方もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹と仲良くしたい

    高2の女子です。 私には小5の妹がいるんですが その妹が私が話しかけても無視したりふてくされてるような態度をとるんです。 私は普通に話したり仲良くしたいのですが、機嫌がよっぽど良いときしかできません。なんかいつも怒ってる感じなんです。 そして親にも少し注意などをされたらすぐむっとして全く反省の様子などはありません。 自分に気に食わないことがあれば部屋にとじこもったりふてくされたりして本当にうざいです。 私はちっちゃいときから親にすごく厳しく育てられてました。(思いこみかもしれませんが) 注意されて少しでもふてくされてるような態度をとったら叩かれたり、すごい大きな声でどなられたり、たまに蹴られたりもしました。(父親に) 母親にもひんぱんにどなられたりしてました。 なので私は親に対してはあからさまにふてくされたりはできないのですが、妹は平気でそんなことをするんです。なのに親はなにも言わない。 前に一度そのことを母親に言ったのですが、めんどくさいからと言われてしまいました。 そのせいで妹は調子にのってしまっているんです。 妹とは仲良くしたいのにこんな性格じゃ到底無理なんじゃないかと思ってしまいます。 どうやったら妹の性格がよくなると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 妹の態度の事ですが…。

    こんばんは。 私は、現在3つ歳が離れた妹がいます。妹は中学生です。 まず、私は妹の態度に対して腹を立てています。 例えば、今日も姉である私に向いだらだら文句を言ってきました。 妹は、自分の都合の悪いこと等があると人に当たる?性格です。 内容は、のろまのくせにとかバカだぁーとか色々と。 確かにマイペースでのろいのは当たっていますがバカとか言われる、 筋合いはないと思います。妹っていう身分を弁えて欲しいです。 また、私は親にあまり負担にならないように、 我がままの言いすぎに気をつけて普段生活しています。 それなのに、妹は高価なものをねだったりいろいろ買ってもらったり。 なんとなく親は妹に甘い感じがします。全体的に見て。 私としては、我慢ばかりでずるいと思うしもうちょっと親のことも、 考えてあげたらいいのにと思うのですが…。 最後に、妹はとても口が悪いです。 親に向かってでも暴言?のようなことをはいていますし。 最近の流行り言葉?だかしりませんがすぐなんでも訳します。 例えば、KYだとかPKとか何を言いたいのか正直通じません。 そして、自分が本を読みだすと 私が、テレビを見ようと電源をつけると勝手に消すんです。 うるさいとか何もこの時間はやってないだとか言って。 私が姉というより妹が姉みたいで腹が立ちます。 そもそも自分の部屋があるのですからそちらで本を読めばいい。 そういうこと言うと喧嘩になるので言えませんが…。 一体私はどうすればいいのでしょうか? このまま妹の好きなようにさせておけば良いのでしょうか? その場合、私は精神的におかしくなりそうです。 こんな大したことないじゃん!とか思われるかもしれませんが、 ここには書ききれず書いていないこともありますし。本当に疲れます。 どうかアドバイスよろしくお願します。

  • 妹と出かけるのは変ですか

    私は兄で妹がいるのですが、それで親も含めてだったら家族としてまだわかりますが、妹と二人でです 年齢差や妹の性格もあるのでこれが正解というのは無いですが…

  • 私の勘違いで妹扱いですよね?

    はじめまして。 切なくなって苦しいです。助けてください。 先日、祖父の法事で両親の田舎に帰省し、ずっと昔、片思いしていた従兄弟に久しぶりに会いました。もうお互いに結婚して彼には子供もいる幸せな家庭があります。 頭では昔の事と分かっているのですが、法事が終わって家に帰ってきてからも彼の事が頭から離れません。 それは法事が終わった後の食事会で、他の従兄弟の子供が彼の兄と3人で遊ぼうと私を連れて彼のテーブルに行ったら、新しく出てきた料理がテーブルにあり、彼の兄は自分のオハシを逆にして『これを使って食べたら?』と。同時に彼は『はい、あーん。』と自分のオハシをそのままに私に出してくれました。断るのも変かな、とそのまま2回食べさせてもらいました。 その後、彼の兄が一緒に行くのを断った為、彼が行く事になりいろんな従兄弟の子供を連れて行く途中、彼と小さな子供を真ん中に3人で手を繋ぐような形になったら彼が『親子3人で歩いてるみたいだね』と言われました。 また、子供達が先に行ってしまい2人になると私の頭をくしゃくしゃっとなでて、『相変わらず小さいなぁ』と(彼の身長が高いだけで私は普平均的な身長)私の頭を自分の胸に持っていき抱き寄せたり、小さい子供達をおんぶする彼に冗談で『私も!』と言うと『重いから嫌!』と笑いながら言いいつつ本当にしてくれたり。さすがにこれは私自身、焦りましたが。 こんな事をされると勘違いしちゃいそうです。夫とはスキンシップがないせいか余計に。 彼とは帰省するときにしか会う事はないので、滅多に会いません。そんな彼とは、中学時代の帰省時には親に内緒で一緒のベッドで抱き合って寝たり(明け方に私が両親の隣の布団に戻る)、彼が一人暮らしをした時も、やはり親に内緒で泊まりに行って、一緒に寝るといったHまではしないという関係?でした。 いい年をして勘違いなんて!と自分でも思います。客観的に見たら、彼は私の事を妹の様に思ってるだけですよね? 私は30前半、彼は2歳上で、私が昔好きだったことを知っています。 そんな年になっても勘違いしてる私に厳しい現実の意見を下さい。

  • 妹に対する嘘を吹聴するめちゃくちゃ我侭な兄・・

    兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人」という嘘です。妹は大学時代から単位ひとつ落としたことが無い、妹はピアノが得意なんですがそれは兄のために親がピアノを買ってやったが、兄がピアノの練習をさぼり、嫌がったため、仕方なく妹にやらせることになった。というだけです。あと妹も人間なので遊ぶことはある。それが何か問題はあるのか?と思います。あと「妹は親に甘やかされている」という嘘です。親は兄に、妹に比べ3倍の学費を払い、(下宿代、予備校代、特殊な専門学校だったので大学より高い学費だった)いつも兄には自由に旅行に行かせ、旅行へいくときは兄にお小遣いを必ずあげていた。(妹には1円もお小遣いがない)そして兄は生活費も、払わなくていいと免除されている時期があり、それを自分の貯金にまわした。(妹に対しては毎月生活費を払わないと怒ったので支払いを欠かした時期はなかった。生活用品まで買わせる始末だった)そして妹が転職しているのを兄の嫁は怒るのですが、その嫁は、会社員として働いたことが無いのに、妹に対する、要求が高く、自分のことを棚にあげて、妹をいつも許せないと怒ってばかりいるようです。妹は転職して(それも派遣社員)働いて、妹は自分の働いたお金でやりくりしているので、別に親が甘やかしているわけではないと思うのですが。転職する期間も、雇用保険などで生活費を支払っていたらしく、生活費を出さなかったことは無いようです。また妹は実家にいて、家事をかなり母親に押し付けられていたようです。また妹は世渡りが下手なのですが一生懸命努力して資格の勉強などをしているようですが、兄は調子がいいので、資格などは一切とらず、自分の好きなことだけしかしない。昔から、そういう性格です。兄は相当な我侭な気がします。妹に対する要求もハンパではありません。兄はいつも「おまえは楽をしている」「おまえは努力がたりない」「おまえは十人並みだ」と妹をなじっているのですが、私からみると、どうみても兄が我侭としか思えず、悪者にされている妹が不憫でなりません。妹はそこまで言われても口答えせず、無言でこらえています。だから尚更言われてしまうのだと思いますが。兄は親に仕送りひとつしません。それでも兄には親は「まあ無理しないでがんばりな」と優しい言葉をかけています。母親が兄の嫁が疎むは、妹が兄の嫁の悪口を吹聴したわけではなく、兄の嫁が料理、洗濯、裁縫、があまり得意でない家庭的でないタイプなので、それがなんとなく苦手というだけなんです。兄や兄嫁は妹に対し、「もっと働くべき」「自立しろ」と要求して、妹を悪くいうばかりです。兄の奥さんも、「考えすぎ」でインターネットばかりにのめりこむタイプで、「親をそそのかしている」と自分からは動かず、妹をつついて、なんとか兄の親と仲直りしようとしているところがあります。親は「頭がいいとかより、日本的な女がいい」と妹に躾をしているみたいで、妹は語学が好きなので留学したかったみたいなんですが親が「そんなこと必要ない。大学へ行く必要さえなかった」と止めたらしいです。「仕事も派遣で充分」だそうです。特に兄の嫁が「あんただけは許せない」と批判するらしいです。妹としては「わたしがそんなに悪いのか」「わたしは関係ない。わたしは被害者だ。兄にケンカを売られるのが苦痛だ」とさえ思うようになったみたいです。このままだと妹がかわいそうでなりません。妹はここ数年、かなり混乱しています自分は我侭なのか?そうでないのか?など自分についてわけがわからなくなり精神科へ受診するようになってしまったのです。別に妹本人は自分については、どうとも思わない。今の自分に満足、不満足もない。仕方ない。と無気力になっているようです。兄に比べると条件がいいかもしれないが、自分はそれほどたいした人間ではない。自分には失望している。と思っているみたいです。しまいには「我侭な兄のことは忘れたい。兄のことを考えると吐き気と頭痛がする。自分にとって兄はいつも苦痛でしかなかった。兄が自分より人間的に大人で優れていればこうはならなかった」と言い出す始末です。しかし兄嫁は「妹のくせにずるい。そうはいくか」と妹を恨む始末です。どうすればいいのでしょう。

  • 妹と私の扱いの格差

    30代女性です。妹も30代でお互い未婚で婚歴もなしです。 妹は元々わがままな性格でお金にルーズな所があり、実家に生活費を入れないのに自分の化粧品等の消耗品を母にねだっていつも買ってもらっています。 我が家は裕福ではなく、ぎりぎりの生活です。私は裕福ではない親に金品をねだるなんて酷な事は出来ません。なので自分の身の回りの物を親にねだった事なんて社会人になってからないです。 自分はこういう考えだからと分かってはいても妹が金品を要求した時に断らない母に憤りを感じます。 また、私がこういう事を母に話すと母は怒ります。そして何故か私が悪者にされます。 母と妹は共依存的にも見えます。 こういう気持ちを持たなくなるにはどうしたらいいですか? 「結婚して子供でもできればどうでもよくなる」と言った回答はご遠慮くださいませ。 その予定は全くないのでそう言われても解決になりません。

  • 妹とうまくいくには?また私の人嫌いを直すには?

    20歳女です。私には5歳年下の妹がいます。三年前から妹との付き合いで悩んでいます。 例えば携帯で文字を打つ音や携帯のバイブ、家の中を普通に歩く音など生活音でもうるさいと言われます。家の造りが古く小さいので他の部屋で何かをしていても音が聞こえるらしく私は普段妹がいる間は日中はなるべく外にでかけて夜中はトイレや風呂の中で携帯をいじったり雑誌を読んだり生活しています。 他にも私の前でわざとため息をついたり私の側でずっと何もしずに私を冷めた目付きで見続けたり…。 性格というか話し方は昼ドラの嫁姑のような感じで私に対して普通の話し方ができないようです。人間のクズ、カスなど普段普通の人だったらあまり口にしないことも平気で毎日言っています。 何でも自分の思い通りにいかないと気に入らないらしくいつももめてしまいます。自分が一番、自分以外の考え方の人はクズだと思っているようです。 気にいらないと手も出ます。カッターをつきつけることもあるので困っています。親は優しいというか甘いので妹に注意はしますが叱りません。なので改善しないです。 そんな生活に嫌気がさして私は一時期家から出て生活していましたが家庭環境があまり良くないことや親が働きながら家事をしているので支えになってあげたいと思い実家に戻ってきましたが妹の性格がひどくなっていました。私以外には優しい優等生で通しているみたいなので周りに相談してもわかってもらえないです。唯一妹のことを知っている親にはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい、もう大人でしょと言われ続けてきています。でもお姉ちゃんだから大人だから何でも我慢するというのは納得がいきません。 まだ妹は子供だし反抗期なのかなと思っていましたが性格が特殊すぎて反抗期という次元ではないように思います。親はあの性格は病気みたいなもんだからと言っていたことがあったので最近は本当に病気か何かなのかなとも思い始めました。こういった病気はあるんでしょうか?また妹とうまく付き合っていくにはどうしたらよいですか? 妹とうまくいかないせいもあるのかもしれませんが二年程前から人への警戒心が高く特に同年代の人たちを自然に避けてしまうようになりました。また人の話し方や仕草でだいたいの性格を察知してしまう(特に人の悪い部分)嫌な癖もついてしまいました。今の私は人と関わるのが嫌でしょうがないです。こういう私の人への不信感なども直したいです。長文になってしまいましたが皆さんのご意見やアドバイスお願いしますm(__)m

  • 誰も分ってくれないという妹、本音はどこに

    私には双子の妹がいます。現在47歳です。 境界性人格障害と躁うつ病と診断されています。 「誰も私のことを分ってくれない」が妹の口癖です。 そんなことはありません。 私や兄・末の妹も両親のもとで大人になっていますので、親の身勝手さをみんな経験してきました。 それでも私達はそれぞれ自立を果たし平凡な日常を送っています。 しかし自分はアダルトチルドレンだと言い、身近な人間を巻き込み疲弊させています。 「あんたの辛い気持ちは分ってる。だからその先を言ってくれ」 そう聞いても妹は何も答えません。 どうしたいのかをハッキリ言わない妹に誰も手助けは出来ません。 妹の本音はどこにあると思われますか? (両親は既に他界しております)

  • 妹との恋

    初めまして。34歳、独身、男です。 長文ですいません。。 事のあらすじですが、13年前ある事件に巻き込まれ、見ず知らずの家族に拾っていただきました。 そこで幼稚園と小学校低学年の妹ができました。 以来、本当の家族のようになり、現在も1年の半分は一緒に暮らしています。 時は経ち、上の妹は大学生になり、去年の夏休みに就職や恋の話しなどの相談にのり、その後も二人で遊びに行ったりしていました。 もちろん子供の頃から連れ添っていたので妹としてしか見ていなかったのですが、しばらくすると妹が自分を男として見始めているな、と感じ始めました。 たまに自分の家にも泊まりに来るようになっていたのですが、常に「お前は俺の妹だ、早く彼氏の1人でも作って安心させてくれ!」と言って、心底それを望んでいました。 しかし、ある夜一線を越えてしまい、それ以来混乱した毎日が続きました。 いままで周りの友人や彼女達にも妹として紹介してきたし、なにより自分を拾ってくれた恩人の娘です。 しかしその後も関係は止まることなく、苦悩の中、ふと気がつきました。 自分にとって妹でなく、大切な人なんだと。 そしてその事を伝えようとした日、妹の様子が変だった。 好きな人ができたんだな、とわかりました。 メールで「初彼おめでとう!良かったじゃん!これから毎日楽しめよ!」と送ったところ、妹から「なんか言えなかった。。」と返信。 しかし、これで良かったんだと思い、数日を過ごしていました。 でも、いきなり苦しみが込み上げてきて、言ってはいけないのに、自分の気持ちを伝えてしまいました。 妹も混乱し、「親を混乱させるようなことは駄目だってずっと思ってた、お兄ちゃんとの本来の関係を見失ってた、止められなかった、いまは新しくできた彼のほうが大きい」と。 自分のほうが大人なんだし、我慢して妹の幸せを願うべきだと自分に言い聞かせ、手紙で「これからまた良い兄に戻るよ」と伝えました。 しかし先日、彼氏の家に泊まりに行く妹を見送り、その後やりきれない悲しみが襲ってきました。 明日彼氏の家から帰ってくる妹を迎えられる自信がありません。 ずっと妹からの好きだという気持ち受け止めてあげれなくて、悲しませていた自分に腹が立ち、こんな結末を迎えてしまい、悪いのは自分とわかっていても、こんなに人を好きになったのは始めてだと気づきました。 普通の失恋であれば、会わない、連絡しないで済みますが、これからもどんな形であれ一生そばにいる相手です。 いま本当に辛いです。自分がいけなかったのはわかっていますが、ここまで人を愛したことがなかった。 良き兄としてこのまま見守っていかなければいけないのも、わかってる。 でも、いまはどうしていいかわかりません。 親も気づき始め、色々決断を迫られています。 馬鹿な話ですみませんが、何か良きアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 友達の妹

    中学からの男友達に俺の妹どう思うと聞かれました。 その子は現在20歳で学生でもなく仕事もしていません。 仕事経験が0で高校卒業して2年間ずっと何もしてない状況です。本人は仕事探す気もする気もないみたいです。 基本的に家でのんびりしていて家事も「めんどくさい」と言ってあんまりしないそうです。 携帯も親が払っています。ジャニーズが好きでコンサートに行く交通費やグッズ代など全て母もち。お金を持ってたとしても自分で払う気はなし。母も「行くな」と一切言わない。 自分が一人で見に行くイベントでは、一人では行き方がわからないので(一人で電車やバスなどほとんど乗った事がない)兄に一緒に来てもらって交通費は兄か母持ち。 お母さんはたまに「仕事しいや」って言ってるみたいですがお父さんの方があまあまで 「仕事しろ」だの「あれはあかんこれはあかん」など全く言わないみたいです。 それで、妹にこういったそうです。「いつまでも親がお金出してくれて携帯払ってくれるわけやない。 仕事して自分で携帯ぐらい払わんと」って・・・まぁ、聞く耳持ってくれんかったそうですが。 色々書きましたけどこの子の事どう思いますか? 文章打つのが下手なのでわかりにくかったらすいません。

専門家に質問してみよう