• ベストアンサー

妹の態度、扱いにこまってます

自分は18歳、妹は15歳です。親は自分を厳しく育てすぎたためか、妹にはめっぽう甘いです。親はいつも妹にかわいいねなどそそのかします。そのためか、妹は自分自身をかわいいとおもっていて、〔妹の中では顔がすべてだとおもっています〕調子にのりすぎてます。親があまいので調子にのってもいいとかんちがいを起こしている態です…言い換えると女王様きどりってとこです…。親がこういう様子なのでしかることもしませが、兄としてはこのままのでは社会にでてからが大変になってしまうんではないのかという心配と、大人になってからでは性格を変えるのは相当難しいと思うのでどのようにすれば変えられるのかをアドバイスください。どのように接すればいいかアドバイスください。 文章下手ですみません、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代半ば女です。 お兄さんに対して生意気な 妹さんが誰かに「本当はそんなにかわいくないよ」と言われ、 へこむ姿を見たら快感なのかな? なんとなく妹ばかりかわいがられているようで ちょっと腹が立つなあというところですかね? (↑そんなことないやいと言うでしょうが) ご両親に妹ばかり褒めるの寂しいなと言ってみるのもいいかも。 妹さんの将来についてですが、それは心配要らないと思います。 今は妹さんも中学生で狭い社会にいてこのまま同じような ポジションで生きていくと思ってしまうかもしれませんが、 この先大学へ行ったり、社会に出たりすれば 思い通りにならないこともたくさんあって挫折を味わうし、 働いてお金をもらい責任を果たしていくことで誰でも 大きく成長し、相手を思いやる人間になるのです。 身の程知らずなまま、変わらない人などいません。 大丈夫です。 私も二つ上の兄がいますが、 子供の頃から私の方が成績もよく何でもできて 不器用な兄をちょっとばかにしていた時期もありました。 正直言って思春期は仲がよくなかったです。 ですが頑張って同じ年に大学に入り(兄は二浪で私は現役)、 様々な試練を乗り越え、一歩一歩夢を着実に叶えていく 粘り強く明るい兄がすごく素晴らしく、 楽に生きてきた自分には真似できない 尊敬できる人だと思えるようになりました。 (その後私も仕事で苦労して成長し責任ある立場に立っています) 自分が妹だから妹さんの味方をしてしまいがちですみません。 今お互い一番多感で自分がどう見られているか気になる時期だと思います。 そうだからこそ反目もするでしょうが、 次第によい関係になっていくといいですね。 一度、妹さんにかわいいねと言ってみたらどうでしょう?

seitosi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。妹は自分に対しては生意気ではないんです。 親や親戚に対してそんなかんじです。客観的に妹をみていて自分の接し方が悪かったんではないかとおもってるんです(親の扱いがなんたらとかいってますが)。親といらいらしながらやりとりしている妹をみていると、偽善かもしれませんが、自分に無性に腹が立ってきます。その苛立ちを妹に向けてしまいそうになるんです。「そんな態度やめろ」とか、 妹の立場からは注意されたほうがいいんでしょうか? それとあなたのお兄さんは自分らの時期どのように接してくれましたか??

seitosi
質問者

補足

お礼のところに書いてしまいました。すみません

その他の回答 (2)

回答No.3

再度失礼します。 なるほど~。 私は高校時代から遊びほうけて帰りも遅かったりして 家族のことなど顧みないひどい人間だったし、 兄も浪人生で心の余裕がなかったので あまり接点がなかった気がします。 う~ん。無理に妹さんを変えようとすると 反発されることも考えられるので 今は愛を持って優しく接してあげたらいいと思います。 調子に乗ったり顔が全てという態度をとったりするのは 人間としての自分の魅力に自信がないことの裏返しともとれますので いつも笑顔で優しく接してくれたら心を開いて 本音を見せてくれるかも…。 社会に出たら嫌でも変わりますのでね。 周りの大人も調子に乗らせてあげているだけかもしれません。 あまり参考にならない意見でごめんなさいね!

seitosi
質問者

お礼

自分も浪人生なんです。 大変参考になりました? ご丁寧に返事していただいてありがとうございます。 これからは妹に優しく接し温かく見守っていこうと思います。

回答No.1

女王様きどりが家の中、内弁慶だったらまぁ大丈夫ではないかと思います。 でも外でも同じようならやっぱり問題ですよね。 誰も止めないのなら現実を突きつけるのが一番だと思います。 自分の場合ですが、中学の頃とあるゲームを妄信していたのですが、 初めてインターネットに触れ、某掲示板でぼろくそに批判されているのを見てショックを受けました。 こう思っている人たちもいるのだと。 しかも一人や二人ではない・・・・ 妹さんの場合はあなたが、「みんなが本音を言ってると思ってる?」と揺さぶりをかけてみるとか、どっかのオーディションにでも応募してみるとか(受かったら客観的にかわいいと判断されているということで良いことです)、某掲示板に目に黒線をいれた写真を上げればいろんな人が本音の批評をしてくれるでしょうね。

seitosi
質問者

お礼

そういうやり方もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます