• ベストアンサー

新婚初日に作った料理

結婚初日に作った朝食と夕食を教えてください。  また、初日に食べたい料理でも良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

2年ほど前のことなのに、「何を作ったかなぁ?」と 思わず考えてしまいました。 朝食は、トーストサンド(レタス・ハム・卵・キュウリ)と 温野菜のサラダ・コーヒーでした。 朝は食欲がないみたいで、温野菜は食べなかったですね~。 晩ご飯は、主人のリクエストのハンバーグでした。 (今でも、いちばんのお気に入りのようです) 付け合せは、ニンジンのグラッセ・ブロッコリー・ポテトフライ。 スパゲッティーサラダとほうれん草のお浸しとトマトスープも作って、 初日早々、「量が多過ぎて食べられない!」と言われてしまいました・・・(^^;; 結婚されるのですか? まずは、ご主人(になる人)の好きなものを、作られてはいかがでしょうか?

sumigon
質問者

お礼

見た目にも華やかで、豪華なメニューですね。 そうですね、好きなものを作ってあげるのが 一番ということかな。リクエストしてくれる人なら 助かるんですが・・・。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。結婚なさるのですか? 結婚2年目の主婦です。 入籍当日の晩ご飯は、お義母さんから頂いた「うなぎの白焼き」で うな丼でした。翌朝の朝食はトーストにインスタントスープに牛乳。 今思うと、あまりの情けなさに、涙が出ます。 結婚後、初めての料理は、カレーライスでした。 結婚初日の晩ご飯の理想は、肉じゃがと焼き魚、汁物かな? 朝はフレンチトーストにスクランブルエッグ、野菜スープが理想。 でも、現実の朝はトーストにインスタントのスープ、ホットココアが 精一杯です。(苦笑)

sumigon
質問者

お礼

 肉じゃがは人気ですね。 あと、朝食って時間もないしネタが尽きてしまいますよね。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.5

入籍をした日には、お祝いってことで二人で焼肉を食べに行きました。 いやぁ、家で質素に夕食のつもりだったんですけど、両方の親に「そんな大事な日に何もしないの!?」って言われて・・・。 で、つきあって初めて作ってあげた料理を思い出そうとしたのですが・・・・、すっかり忘れてる。2年も経ってないのに情けない(T_T)。ダンナに聞いても「何やっけ?」て状態。 その頃は、男ひとり暮らしだったので、小さな鍋とフライパン1つしかなくて、コンロもワンルームマンションによくある電気のアレでしたから、 八宝菜 酢豚 豚の角煮 肉じゃが 豚汁 カレー ビーフシチュー などなどなど、大量に作って翌日のごはんにもなるようなメニューが中心でした。 調理場でのバイト経験者だったので、ご飯を作ることが楽しくっていろんなことやりすぎた結果です・・・。 朝ご飯はいつでも、トースト&コーヒーが基本。 結婚したての頃は、それにサラダ・目玉焼き、だんなは日課の納豆でした。 が、お弁当作りに追われる毎日を送ってるうちに、トースト&コーヒー、ダンナだけ納豆に定着してますね・・・。 じっくり作る時間があれば、煮込み料理(失敗が少ないです)を、短時間で調理ということであれば、中華系のおかずがおすすめですねぇ。

sumigon
質問者

お礼

 初めて作る料理は、あまり気張らず 八宝菜 ・酢豚 ・豚の角煮・肉じゃが ・豚汁 ・カレー ・ビーフシチュー 。。。名前があって安心して食べられる定番料理がよさそうですね。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

お米の研ぎ方も知らなかったので、実家の母に電話をかけながら作ったのは、 夜・・サバの煮付け・肉じゃが・豆腐の味噌汁 朝・・トースト、目玉焼、ウィンナー、キャベツの千切り でした。 全て、まずかったです(^O^) ははは・・13年前から未だに進歩していない主婦は珍しいと言われています!

sumigon
質問者

お礼

 全く知らないのに、そんな豪華なメニューを用意したなんてすごいです。  肉じゃがですね。No.#3の方も作られたように、好きな男性多いいですよね。なぜなんだろう?

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!8年以上前の出来事なので、思い出すのに時間がかかりました~ で、思い出したのですが、旅館のごはんでした。 旅行には出かけなかったのですが、夫の親戚の宿泊先の温泉に行ったときには 夫は移動不可能な状態になっていたので、急きょそこの部屋をとり1泊したので、 夕食は『マツタケ膳』!!土瓶蒸しが最高でした!! 朝食は朝食バイキングだったのですが、夫は二日酔い状態だったので 一人でバイキングにいくのも淋しいのでご飯抜き、 夫はポカリスエットでした(^^;) 通常生活にスタートした時は家庭料理に飢えていたので、『和食』とリクエストされ、 定番の肉ジャガだった気がします。 朝はごはん、みそ汁、漬物、冷ややっこだったような・・・ 映画のワンシーンのようにルームサービスでベッドで朝食に憧れます。 夕食ではなく、ホテルの最上階のレストランでディナーもしてみたい・・・ ただの夢なんですけどね(苦笑)

sumigon
質問者

お礼

> 夕食は『マツタケ膳』!!土瓶蒸しが最高でした!!  朝食は朝食バイキングだったのですが、夫は二日酔い状 態だったので 、  一人でバイキングにいくのも淋しいので ご飯抜き、 夫 はポカリスエットでした  目に浮かぶような光景で、笑っちゃいました。ごめんなさい。  私も夜景のきれいなホテルの最上階でディナー憧れです。

回答No.2

こんにちは@^-^@ 恥ずかしながらズルズルと結婚生活に入ってしまったんで、ここが境目!と言う日がないんですけど・・・ 和食党の私たちだったので、「和」だったと思います。 あ!でも子供が生まれてからもそうですが、一日のうちに「和」「洋」「中」などとそれぞれ作ってます。 たとえば、朝がパンだったら昼は麺類、夜は和食とか・・・ぎゃくに朝が和食だと昼はパンで、夜はイタリアンとか・・・ 晩御飯の時は食事に合わせて、日本酒にしたりワインにしたり、紹興酒のんだり・・・ とにかくバラエティに富むようにしてます。前の晩のご飯が余ったら、お昼はチャーハンとかね^^ そうだ!質問の趣旨と違ってる!! たぶん朝食は「旅館の朝ごはん」でした。(だいたいそれが多いし) 焼き魚に、のり、たまごやき、なっとう、みそしる、おしんこ・・かな おいしい食事は愛!という信念で(かったるいけど)作ってます。 男も子供も、胃袋でつなぎとめる!!ってか~~

sumigon
質問者

お礼

 お~~、すばらしい!  食事は愛という信念なんて・・・でも、結局これが 一番大切ですよね。  皆さん、どんな料理を初めに作ったのか参考にしたかったので、質問の趣旨と違ってないですよ。  一日の中で和・洋・中と用意するなんてすごいですね。

関連するQ&A

  • 料理が上手になるには・・・

    2児の母です。 結婚前,母の手伝いをほとんどしていなかったせいか, 結婚7年になりますが,ずっと料理が苦手なままです。 仕事を続けていることを理由に朝食も夕食も力をいれず, いつもワンパターン・・・。 ずばり料理が得意になる方法はないでしょうか? 買い物の時点から要領が悪い気がしています。 いつも買うものは一緒のような気が。 平日は時間がないので,日曜にまとめ買いしています。 何か手の込んだものを作ろうと思うと,料理の本を見てとても時間がかかります。 ・・・質問がうまくまとまりませんが,何かアドバイスお願いします。

  • 妻の料理でリバウンドしてきています。

    結婚して、4日目の 新婚初心者です。 結婚前まで、僕はあまり食べるほうではなく、一日 夕食(サラダ中心)と、 昼はおにぎり一個くらいで、朝食はとりません。結婚してから、妻が 毎日 美味しい料理を作ってくれます。 昼は、お弁当を持たしてくれます。 夕食はガッツリ料理が多いです。 サラダも出ますが、メインが ビーフシチューなど、濃いものが多いです。 朝も作ってくれていたのですが、 「朝は食べないし、寝てていいから」 と説得して、避けました。 弁当、夕飯も、 せっかく愛する妻が作ってくれた料理、 残すことなく 食べていたのですが、 ドンドン 量が多くなっている傾向が・・・・・・・ 何回か、 「ちょっと量が多いよ。 減らして」 というと 妻 「 だいじょーぶよ、これくらい。あなたもう少し太ったほうがいいんだから」 と言って、まったく聞いてくれません。。。 どうすれば、量を減らしてもらえるのでしょうか? どなたか、アドバイス願います

  • 明石駅もしくは明石港周辺で安くておいしい魚料理のお店は?

    来月の10/11~10/13の3連休で家族4人(子供は2人とも小学生)で明石駅前に2泊して姫路、淡路島、神戸に行こうと予定しています。明石の旅館は食事なしなので、夕食、朝食2回ずつどこに行こうか探しています。アドバイスをいただけるとありがたいです。希望は以下の通りです。どちらかと言えば肉よりは魚料理のお店を探しています。 (1)初日の夕食は新鮮な魚を食べたく、予算は3000~4000円/人と考えています。ネットで調べた中で、活魚料理にして「村由丸」を候補と考えています。ほかにもっといいお店はありませんか? (2)2日目の朝食は朝早いので、コンビニで買って食べるのでもいいかと思っています。 (3)2日目の夕食は安く食べられる定食屋みたいなところを探しています。(1000円/人)お勧めはありますか? (4)3日目の朝食は明石焼きなどが食べられる港のそばの朝早くから開いている食堂を探しています。ネットでは「みなと食堂」が気になっていますが、ほかにもっといいお店はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ベーコンを使った一品料理

     母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • 実家暮らしの料理

    社会人で実家暮らしの方、家で料理はしますか?! 私は、週に1回お弁当用の作り置きおかずを作る(ワンパターンなおかず)のと、予定のない休日(月1、2回)の昼食を作るくらいです。 朝が早い&弱い為、朝食は簡単なもので済ませてしまいます。 夜は、母の夕食の支度が終わる19時半頃帰宅します。 料理が好きな人は時間を使ってでもすると思いますが、もともと好きではない為なかなかやる気が起きません。 食材を買ったらお金もかかるし、時間もかかるし・・・と言い訳をしてしまいます。 今後、一人暮らしをしたり、結婚をしたりと考えたらもう少し出来るようにならないとと思います。 同じような状況の方、どのタイミングで料理をしていますか?? 私が帰宅してから夕食を作ると父は待てないので、自分の夕食だけ自分で作ろうかなと思いましたが、夕食は一緒に食べるものだと言われてしまいました・・・。

  • パックツアーの食事について

    先日、初めてパックツアーに参加してきました。 内容はそこそこ充実していましたが、あることに疑問を持ちました。 それは、初日の朝食と最終日の夕食が提供されないことです。 ツアー中の食事は、2日目以降の朝食と最終日前日までの夕食はホテル側が提供しており、昼食も各自の場合もありましたがほとんどは旅行代理店が用意してくれています。 (参加したツアーでは、昼食は2泊3日のうち初日は弁当、2日目は施設であらかじめ用意された料理、最終日は各自でした。) しかし、参加したツアーはもちろん、どのツアープランを見渡しても、初日の朝食と最終日の夕食は用意されていませんでした。 パックツアーの場合、初日の朝食と最終日の夕食が提供されない理由は、何ででしょうか?

  • バイキングで食べたい料理を教えてください

    たまに私は、食事がバイキングの温泉へ泊りに行きます。 すると、必ず食べてしまう料理があります。 夕食:ステーキとケーキ(普段、ダイエットで食べられないので。。。) 朝食:スクランブルエッグとカリカリベーコン(スクランブルエッグを自宅で作ると、いり卵になってしまうので) 皆様がバイキングでいつも食べる料理・好きな料理を教えてください。

  • 新婚生活の初日

    新婚生活の初日 嫁のウンコの匂いが 異常に臭い場合どうしますか?

  • 熊本市のお勧め料理店

    近々熊本市行きます。初めての熊本滞在です。 そこで熊本料理のおいしいお店(夕食・朝食・昼食)やお勧めお土産など教えてください。

  • 料理について

    最近料理にはまっています。 私は料理が得意ではないのですが、料理をするのが好きです。 私は大学生で実家暮らしですが、来春から一人暮らしを始めるため、さすがに何も作れないのはまずいと思い、料理を始めました。 始めてみると、買い物に行き、料理をすることがすごく楽しく思えます。 今は、親が夜勤の時は私が夕食を作るようにしています。 私は結婚するまでに基本の料理くらいは何でも作れるようになりたいです。 これだけは作れるようになっておいてほしいというものはありますか。 特に和食をたくさん作れるようになりたいです。

専門家に質問してみよう