• ベストアンサー

新婚初日に作った料理

結婚初日に作った朝食と夕食を教えてください。  また、初日に食べたい料理でも良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

2年ほど前のことなのに、「何を作ったかなぁ?」と 思わず考えてしまいました。 朝食は、トーストサンド(レタス・ハム・卵・キュウリ)と 温野菜のサラダ・コーヒーでした。 朝は食欲がないみたいで、温野菜は食べなかったですね~。 晩ご飯は、主人のリクエストのハンバーグでした。 (今でも、いちばんのお気に入りのようです) 付け合せは、ニンジンのグラッセ・ブロッコリー・ポテトフライ。 スパゲッティーサラダとほうれん草のお浸しとトマトスープも作って、 初日早々、「量が多過ぎて食べられない!」と言われてしまいました・・・(^^;; 結婚されるのですか? まずは、ご主人(になる人)の好きなものを、作られてはいかがでしょうか?

sumigon
質問者

お礼

見た目にも華やかで、豪華なメニューですね。 そうですね、好きなものを作ってあげるのが 一番ということかな。リクエストしてくれる人なら 助かるんですが・・・。参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。結婚なさるのですか? 結婚2年目の主婦です。 入籍当日の晩ご飯は、お義母さんから頂いた「うなぎの白焼き」で うな丼でした。翌朝の朝食はトーストにインスタントスープに牛乳。 今思うと、あまりの情けなさに、涙が出ます。 結婚後、初めての料理は、カレーライスでした。 結婚初日の晩ご飯の理想は、肉じゃがと焼き魚、汁物かな? 朝はフレンチトーストにスクランブルエッグ、野菜スープが理想。 でも、現実の朝はトーストにインスタントのスープ、ホットココアが 精一杯です。(苦笑)

sumigon
質問者

お礼

肉じゃがは人気ですね。 あと、朝食って時間もないしネタが尽きてしまいますよね。

• zutian
回答No.5

入籍をした日には、お祝いってことで二人で焼肉を食べに行きました。 いやぁ、家で質素に夕食のつもりだったんですけど、両方の親に「そんな大事な日に何もしないの!?」って言われて・・・。 で、つきあって初めて作ってあげた料理を思い出そうとしたのですが・・・・、すっかり忘れてる。2年も経ってないのに情けない(T_T)。ダンナに聞いても「何やっけ?」て状態。 その頃は、男ひとり暮らしだったので、小さな鍋とフライパン1つしかなくて、コンロもワンルームマンションによくある電気のアレでしたから、 八宝菜 酢豚 豚の角煮 肉じゃが 豚汁 カレー ビーフシチュー などなどなど、大量に作って翌日のごはんにもなるようなメニューが中心でした。 調理場でのバイト経験者だったので、ご飯を作ることが楽しくっていろんなことやりすぎた結果です・・・。 朝ご飯はいつでも、トースト&コーヒーが基本。 結婚したての頃は、それにサラダ・目玉焼き、だんなは日課の納豆でした。 が、お弁当作りに追われる毎日を送ってるうちに、トースト&コーヒー、ダンナだけ納豆に定着してますね・・・。 じっくり作る時間があれば、煮込み料理(失敗が少ないです)を、短時間で調理ということであれば、中華系のおかずがおすすめですねぇ。

sumigon
質問者

お礼

初めて作る料理は、あまり気張らず 八宝菜 ・酢豚 ・豚の角煮・肉じゃが ・豚汁 ・カレー ・ビーフシチュー 。。。名前があって安心して食べられる定番料理がよさそうですね。

noname#6071
noname#6071
回答No.4

お米の研ぎ方も知らなかったので、実家の母に電話をかけながら作ったのは、 夜・・サバの煮付け・肉じゃが・豆腐の味噌汁 朝・・トースト、目玉焼、ウィンナー、キャベツの千切り でした。 全て、まずかったです(^O^) ははは・・13年前から未だに進歩していない主婦は珍しいと言われています!

sumigon
質問者

お礼

全く知らないのに、そんな豪華なメニューを用意したなんてすごいです。  肉じゃがですね。No.#3の方も作られたように、好きな男性多いいですよね。なぜなんだろう?

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!8年以上前の出来事なので、思い出すのに時間がかかりました~ で、思い出したのですが、旅館のごはんでした。 旅行には出かけなかったのですが、夫の親戚の宿泊先の温泉に行ったときには 夫は移動不可能な状態になっていたので、急きょそこの部屋をとり1泊したので、 夕食は『マツタケ膳』!!土瓶蒸しが最高でした!! 朝食は朝食バイキングだったのですが、夫は二日酔い状態だったので 一人でバイキングにいくのも淋しいのでご飯抜き、 夫はポカリスエットでした(^^;) 通常生活にスタートした時は家庭料理に飢えていたので、『和食』とリクエストされ、 定番の肉ジャガだった気がします。 朝はごはん、みそ汁、漬物、冷ややっこだったような・・・ 映画のワンシーンのようにルームサービスでベッドで朝食に憧れます。 夕食ではなく、ホテルの最上階のレストランでディナーもしてみたい・・・ ただの夢なんですけどね(苦笑)

sumigon
質問者

お礼

> 夕食は『マツタケ膳』!!土瓶蒸しが最高でした!!  朝食は朝食バイキングだったのですが、夫は二日酔い状 態だったので 、  一人でバイキングにいくのも淋しいので ご飯抜き、 夫 はポカリスエットでした  目に浮かぶような光景で、笑っちゃいました。ごめんなさい。  私も夜景のきれいなホテルの最上階でディナー憧れです。

回答No.2

こんにちは@^-^@ 恥ずかしながらズルズルと結婚生活に入ってしまったんで、ここが境目!と言う日がないんですけど・・・ 和食党の私たちだったので、「和」だったと思います。 あ!でも子供が生まれてからもそうですが、一日のうちに「和」「洋」「中」などとそれぞれ作ってます。 たとえば、朝がパンだったら昼は麺類、夜は和食とか・・・ぎゃくに朝が和食だと昼はパンで、夜はイタリアンとか・・・ 晩御飯の時は食事に合わせて、日本酒にしたりワインにしたり、紹興酒のんだり・・・ とにかくバラエティに富むようにしてます。前の晩のご飯が余ったら、お昼はチャーハンとかね^^ そうだ!質問の趣旨と違ってる!! たぶん朝食は「旅館の朝ごはん」でした。(だいたいそれが多いし) 焼き魚に、のり、たまごやき、なっとう、みそしる、おしんこ・・かな おいしい食事は愛!という信念で(かったるいけど)作ってます。 男も子供も、胃袋でつなぎとめる!!ってか~~

sumigon
質問者

お礼

お~~、すばらしい!  食事は愛という信念なんて・・・でも、結局これが 一番大切ですよね。  皆さん、どんな料理を初めに作ったのか参考にしたかったので、質問の趣旨と違ってないですよ。  一日の中で和・洋・中と用意するなんてすごいですね。