• 締切済み

左下肺野浸潤影

私の母(60)の事なのですが・・・。 健康診断の胸部X線の結果に、“左下肺野浸潤影”とありました。 “要精検”との診断ですが・・・ 健康診断の1ヶ月程前に、椅子の上から転倒して肋骨を骨折したばかりで治療中だったこともあり、「それが影になって写ったんじゃない?」と母は言うのですが・・・こういう事ってありえますか? 経験・知識をお持ちの方、どうか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• k177
回答No.1

レントゲンでの肋骨の骨折の所見と 浸潤影という所見は別物です。 骨折部の周りの組織の炎症がそのように 見えてる可能性は否定はできませんが・・・ いずれにせよレントゲンだけで断定できる 物でもありません。 CT検査など受ければあるていどわかります。 肺に何かあればまずわかりますし、骨折部位の 炎症も少しはわかるかもしれません。 要精検なら一度受けておかれたほうが いいと思います。

zerotomo
質問者

お礼

k177さん、ご回答ありがとうございました。 >レントゲンでの肋骨の骨折の所見と 浸潤影という所見は別物です。 >そうなんですか。。。 母も、精密検査を受けるつもりではいるみたいです。 4月に乳癌の手術を受けたばかりで、特に術後の問題もなく、定期健診もきちんと通っていて、・・・そんな矢先のことで、母も私もショックと不安でいっぱいですが、きちんと検査して診断を受けたいと思います。