• ベストアンサー

骨折について

以前、肋骨を骨折しました。 現在は痛みもなく、治ったように思えますが、 骨折した部分は折れたままなのでしょうか? そのままで大丈夫なのでしょうか? 健康診断の際、肺のレントゲンをとりました。結果の 欄に、「右肋骨骨折肺野」と記入されていましたが、 どういう意味でしょうか?「肺野」ってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

参考URLにあるとおり、通常は自然にくっつくのを待つケースが多いように思います。 「肺野」というのは「肺の領域に」、という意味で、そのあとに何か所見が付いているはずです。 「肺野にMASS」(肺に腫瘤)とか「肺野異常認めず」とか。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/904.htm
yippeee
質問者

お礼

koumoriyaさん、早速のお返事ありがとうございました。 全く知識がなく、不安に思っていました。 安心して生活ができます。 本当にありがとうございました。 yippeee より

関連するQ&A

  • 肺結核の石灰化?

    先月、健康診断でのレントゲン写真の結果「左上肺野粒状影」のため精密検査を受けるように言われました。実は、10年ほど前に肺結核に罹り、その時の痕跡石灰化(今回所見があった場所と同じ)があります。既往歴の欄にはきちんと肺結核と記入したのですが、肺結核の石灰化でも精密検査は必要なのでしょうか。それとも、また同じ場所に新たに違う疾患を患った可能性もあるのでしょうか?近いうちに精密検査を受ける予定ですがとても不安で・・・。

  • 左下肺野浸潤影

    私の母(60)の事なのですが・・・。 健康診断の胸部X線の結果に、“左下肺野浸潤影”とありました。 “要精検”との診断ですが・・・ 健康診断の1ヶ月程前に、椅子の上から転倒して肋骨を骨折したばかりで治療中だったこともあり、「それが影になって写ったんじゃない?」と母は言うのですが・・・こういう事ってありえますか? 経験・知識をお持ちの方、どうか教えてください。

  • こんなところを骨折しますか?

    先日遊園地でジェットコースターに乗り、両手を上げてはしゃぎすぎまして、恥ずかしながら下車後胸を痛めていることに気づきました。 以前肋骨の下の方を骨折(ひび)した経験があるのですが、その時の痛みと似ており、普段は平気なのですが筋肉を収縮させたりするとキューっと痛みます。クシャミや咳で痛むという感じです。 しかしその位置というのが胸の中心から少し右にずれた所なのです。別に打ち身でもないし手を振って大声を出しただけなのに、胸の中心を骨折することなどあるのでしょうか? 肺を痛めたのかと疑うところもあるのですが、肺を痛めたらこの程度の痛みでは済まないのではないかと思うので、やはり骨折(ひび)なのかなと疑っております。 「医者に行ってください」という御回答は自分でも良くわかっているので必要ありません。 打ち身じゃないのに胸の中心部を骨折することがあるのか? 肺を痛めたとしたらこの程度の痛みで済むのか?をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 肋骨の骨折に必要な検査は?CT検査・心電図・血液検査は必要でしょうか?

    私の主人の話です。右の肋骨?部分が数日痛むので、病院にいきました。以前も肋骨を骨折した事があったので、またかな?と思って病院にいきました。すると、いろいろ検査しますとのことで、心電図・CT・レントゲン・血液検査をされ、結論は肋骨に大きな骨折はないが、レントゲンに映らない所にあるかも?みたいな回答でシップと肋骨を固定するバンドみたいなのをもらいました。以前いった病院では、レントゲン検査だけでした。病院代が12000円!!!いろいろ検査したので、高いとは思いますが、このような検査が必要だったのでしょうか?

  • 右中肺野索状影

    63才女性、会社の秋の健康診断でレントゲン検査の結果、右中肺野索状影と診断されました。去年は右鎖骨骨硬化という診断でした。 これって心配な病気でしょうか。自覚症状などが全くないので放置したままなのですが…。 ご回答よろしくお願い致します

  • 病的骨折?

    多発性骨折で非常に痛い思いをしています。肋骨が10箇所以上,骨盤の右股関節の部分1箇所,さらに先日背骨の圧迫骨折・・・ 骨シンチやMRI,骨髄穿刺をはじめとする各種血液検査や尿検査等でも原因がわからず,治療の方針も立てられない状態がすでに半年以上続いています。 レントゲン写真では骨が非常に薄く写る状態で,とても実年齢(30歳)のものには見えないそうです。 このような症状につながるような病気って,どのようなものが考えられるのでしょうか。何か有効な治療法はあるのでしょうか。教えてください。

  • 健康診断で肋骨異常と書かれたが?

    自覚症状は無いと思いますが、健康診断で肋骨異常と書かれました。2~3年前に事故で鎖骨を骨折つながりましたが(55歳位だからくっつくかどうかわからないと言われましたがくっつきました。鎖骨はたまにうづくことが有りますが、鎖骨が肺に穴を開けてしまったので、手術で直しました肺はなんとも無いです。)肋骨異常ってなんでしょうか?危険でしょうか?

  • 肺野肺病変肺紋理増強 健康診断

    知り合いが健康診断で『右中肺野肺病変肺紋理増強』『左中肺野肺病変肺紋理増強』という症状らしいんですがどのような病気なんでしょうか? 調べてもよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 高齢者。肋骨骨折後声が出なくなりました。

    83歳の母の事です。10日間も胸が痛いと訴え、 整形外科でレントゲンを撮影したところ 肋骨が一本骨折していました。 ギブスで固定して2日後、今度は全く声がかすれて出なくなりました。 耳鼻咽喉科に行ったところ、声帯が奥に引っ込んでいると診断され のどに潤いを与える薬を処方されましたが、全く良くなりません。 肋骨骨折と何か関係ありそうですか? その場合、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

    三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。