• ベストアンサー

骨折について

以前、肋骨を骨折しました。 現在は痛みもなく、治ったように思えますが、 骨折した部分は折れたままなのでしょうか? そのままで大丈夫なのでしょうか? 健康診断の際、肺のレントゲンをとりました。結果の 欄に、「右肋骨骨折肺野」と記入されていましたが、 どういう意味でしょうか?「肺野」ってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

参考URLにあるとおり、通常は自然にくっつくのを待つケースが多いように思います。 「肺野」というのは「肺の領域に」、という意味で、そのあとに何か所見が付いているはずです。 「肺野にMASS」(肺に腫瘤)とか「肺野異常認めず」とか。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/904.htm
yippeee
質問者

お礼

koumoriyaさん、早速のお返事ありがとうございました。 全く知識がなく、不安に思っていました。 安心して生活ができます。 本当にありがとうございました。 yippeee より