自己都合で退職→職業訓練校までの期間の過ごし方について

このQ&Aのポイント
  • 自己都合で退職、職業訓練校の期間中の過ごし方についての質問です。
  • 現在の会社から退職し、職業訓練校に通う期間中の収入や生活費について考えています。
  • アルバイトの制限や4月からの給付額など、具体的な懸念点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己都合で退職→職業訓練校までの期間の過ごし方について

こんにちわ。 皆さんの質問と職業訓練校に関するHPを見させて頂いたのですが1点質問したいことがあるので教えてください。 現在1年半通っている会社に就業中ですが12月にいっぱいで退職を考えております(会社の雇用保険にも入っております) そして4月から1年間のコースに通いたいと思っております。 1月から4月の入校までの間、無収入はキツイのでアルバイトをしたいと思っております。 この間のアルバイトはある程度の制限があると思うのですが可能ですよね? そしてなにより聞きたいのは4月からもらえる給付額は現在の収入を基盤でいただけるのですよね? 年金、各種保険となんだかんだで毎月有る程度の支払いが必要になるのでお金のことが何より心配です。 ご返答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_50.html 失業給付金は今の収入がベースになります。 上のサイトに失業保険給付金計算機があります。 簡単に金額がわかります。 また、アルバイトについては下記サイトを参考にして下さい。 やりすぎるとバイトでなくなってしまうので注意です。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm

keitiedesu
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 添付していただいたサイトを早速チェックしました。 お礼が遅くなり申し訳ございません!