• ベストアンサー

酒気帯び運転で衝突事故を起こしました。

私は会社員男性(33)で妻と3人の子供を持つ者です。 先日、会社の同僚たちと午前5:00くらいまで酒を飲み、車でしばらく寝てから午前7:40分帰宅途中、 酒気帯び運転で衝突事故を起こしてしまいました。 相手の方は会社員女性(20)で双方の車は正面衝突のため全損。 私の車は衝突した衝撃でさらに近くの民家の塀にぶつかり止まりました。 相手の会社員女性から頚椎捻挫の全治10日間の診断書が送られて来ました。 駆けつけた警察の方から酒気帯び運転0.25mg/l以上でチェックを受け、そのまま警察署に連行され、 酒気帯び運転と自動車運転過失傷害で2日間拘留されました。 今日、警察署に迎えに来てくれた妻は泣いていました。 その足で相手の方の会社員女性(20)の自宅と塀を壊した民家に伺い、謝罪致しました。 こちらは保険会社に問い合わせたところ、任意保険で対応出来るそうです。 酒気帯び運転をした私の車および私の身体については一切保障は出来無いとのことでした。 (当然だと思います) 新聞に容疑者として掲載され、会社からは「自宅謹慎」で明日処分が下されるそうですが、 飲食に携わる会社なので前例では解雇になっています。 免許については今年5月にオービスで31キロオーバーで検挙され、一度免停になっています。 警察の方も「裁判所の決定次第だが、ほぼ免許取り消しで欠格期間が 2年くらいは覚悟したほうがいい」とのことでした。 自分の甘さが招いたこととはいえ、本当に反省しています。 これからのことを考えると夜も眠れません。 (留置場でもほとんど眠れませんでした) 1つ1つを解決しながら前向きに考えていかなければならないと思いますが、 これからの仕事のことや迷惑を掛けた家族のこと、親戚、友人、知人あらゆる人のことを考えると 自分のしたことの事の重大さを身にしみて感じております。 これから掛かる費用や収入など、どうすればいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

、大変なことをしましたね(vv;) まずは、相手の女性は許してくれましたか? 又塀を壊した家の方は許してkれましたか? 確かに警察の言うように免許取消は覚悟してください≪経験から言っていますのでほぼ間違えないでしょう≫ そこで、今は不況で色がなかなか有りませんが派遣で仕事を探してはいかがですか?頑張りようでは33歳なら社員登用もあり得ますので、頑張ってみてください、後ハローワークも離職票をもらえたらすぐに行ってください、家族の為に頑張って下さい

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 迷惑を掛けた双方の方には誠意を以って謝罪致しました。 午前中、警察の方から実況見分の要請があり出頭していました。 警察の方からも励ましのお言葉を頂きました。 自宅の近所ではなかなか職が見つかりません。 派遣でもなんでも探して収入を確保します。 家族のために頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• yohneda
回答No.5

何とも言えませんが、 誰も死ななかった分良かった、と思うようにしましょう。 もし死なせてしまったら社会復帰はもう無理です。 免許も車も職も失いましたが、 体と家族はいるのですから。 飲酒運転はもう辞めて下さい。 この景気で職探しは大変だと思いますが、 それは自業自得ですから頑張って下さい。

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の方も大事に至らず、深く謝罪しお許し頂きました。 壁の塀を壊した民家のご主人からもお許し頂きました。 会社には上司に事故報告書を提出し、いまだ自宅謹慎で 連絡待ちの状態です。(おそらく解雇かと) 自業自得のとんでもないことをしてしまいましたが、 妻や家族、知人友人達から励ましを頂き、前向きに頑張ろうと 思います。 飲酒運転は絶対にしません! 有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

今の気持ちを いつまでも忘れないで お酒を止めるか 運転は一生しない事ですな 民事の方は保険である程度行けますが 慰謝料は保険で 相手が承知 するだけは出ないでしょうな 死に物狂いで働く事 その気になれば 働く場は いくらでもありますよ

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 家族のために死に物狂いで働きます。 前向きに頑張ります。 有難うございました。

• bouhan_kun
回答No.2

>これから掛かる費用や収入など、どうすればいいのか悩んでいます。 費用は借りてでも払うしかないでしょう。 収入は寝ずにバイトでもして稼ぐしかないでしょう。

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 まずは収入が途切れないようどんな仕事でもするつもりです。 前向きに頑張ります。

• wanekoz
回答No.1

ありふれた慰め方ですが、 人を轢き殺していた可能性も大いにあったわけで、 その場合との比較で幸運、ありがたいと考えるべきですね。 致死事故なら刑務所行きであり、 シャバで働けるのはありがたいのだから どんな仕事でもこなせるはずです。

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 時間帯が少しでもずれていたら通学時間帯に当たっていたわけで、 そう考えると背筋が凍りつきます。 前向きに頑張ります。