• ベストアンサー

酒気帯び運転で衝突事故を起こしました。

私は会社員男性(33)で妻と3人の子供を持つ者です。 先日、会社の同僚たちと午前5:00くらいまで酒を飲み、車でしばらく寝てから午前7:40分帰宅途中、 酒気帯び運転で衝突事故を起こしてしまいました。 相手の方は会社員女性(20)で双方の車は正面衝突のため全損。 私の車は衝突した衝撃でさらに近くの民家の塀にぶつかり止まりました。 相手の会社員女性から頚椎捻挫の全治10日間の診断書が送られて来ました。 駆けつけた警察の方から酒気帯び運転0.25mg/l以上でチェックを受け、そのまま警察署に連行され、 酒気帯び運転と自動車運転過失傷害で2日間拘留されました。 今日、警察署に迎えに来てくれた妻は泣いていました。 その足で相手の方の会社員女性(20)の自宅と塀を壊した民家に伺い、謝罪致しました。 こちらは保険会社に問い合わせたところ、任意保険で対応出来るそうです。 酒気帯び運転をした私の車および私の身体については一切保障は出来無いとのことでした。 (当然だと思います) 新聞に容疑者として掲載され、会社からは「自宅謹慎」で明日処分が下されるそうですが、 飲食に携わる会社なので前例では解雇になっています。 免許については今年5月にオービスで31キロオーバーで検挙され、一度免停になっています。 警察の方も「裁判所の決定次第だが、ほぼ免許取り消しで欠格期間が 2年くらいは覚悟したほうがいい」とのことでした。 自分の甘さが招いたこととはいえ、本当に反省しています。 これからのことを考えると夜も眠れません。 (留置場でもほとんど眠れませんでした) 1つ1つを解決しながら前向きに考えていかなければならないと思いますが、 これからの仕事のことや迷惑を掛けた家族のこと、親戚、友人、知人あらゆる人のことを考えると 自分のしたことの事の重大さを身にしみて感じております。 これから掛かる費用や収入など、どうすればいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

、大変なことをしましたね(vv;) まずは、相手の女性は許してくれましたか? 又塀を壊した家の方は許してkれましたか? 確かに警察の言うように免許取消は覚悟してください≪経験から言っていますのでほぼ間違えないでしょう≫ そこで、今は不況で色がなかなか有りませんが派遣で仕事を探してはいかがですか?頑張りようでは33歳なら社員登用もあり得ますので、頑張ってみてください、後ハローワークも離職票をもらえたらすぐに行ってください、家族の為に頑張って下さい

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 迷惑を掛けた双方の方には誠意を以って謝罪致しました。 午前中、警察の方から実況見分の要請があり出頭していました。 警察の方からも励ましのお言葉を頂きました。 自宅の近所ではなかなか職が見つかりません。 派遣でもなんでも探して収入を確保します。 家族のために頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.5

何とも言えませんが、 誰も死ななかった分良かった、と思うようにしましょう。 もし死なせてしまったら社会復帰はもう無理です。 免許も車も職も失いましたが、 体と家族はいるのですから。 飲酒運転はもう辞めて下さい。 この景気で職探しは大変だと思いますが、 それは自業自得ですから頑張って下さい。

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の方も大事に至らず、深く謝罪しお許し頂きました。 壁の塀を壊した民家のご主人からもお許し頂きました。 会社には上司に事故報告書を提出し、いまだ自宅謹慎で 連絡待ちの状態です。(おそらく解雇かと) 自業自得のとんでもないことをしてしまいましたが、 妻や家族、知人友人達から励ましを頂き、前向きに頑張ろうと 思います。 飲酒運転は絶対にしません! 有難うございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

今の気持ちを いつまでも忘れないで お酒を止めるか 運転は一生しない事ですな 民事の方は保険である程度行けますが 慰謝料は保険で 相手が承知 するだけは出ないでしょうな 死に物狂いで働く事 その気になれば 働く場は いくらでもありますよ

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 家族のために死に物狂いで働きます。 前向きに頑張ります。 有難うございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

>これから掛かる費用や収入など、どうすればいいのか悩んでいます。 費用は借りてでも払うしかないでしょう。 収入は寝ずにバイトでもして稼ぐしかないでしょう。

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 まずは収入が途切れないようどんな仕事でもするつもりです。 前向きに頑張ります。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

ありふれた慰め方ですが、 人を轢き殺していた可能性も大いにあったわけで、 その場合との比較で幸運、ありがたいと考えるべきですね。 致死事故なら刑務所行きであり、 シャバで働けるのはありがたいのだから どんな仕事でもこなせるはずです。

JINCHIRO
質問者

お礼

回答有難うございます。 時間帯が少しでもずれていたら通学時間帯に当たっていたわけで、 そう考えると背筋が凍りつきます。 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 酒気帯び運転について

    酒気帯び運転について 3月の頭に、友人が酒気帯びで信号まちのトラックに突っ込んでしまい、幸い相手も友人も怪我はなく、呼吸アルコールは2.0で、警察に行き、取り調べを受けたところ今まで無違反であったため、酒気帯び13点、安全運転違反で1点、合計14点でギリギリだね、でも長期の免停は覚悟したほうがいいとゆわれ、後日検察からハガキがくるから、そのときは出頭するようにとゆわれ、帰されたそうです。ですがまだハガキがきていないそうで、出頭するようにとゆわれたから、やっぱり免許取り消しになるのですか?警察の人がおっしゃったことより、検察からくるハガキは免許取り消しなど、もっと重い罪になることはあるのでしょうか?私自信このような経験がなく、ハガキがきてからの流れも、なたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 酒気帯び運転をしてしまい、事故をおこしてしまいました。

    自分が罪を犯したこと重々反省しています。 法的処分も受ける覚悟です。法的処置、ご意見等を戴きたく思います。 事故経緯 3週間前にサイトで知り合った女性(双方既婚)とカラオケへ… 女性に酒をすすめられ、飲んでしまいました。 その後、車に乗り(女性は缶ビールを車に持ち込み)女性を送り届ける最中に事故をおこしました。 脇見で、車道と歩道を隔てるブロックに乗り上げる感じでぶつけ、車を止めました。 速度については50~60キロだったと思います。 パニックの私は警察ではなくJAFを呼び警察にはその時点で報告はしていません。 女性に病院に行くようにと1万円手渡しその場で別れ、JAFに自宅まで車を運んでもらい、その後ディーラーへ。 修理見積もりが80万、結局廃車に。 その後、女性に病院へ行ってもらったのですが診断書に「腰椎捻挫、頸椎捻挫、5日間の安静加療を要する」と記載。 女性は自営業で「仕事に出られない、生活が苦しい」と言ってこられ、慰謝料を求める内容でした。 そうでなければ警察に行って全てを話すと。 当方は事故をおこし、申し訳ないと言う気持ちがあったので診断書に記載された5日間の診察費、事故後通院3回分を負担したのですが納得していただけませんでした。 怖くなり、警察に報告に行きましたが、事故後2週間経過なので「事故報告義務違反、事故内容証明が発行されるかわからない」と言われました。酒気帯びについては報告してません。 事故報告の遅れ、虚偽の事故報告、刑事及び行政処分等はどうなるのでしょうか?免許取消、罰金、また同乗者も同じように酒気帯び?飲酒運転幇助になるのでしょうか? 簡単に考えると、同乗者は被害者でもあるし幇助にもなると思うのですが。 同乗者の処分はどうなるでしょうか? 交通違反は現行犯と聞いてますが、同乗者からの報告でどういった処分を受けるのでしょうか?お願いします。

  • 酒気帯び運転・物損事故

    先日、酒酔い運転で買い物に出て、帰ってきてから駐車場内から民家の門に衝突する物損事故を起しました 即、相手方の民家の方に通報してもらいアルコール検査(0.5mg)や調書などしてもらいました。 気が動転しており聞かれた事は全て「はい」と答え、調書やアルコール結果の書類にも指紋を押しました。 事故前にどのような経路を走ったかを検察?の方と一緒に廻って写真も撮られました。 そして、切符ももらう事も無く免許も帰してもらい「今後、警察署に出頭してもらう事になる」と言われその日は帰されました 今後、どのような流れになるのでしょうか。現在、すごく反省しており今の職場も退職を考え休職願いも出しました。

  • 酒気帯び運転で物損事故

    先日 酒気帯び運転で物損事故をおこしました 細い道で出会い頭に衝突してしまいました こちらに一旦停止がありました きっと免許取消しだと思うんですけど.... 罰金や免許取消しってどれくらい後に通知がくるんですか??? まわりは2ヶ月か3ヶ月後って言ってるんですが本当ですか??

  • 酒気帯び運転での物損事故

    お世話になります。 昨日、酒気帯び運転で物損事故を起こしてしまいた。 自分のしてしまった行動を後悔し、反省しております。 帰宅している時わき見をしてしまい、その瞬間ぶつかったような衝撃がおこり何が何だかわからなくて歩道にのりあげてしまっていたので、とりあえず車道にでました。 端によせて止める場所がなかったので信号を一つ過ぎた先に広いスペースがあったのでそこまで運転して、一旦停車し、降りて車を軽くパッと確認したところ、酔っ払ってたせいもあり何もなっていないように見えたので、えんせきに乗り上げただけだったんだなと勘違いをしそのまま帰宅してしまいました。 ところが実際は電信柱をこすりえんせきの上のゴム性ポールやお店ののぼり旗を壊していたらしく、通報が入り家に警察の方がこられて呼気の検知をして0.5でたので警察署に連行されました。 警察署では取り調べと呼気の検知を二回して0.4になっていたので、警察の方から『今回は反省しているようだから、逮捕はしないよ。酒気帯び運転だね。人身事故にならなくてよかった。』と言われ飲んだ場所やら、事故現場を検証して家に帰されました。 警察の方の話では、何かあればまた警察署にきてもらうかも知れないけど、検察庁から通知がくるはずだから、そこで略式か裁判か決まるし、多分免許は取り消しになるだろうと言われました。 反省をし、今日迷惑をかけた方に保険屋さんと親と3人で謝罪をしに行ってきて、壊したものも保険でまかなえるそうなので保険屋さんに頼みました。 謝罪に行った時に民家の方から信号を無視したように見えたので警察の方に話したと聞いたのですが、無視した記憶はなく取り調べでも言われませんでした。 事故現場を改めてみて本当にゾッしてより一層自分が馬鹿だったと自分の、おかしてしまった行為を反省しました。 そこで質問なのですがこういうケースの場合どういう流れというか処罰になるのでしょうか? 初めてでどうなるかとても不安なので詳しく教えていただけると助かります。 法が改正されて飲酒運転酒気帯び運転の処罰がとても厳しくなったと親から聞いたのですが、罰金刑でなくて懲役刑なのでしょうか? ちなみに自分は今年に入ってから駐車場内で一回車と接触事故を起こしてます。 5年程前に刑事事件で執行猶予つきの判決をうけ去年やっと終わりました。 そういうのも関係してくるのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 長文すいませんでした。

  • 酒気帯び運転について

    先日、会社のつきあいとはいえ、飲酒のうえ運転し『酒気帯び運転』としてつかまってしまいました。 数値的には、0.25mg/l以上でチェックをうけました。 現在、免許証は手元にあり、当日は何の紙を受け取ることなく、 しかも家のすぐ近くだったので警察の方の厚意で家まで車を移動してもらい、後日連絡がいきますとだけ言われましたが、まだ連絡はきません。 このような私のケースだと、どのような処分をうけるのでしょうか? 【罰金、免許停止期間、それに伴う講習受講期間と免停免除日数】についてご存じの方!!ぜひぜひ、教えてください!! ここ近年(3年?以内、ちょうど微妙なところです)では、青空駐車で違反を とられた経験があります。

  • 酒気帯び運転

    教えてください  家族がひどい方の酒気帯び運転で捕まりました 酒気帯び+物損事故でした 後日警察で取り調べを受け減点13点 90日の停止処分を受けました  その後検察から呼び出しを受けました。検察では罰金では済まないと言われました。後日裁判所で判決がでると言われました。即決裁判でもよいが弁護士費用を考えると後日の呼び出しでよいと言われました この場合は懲役刑になるのでしょうか?また裁判を行うとなると会社に知られるのではないかと心配しています  世間に公表 となると小さな子供もおりますしいじめられないかと心配です。  免許をとって今まで無事故無違反で過ごしてきました  本人はとても反省しており今後通勤以外には車に乗らないと決めているようです

  • 酒気帯び運転での死亡事故

    友人が、酒気帯び運転で交通死亡事故を起こしてしまいまして、彼は今警察の留置場にいるのですが、彼の刑期はどれくらいになりそうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 酒気帯びの上、一旦停止無視、彼は、ハイエースで、相手は自営業の軽トラックで56歳の方です。 あと、保険は支払われるのでしょうか? 家庭の事情もありまして、大体どのくらいか、解ればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 酒気帯び運転の幇助について

    酒気帯び運転の幇助について  先日、一泊の職場の飲み会があり、車で会場に行き、酒を飲んで午前1時くらいに寝ました。  翌朝、午前10時ころ、警察の検問があり、そこで酒気帯びがばれて、逮捕されました。  こういう場合、職場の管理職も幹事も自分の車で来ているし、参加者はけっこう車で来た人が  多かったと思いますし、職場の管理職や幹事も飲酒運転を止めなかった、放置責任はあるでしょうか。  なお、管理職も幹事も積極的に私が車で来たことは知りませんが、消極的には「多分、こいつも車で来て いるだろう。」という程度です。刑法での幇助の罪は問われないのでしょうか。   また、道交法の65条では車両を運転するおそれのある者に酒類を提供してはいけないとありますが、  こういう一泊の飲み会では適用されるのでしょうか。

  • 酒気帯び運転

    昨日酒気帯びでバイクに乗り、自転車と衝突しました。先方は比較的軽症で、治療費さえ払ってくれればいいとのこと。また、警察には13点減点と言われました(免停)が免許書は懐にあります。後日、聴取会があるとのことのみ聞きましたが、罰金について何も言われず良く分かりません。 今後の展開、また私がとるべき処置、行動についてアドバイスください・・・

専門家に質問してみよう