• ベストアンサー

彼の扱いかたで悩んでいます

男女7人で旅行に行くことになったんですけど 彼に確認すると今回はパスすると言いました。 仕方なく彼を除いた6人で旅行に行ってから 彼と電話で話しをしていると 「どうしてもダメなの?一緒に行こうよ!って言ってくれると思ってた」と言われました。 彼も社会人だし彼の都合を考えて我儘を言わなかったのに なぜか責められました。 旅行の当日まで連絡をずっと待っていたと言われると すごく悪いことをした気持ちになります。 今少し気まずいんですけど どうすれば彼の機嫌がなおりますか?

noname#76642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 凄いですね。(苦笑)解決策を考える前に一言。 >旅行の当日まで連絡をずっと待っていたと言われると すごく悪いことをした気持ちになります。 とおっしゃっていらっしゃいますが...これはご質問者さんが罪悪感を感じる事では無いと思いますよ?彼も自分の意思を言えるお年ですよね?ご質問者さんは“彼に確認をした”といってらっしゃいます。この段階で彼女としてすべき事はした訳です。ご質問者さんは超能力者じゃありませんもの。だからこそ確認を入れたのに... >「どうしてもダメなの?一緒に行こうよ!って言ってくれると思ってた」と言われました。 との事。私は元々気性が荒い性格なので、私だったら“!?!?!?!?いやいやいやいや、行くかどうかきいたら‘いかない’っていったのはそっちでしょう!”と反撃してしまっていたところです。ご質問者さんは“悪い事をした”と思っていらっしゃるだけ、人一倍気遣いの出来る人だと感じます。 さて、彼の機嫌をなおす解決策ですが... >彼も社会人だし彼の都合を考えて我儘を言わなかったのに という事を強調されてはどうでしょう?彼氏さんは“いくらこっちが断っても、こっちの気持ちを考えてもっと誘って欲しい”とお考えの様ですが、ご質問者さんの場合は“彼の気持ちを考えた”からこそ、“もう一度断られてるんだし、あんまり無理に誘っても迷惑になるだろうし、そんなわがままは言えない”と考えていらしたのでしょう?これは基本的な価値観の違いだと思います。どちらの考えも“相手の事を思ってする行動”なのですが、多分彼氏さんは“ご質問者さんがもっと誘ってくれなかった=そんなに自分の事を考えていない”と勘違いされたのでは無いでしょうか? ここは、とりあえず、“断られた理由がはっきり解らなくて、あなたが仕事か何か重要な用があるから断ったと思ったから、無理に誘って我が儘言って困らせたく無くて我慢しただけ。でもこれからはそうやってあなたに一度断られても誘う様にするよ。”と言った感じで“あなたの事を思って、良かれと思ってやった事なんだ”と言う事、そして、ご質問者さんは(一般の人でもこういう人の方が多いと思いますが)“確認”をした上で“断られた”場合、深読みをしないで、素直にその断りを受け入れるタイプの人だという事を理解していただければ誤解は解けると思いますよ。 前回答者さんもおっしゃってる様に彼氏さんはただむくれてるだけだろうとも思いますので、ご質問者さんがここまでちゃんと彼氏さんの事を考えて行動してると言う事が解れば、機嫌もなおり、もしかしたら”こんなに思われてたなんて。なんて自分は幸せなんだ!”と、ご質問者さんへの愛も深まるかもしれませんよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり苦笑されますよね。 自分でも何をしているのか分からなくなりました。 『そんなに自分の事を考えていない』 そう思われてしまうのはとても悲しいです。 でも私の伝え方が下手なんでしょうね。 彼のご機嫌なときの顔って最高なんです。 私が単純だからいけないのかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• arista
回答No.7

ずるい彼ですねえ(笑)… ここで下手にご機嫌を取るとまた同じ事をされます。 そうやって貴方の気持ちを試したり引いたりしたい性格なんです。 こういわれた場合は「おうむ返し」をすればいいのです。 「私もやっぱり一緒に行こうよって言ってくれるの ずっと待ってたよ!旅行の間もずっと気になってた。」 とか 「同じ気持ちだったんだね!」 とか あとは最後に「じゃあお互いもっと素直になれるようにしようね」 とまとめることです。 子供な彼に「行きたいって自分から言えよ!」と思っても始まりませんし 「ヤダって言っても強引に誘って…」なんてマゾッけたっぷりな発言には つきあいきれません。 びしっとした態度で接してください。 頑張って!

質問者

お礼

彼の元カノはビシッとした人でしたけど捨てられちゃいました。 でもご機嫌をとるとループにはまるんですね。 『同じ気持ち』は彼が好きそうな言葉です。 寂しがり(彼の家庭環境もききました)なので 突き放すのはダメですね。 彼のお母さんからは『あなたに見捨てられるとどうなるか分からない』 とまで言われていて正直困惑します。 もっと私がしっかりするよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

幼稚だのなんだのと、よく知らないのに言えるものだと思います。 ホント、回答者って無責任ですよね・・ 少し拗ねてみたり幼稚っぽく飾ってみるのも甘えてみたりするのも 二人だけの間だからこそ十分ありです。 社会人だから甘えても拗ねてもダメって事は無いですよね? 彼はあなたの愛情を知りたかったんではないでしょうか? 最近離れ気味なんじゃないですか? 自分だったら彼の思うような反応をしたと思います。 何故その日はダメなのか、どうしても空けられないのか、 じゃあ、自分も行くの辞めようかな・・くらいは、言えると思います。 或いは、相手の気持ちに立てれば言える事なんじゃないでしょうか。 ちょっとKYですよ・・・ 彼は彼自信がしでかしたことなので自分でもわかっていると思います。 機嫌が悪くなっているのではなく、逆にあなたに押しつけてしまった事で バツが悪そうになり、あなたも自分が悪かったと思っているから 尚の事話しづらい雰囲気になっているだけです。 あなたからも前向きに話していってください。 押してダメなら引いてみる、で引いてみた結果そのまま 後ろにずっこけちゃった・・といったところです。

質問者

お礼

私が不器用だから、ということですよね。 それは本当にそうなんです。 指輪なんて自分で買っても同じですよね。 だから買ってほしいなんて言えません。 実は彼の年収はそこそこいいんです。 でもそんなの関係ないです。 彼は私の愛情をとことん試す人です。 不思議なのは『与えすぎてもダメ』 回答ありがとうございました。

回答No.5

普通に彼氏が幼稚なだけです。 自分の発言に責任が持てない点に今後の将来性が危ぶまれます。 「楽しみだね!一緒に行こう!って言ってくれると思ってた」 とでも書いて送ってあげればいいと思いますが。 機嫌を取るよりも、誘わなかった自分の意図を正確に伝える事です。 それでも愚痴るようならワガママ気質が伺えますので、今後もずっと同様の事態に悩む事になるでしょう。

質問者

お礼

私の気持ちは関係ないみたいなんですね。 話すのがゆっくりだからイライラして途中で聞いていられなくなるみたいです。 私がオドオドしてしまうのがいけないんでしょう。 でも彼を傷つけたくないので考えてると言葉がでてきません。 彼は愚痴も多いし子供っぽいんですけど なんでしょ? なぜか一緒にいたい人です。 回答ありがとうございました。

• tweetie
回答No.4

小学生かよっ(笑) 貴方の配慮は、社会人として間違いじゃないと思いますよ。 でも、あなたが「思いやりからそのようにした」ということは、 言わなければ伝わりません。 あので、「一緒に来て欲しかったけど、迷惑をかけたくないから、 無理に誘うようなことはしなかった」ということをきちんと伝えましょう。 ただし! 彼の様子に負けて、へいこら下手に出るのではなく、 貴方は貴方なりに正当な理由を持ってそうしたわけだし、ましてや 悪意があったわけじゃない。ご自身の行動に自信があったのなら、 背筋を伸ばして堂々と、でも相手を責めるのではなく、大人が子供に 諭すように、冷静ににこやかに伝えてあげましょう。 彼の機嫌取り、と考えてはいけません、 あくまで、大人のお互いの価値観を伝え合う、と言うスタンスで。 そして、次回そのようなことがあるようだったら、相手にも素直に 伝えて欲しい、自分も遠慮ばかりせずに伝えるから、という解決法も忘れずに。 それでもグダグダ言うようなら、彼との付き合いは考えた方が良いでしょうね。 この先、あなたが彼のママ的役割で、幼稚な男性と付き合っていきたいというなら 別ですが(笑)、まともに歳相応な付き合いを目指すほうが建設的かと。 相手を育てるのも女の器量。 賢明な行動をなってくださいね。

質問者

お礼

小学生ですか!? 彼は幼稚なんでしょうね、弟もそう言っていました。 でも私も幼稚なので仕方がないのかもと思ってみたりします。 彼は『そのくらい分かるでしょ』と頻繁に言います。 私の悪いところは分からなくても『うん、分かる』と言ってしまうところでしょうか。 私が成長すればいい関係が持てるんでしょうね。 素直って難しいですね。 回答ありがとうございました。

• 15min
回答No.2

旅行なんて行かなければ良かった、、つまんなくて、、 だって、あなたが居なかったし、、 後悔しちゃった。 ごめん、、 私も何度、連絡しようかと迷ったんだよ、、仕事で忙しいと思ったから、、我慢したんだけど。ーこれを最初に。 余計なお世話な話を下に、、。 こういうタイプの人はまたやらかすんでは、、自分が計画したものはOK。 そうでない場合は 貴方が嬉しそうにすればするほど嫌がる、、タイプかも。 疲れる人かもだけど、、ウチにこもって彼氏の指示待ちで耐えられるタイプなら、いい彼(夫)になるけど、、力関係次第かも。

質問者

お礼

はい、疲れます。 今回が初めてでもないんです。 前回はディナーの約束をして私はレストランに予約もいれてたんですけど当日に行方不明になりました。 ギリギリまで待ってレストランにキャンセルの連絡をいれました。 彼の弟に電話をして事情を説明すると 『最低なヤツだね。どこがいいの?』ときかれました。 ようやく会えたのが約束の時間から3時間後です。 その時も彼の気持ちを考えていなかったからだと反省しました。 【力関係】ですか。 難しいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

彼、むつけてるんでしょうね。 腑に落ちないと思いますが 『私も本当は一緒に行きたかったから   今度は絶対一緒に行こうね。無理やりにでも誘うよ?^^』 くらいに言葉をかけてあげたらどうでしょう♪

質問者

お礼

彼はかなり拗ねてます。 メールはよくないと思うので電話しても出てくれません。 『ごめん』と言ったのがマズかったのかな? もともと寂しがり屋なのを知ってたのに。。。 彼のお母さんからも『あなたが頼りなんだから』と いつも言われています。 少し時間を置いたほうがいいでしょうか。 回答ありがとうございました。