• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ張って行って欲しいと感じる心理って?)

引っ張って行って欲しい心理とは?

nyanta1982の回答

回答No.2

追記です! 心理学カテだったので、記載しておこうと思います。 PM理論ってご存知ですか? リーダーシップを類型化した理論です。 相談者さんがどの型に当てはまるか、参考になればと思います。 せっかくの趣味の会。 仲良く楽しい会になるといいですね!

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/pm.htm

関連するQ&A

  • 見下す心理

    夫に見下されてたんだとわかったらどうしますか? 人の意見は聞くが私の意見は聞かない。 他人の嘘は信用するが、私の真実は嘘だと捉えられる。 何をしても偽善者だと思われる。 別れると言ったら引き留める。 それでも、理解しようとしない。 愛されているという言葉や態度は普段示すが、とっさの本音はいつも上記だったら。 いつも自分に害があるとわかったら、すぐに裏切る。 このような事を繰り返す相手が、今度こそ理解したと、もうしないと言っても、最初に相手を信用せず見下しているのに、私に対する価値観が変わることはあるのでしょうか。

  • 退職者に冷たくする心理ってなんですか??

    あと1ヶ月ほどで現在の職場を退職します。元々同じ部署の人達と特に仲が良かったわけではないので、辞めると言ったら多少そっけなくなったりはするだろうなとは思っていましたが、想像以上に冷たくしてくる人達がいます。 3人上司が居て、1番上の上司に退職の旨を部内メールで伝えてもらったのですが、1人の上司がわざわざそのメールに良いね👍を付けていました。嫌味っぽくないですか?笑 また、タイミング良く1人面接に来た人がいたのですが、私の目の前でその人を「良いんじゃない?」みたいに話したり、席をどこにしようかみたいな話をコソコソ話で話していて、わざわざここで話さなくても良くない?って感じでした。 先輩にも引き継ぎを伝える際、辞める旨を伝えて謝罪したのですが、ふーんみたいな態度をされてその後ちょっとキレ気味に対応され、それからは空気みたいな扱いをされています。 引き継ぎの仕事は全然大した量ではないです。 元々仲間意識の強い部署で、1人が冷たい態度を取るとそれに合わせてそっけなくなったりすることも以前あったりしました。 でも去っていく人にわざわざそんな対応するなんて器の小さい人たちだな、と私は思ってしまいます。 私だったら、たとえ苦手な人でも関わりが薄い人でも去っていく人には「辞めちゃうんですかー寂しくなりますね。」と言って退職日まで普通に過ごします。 ちなみに辞める理由は新しい事に挑戦したいからという理由で、現職に対するネガティブな気持ちとかではないと伝えています。 わざわざ除け者にしたり冷たくする人ってどう言う心境なんですか? なんだか、本音と本性を垣間見た気分です。 あと20日ぐらいしか出勤しないにしても、居心地悪いです。

  • 男性の行動の心理について

    閲覧ありがとうございます。 高校一年生の女子です。 私には5ヶ月前に知り合った同じ学校の二年生の男子の先輩がいます。いつも何人かで話しています。 最初に知り合ったときは相談にも乗ってくださって優しく接してくださり、優しくていい先輩だな…と思っていたのですが、何回か会っていくうちにその先輩の本性が見えてきて…。 上手く説明できないのですが、はっきりと物事を言ったり、口調がきつい?といいますか…。人のことを悪く言うこともあって…。私に対してもはっきりと物事を言いますし、特にいじられることが多いです。 私は人見知りでどちらかというと大人しいほうなのでそういう方が苦手です。 ですので、それからその先輩のことが少し怖くなってしまいしばらく会っていませんでした。 とはいえ、相談に乗ってくださって話もしてくださったのでこのまま会ってないのも失礼なのでは?と思い、今日久しぶりに会いました。 その先輩はいつも通りに「久しぶり」と話しかけてくださいました。ですが、クラスの話になり、そこから「好きな人いるの?」と聞かれました。異性にそういうことを聞かれるのは初めてだったので焦ってしまいとっさに首をふってしまいました。 その後先輩は「…いないのか…。嘘ついてる。」と言って私と仲の良い子に「嘘ついてるよな?」と言っていました。 長文になってしまいすみません。 最終的に聞きたいことは、 (1)男性が急に態度が変わる(冷たくなる)心理 (2)好きな人がいるか聞く→その後の行動の意味、心理 (3)その先輩とどのように接していくべきか です。 私は今までそういうことに全く縁がなく…。異性とあまり話さないタイプなので戸惑っています。 つたない文章でしたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 黙り込んでしまう男性の心理

    おつきあいしている男性との態度について、疑問があります。 みなさんの意見をうかがわせてください。 深い内容でコミュニケーションを取っているとき、「黙り込んでしまう」というのは、どうとってあげたらいいんでしょうか。 あくまで例えですが、「結婚したら両親の面倒はどうする?」とか「彼の浮気が発覚したとき、どうしていきたいのか」といった、カップル間で解決したい内容です。 問い詰めたい訳でなく、ふたりに障害やアクシデントがあったときに、冷静になって話し合いたいんです。 これまでに付き合った男性は比較的「俺についてくれば大丈夫」というタイプで、意見をはっきりと言ってくれる、受け入れてくれる、または、私の意見も取り入れつつ良い案を提示してくれる人でした。 なので今の彼の仕草をどう受け取ってあげたらいいのかよくわかってあげられません。 1.話し合い自体したくない、逃げ出したい 2.自分の本当の意見は伝えたくない 3.本当にどうしたらよいか考えてくれている 話し合いの時に黙り込んでしまう男性の心理を教えてください。

  • 男性の心理を教えてください

    現在社会人1年目ですが、大学を卒業しても入部していた部活の仲間と連絡を取り合っています。 1年くらい前、同じ部活の先輩を好きになったのですが、スキスキオーラが出すぎたのか、メールを送っても返事が来ないばかりか避けられているような感じでした。 かなり気まずい感じでしたので、こちらもあえて連絡をせず、共通の友人がいても相手を何となく避けてしまっていました(向こうはどう思っていたかは解りません) しかし、つい最近部活の同窓会みたいな呑み会を私自身が企画をすることになり、全員に連絡を送ってみたら、何とも自然にメールが帰ってきてビックリしました。 明らかに避けられていたと思っていたのですが、メールを打てば帰ってくる確立がかなり高いのでビックリしました。 メールが帰ってくるようになってきて、また先輩に恋をしているのかわからないですが、気になります。最近、彼女とも別れたらしいですし・・。 今度、皆で会うのですがどのように接したらいいのか解りません。 男性の方は、自分に気のある人を避けていて長い期間たってから態度を変えたり、考えが変わることってあるのでしょうか? 今回は、皆が来るから仕方なく来るのかな?とも思ってしまいます。

  • やたら可愛いとか好きとか言ってくる男性の心理

    容姿のことはもちろん他のことでも何かにつけて可愛いとかすごいねとか言って褒めてきます。優しくしてくれるし人から好かれるのは嬉しいのですが人前でも可愛いねって言ってくるしあまりにも軽い感じで言われるのでなんか馬鹿にされてからかわれてる気がします。 あとボディータッチもよくしてきます。肩にポンって感じか揺さぶってきたりと。優しい感じのではないです。 簡単にこーゆう事が言える男性は本当に好きな人にはどーゆう態度ですか?恋愛対象じゃないからこーゆう事をしてくるのですか? あと女性が多い職場なので困ってます。女は嫉妬深いので特別なことされたり言われるのは困ります。彼に冷たくすると仕事上面倒だし。本当に疲れます。

  • あなたの周りに「サボリーダー」いますか?

    先ほど、知人が「○○さんは、サボリーダーだから」と言っていました。どうやら彼女の造語のようです(^^♪ サボリーダーとは ・リーダー格でみんなを指示することが多い ・一見しっかり働いているように見えるが、実は楽をしている。(サボったり、自分に面倒な仕事が増えないように画策している) ・人が楽をしていることに人一倍きびしい。 ・内輪の人は本性が見えているが、リーダー格なので注意できない。 ・外部の人はしっかりしたリーダーだと誤認していることが多い。 という人のことらしいです。 みなさんの周りに「サボリーダー」いますか?

  • サバサバした人って??

    性格がサバサバしているって何でしょう?抽象的すぎますが、個人のご意見をお聞きしたいと思います。 見た目が体育会系だとそう見られやすいのでしょうか?? 私はよく人からそう言われるのですが、確かに細かいことにはこだわらずおおざっぱなところはありますが、けっこう思ったことを口に出さず平和主義的なところがあります。(後々面倒になることが嫌いなので)その反動でかわかりませんが毒舌を吐くことはありますが、必ず「笑い」に持っていくので人間関係に荒波を立てるような陰口は極力しないように避けています。そしてリーダー気質というよりも補佐に周るタイプです。 私からみてサバサバしてる人は、リーダー気質で豪快で、かつ自己中心的で思ったことは口や態度に出し、ストレスを内に溜めない人だと思うのです。 そういった人を見ると「うらやましい」と思うので、おそらく自分はサバサバした人間とは少し違うと思うのですが。。 みなさんはどのような人を「サバサバした人」だと捉えますか??

  • どういう心理?

    好きまではいかないけど、少し好意のある人とデートをしました。 その人はお酒が大好きで、飲みの席で終始酔っ払っている感じでした。 その中で、お店の人に「この子(私のこと)かわいいでしょー?」とか、「俺のLOVEな人」などおちゃらけた感じで言っていました。 次のお店への移動中も手を繋いできたり、マフラーを貸してくれたり、お店でも恥ずかしそうに「おれ、すきだよ」「キスしたい」と言ってきて、軽く抱きつかれたりキスをされました。 帰り際も駅の改札まで送ってくれて、私が「あそこの改札だよ」と言ったら、いきなり人混みの中で結構長めのキスをしてきました。 私は好意があったので、嫌ではなかったのですがびっくりはしました。 その事を酔いが冷めた頃に覚えているか聞いたら、全部おぼえているようで酒の力を借りたと言っていました。 私が、本当に私のことを好きなのか聞いたら、「好きな人だよ!少しずつ仲良くなれたらいいなと思ってるよ。嫌いなわけないじゃん」と、言ってきました。恋愛感情の好きなの?と再度聞いたら、「焦りすぎだよ、気にしすぎ!まだ1回しかデートしてないからね。ゆっくり時間をかけた方がお互いのためだしね」と言ってきました。私からしたら、思わせぶりな態度取ってきたのはそっちなのに、気にしすぎってどゆこと…って感じなのですが。。 これは、どういう心理なのでしょうか? 私に本当に好意があるのか、単なるチャラい人なのか… 宜しくお願い致します。

  • 自分の性格のことで悩んでいます

    先日、お友達と食事に行ったのですが 自分の性格のダメな部分がハッキリと分かって すごく落ち込んでいます。 例えば意見を求められると上手く答えられなかったり 人の話も興味がないと上の空になってしまったり それからボキャブラリーの無さにも本当に嫌になりました。 物事に興味を持てていないからボキャブラリーも少なくなるし 自分の意見に自信を持てなくて上手く答えられなかったり するのだと私は思ったのですが、みなさんはどう思いますか? 周りの人たちはそんな中身のない私でも「◯◯ちゃんだからねー 笑」って 私をマイペースな人という感じで笑って盛り上げてくれるのですが、 それじゃダメだなって思っています。 人の話を覚えていないとか上の空とか失礼ですよね… それに魅力的な人にもなれないなと思います。  当たり前なのですが、片思いをしている人にもマイペースで 物事を深く考えてなくてふわふわしてる人だと思われてるみたいで そんな性格を本当に直したいと真剣に考えています。 どういうところを気をつけたり意識したりすれば良いでしょうか… 何か良いアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願いします。