• 締切済み

DDR3メモリー オーバークロックモデルについて。

DDR3メモリーを増設のため購入しようと考えているのですが、すでにスロットに装着しているメモリーはオーバークロックモデルではないのでオーバークロックモデルと一緒に使用はできるのでしょうか。  最後に オーバークロックモデルはCPUの寿命を縮めると聞いたのですがなるべくオーバークロックモデルは使用しないほうがいいのでしょうか?そんなに負荷がかかるのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• tos_net
回答No.2

一緒に使用するのは問題ないですがオーバークロックするなら前のメモリが足を引っ張る可能性が高いですね。 特にオーバークロックを謳っていなくても耐性が高いものもありますが・・・ ただ、質問を見る限りではオーバークロックはやめておいた方がよいと思います。 影響が及ぶのはCPUだけとは限りません。 やるならもう少し調べてからにしましょう。

mindmind0
質問者

お礼

確かにそのとおりだと思います、納得がいくまで調べたいと思います。  オーバークロックモデルを購入しておいてオーバークロックしないでメモリーを使用することはできるのですか。

• RosaCanina
回答No.1

> オーバークロックモデルと一緒に使用はできるのでしょうか。 仮に、メモリースロットが4本あるとして、 そこに DDR3-1066 を2本と DDR3-2000 を2本搭載したなら、 当然、下のクロック速度の DDR3-1066 に合わせて動作しますので、 オーバークロックメモリーを搭載する意味がありません。 > オーバークロックモデルはCPUの寿命を縮めると聞いたのですが~ 例えば、自動車のチューニングと同じです。 エンジンに手を入れてパワーアップを図って、なんてやったら、 エンジンの寿命が縮まるのは容易に想像できますよね? 一般とは異なる使い方をするのですから、 負荷が掛かって寿命が短くなるのは避けられません。