• 締切済み

何故首相は背が低いんですか?

アメリカは例外的に人気投票みたいな感じになるらしいので背が高いほうが有利らしいですが ロシアやヨーロッパは比較的背の低い首相が多いですよね? 何故ですか? アメリカの策略ですか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

アメリカの陰謀ということはないでしょうが、 米国企業では、背が高くて立派そうに見える人が出世しやすいという記事を読んだことがあります。 例外はジャック・ウェルチ氏だと。。。 あ、見つけた、これです(^^; http://www.jamjapan.com/jp/columns/i_media/sixfoot2.htm フォーチュン500企業の男性 CEOの平均身長が183センチ、 米国人男性の平均身長が173.5センチ。 ※一般人も大きい人はほんとに大きいですけどね、黒人男性で非常に大柄な人もいますし。 でもわりと小柄な白人もいます。 なので、米国大統領も背が高いほうが有利というのはあるのかもしれません。 それにオバマ次期大統領までは、ケネディさん以外はWASPの男性ばかりでしたから、体格傾向が似ていたのかも。 ヨーロッパの場合は、白人と一口に言っても長身の傾向の国とそうでもない国と、地域によって背の高さが多少違います。 どこも日本人の平均身長よりは高いようですが、おおむね北方系が長身、ラテン系はフランス含めそれほど大きくない傾向。 もちろん個人差はありますが。 平均身長が一番高いのはオランダだそうです。ルトガー・ハウアーさんの国ですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120562496 ロシアのエリツィンさんは大柄な人でしたね。 ネット上の画像をいくつか覗いてみたところでは。。。 フランスのシラクさんもけっこう高かったみたい。ブッシュさんより高い。 イギリスのブラウンさんやブレアさんも長身(このお二人はスコットランド人)。 スペインのサパテロさんも意外と(失礼、)高いみたい? 伊ベルルスコーニさんと露プーチンさんと仏サルコジさんは高くない。 (サルコジさんはハンガリー系) なんだか身長談義で嫌みたいですが(^^; ところでベルルスコーニさんって強烈なキャラなんですね(苦笑) 美容整形とスペインの女性が多い内閣に「ピンクすぎる」と言ったニュースは読んだことありましたが、ぐぐってみるとあらためて色々出てきて、 太郎どころじゃない。

  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.5

アメリカの策略か…というご意見ですが、 確かにアメリカの国際社会における影響力は大きいですが、国家のリーダーまでアメリカに決められてしまうような国はそれほど多くありません。現に、アメリカの裏庭と呼ばれる中南米ですらチャべス大統領という反米リーダーが生まれてしまう有様です。 それに、もし身長で他国のリーダーを決めているのだとしたら、ロシアのプーチン大統領は低い身長にもかかわらず(?)、アメリカの利益を損なうようなことばかりしてロシアの地位を高めようとしています。アメリカにとってあまりに間抜けな策略と言わざるを得ません。 ところで本題の身長比較ですが… 「比較的背の低い」の意味が、アメリカ大統領と比較してなのか、ある身長(たとえば180センチ)に満たないから低いと言ってるのか分からないので答えるのが難しいのですが、下記のURLをご覧になるとサミットでの各国首脳の背比べができます。 これを見ると、アメリカ大統領は概ね他国のリーダーより背は高いが、いつも一番背が高いとは言えないことがわかります。 ざっと見ても、03年のエビアンサミットではフランスのシラク大統領、イギリスのブレア首相のほうがアメリカのブッシュ大統領より高いし、78年ボンサミットのカーター大統領なんて日本の福田首相と最低身長を争ってます。 また私がざっと思いつくだけでも、フランスのドゴール、シラク、ドイツのコール、ロシアのエリツィンなど190センチを越える長身の人たちは結構います。 ちなみにアメリカ成年男子の平均身長は176センチほど。 wand88 さんがいうような「アメリカ人で183が低すぎ」というのは正しくないことがわかります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88
cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。最近したサミットの時首相の身長がやけに低いなと思ったので質問しました。比較して低いというより170cm前後の首相が多かったので低いなと思いました。外国人は大きいイメージなので アメリカの平均身長はアジア、ヒスパニック系が下げているだけでアメリカの白人だけで平均取れば180cmくらいあると聞きました。ブッシュは大き過ぎず小さ過ぎずと言った感じですかね

  • kite023
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

なぜアメリカの策略だと思うのですか?

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。まあアメリカが世界の一番だからですね  背が高いと有利なのかなと思ったのです

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

ブッシュさんは183麻生さんは175 ヨーロッパ人は全体に背の高い人が多いんです。遺伝ですね 175だったら高いほうですね アメリカ人で183が低過ぎ(^_^;

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。ヨーロッパ人は全体的に背が高いですね。でも首相は何故低いんですか?

noname#81859
noname#81859
回答No.2

たまたまです。 アメリカが策略めぐらしてもそんな力を行使できません。

cakecake12
質問者

補足

たまたまや偶然以外の回答を下さい

回答No.1

たまたまです。

cakecake12
質問者

補足

たまたまや偶然以外の回答を下さい

関連するQ&A

  • 首相の選挙

    もうじき新しい首相が選ばれるみたいですが、どうして日本は国民が首相を選べないんですか。 国会議員だけが選んでもしがらみや圧力である程度決まってしまうんじゃないかと思います。こういう本当に大切な選挙こそ国民自身が考えるべきじゃないでしょうか。 間接投票と言っても自分達が選んだ国会議員が必ずしも選挙中の時に掲げる政策を実際に実行しているかわかりにくいし、国会議員しか首相を選べないなんておかしいと思います。 アメリカの大統領選まではいきすぎかもしれませんが日本も直接投票を採用するべきです。今の日本は国民より、議員第一の政策だと感じます。

  • ロシアには、大統領と首相がいるが、役割の違いは?

    アメリカには大統領がいて、首相はいません。日本はその逆です。ロシアは両方いますが、どうしてなのでしょう。役割や権限がことなるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 橋本首相を訪問したロシア首相って誰?

    突然来日して、橋本(元)首相を訪問したロシアの首相がいたと思うのですが、なんて名前の人でしたっけ? ご存知の方教えてください。

  • ・胡錦涛国家主席と温家宝首相

    ・胡錦涛国家主席と温家宝首相 ・メドヴェージェフ大統領とプーチン首相 この中国とロシアにおいての大統領と首相の関係は似ていると思うのですが、どのように似ているのでしょうか? 今アメリカの大学に交換留学しており、比較政治の授業で温家宝とメドヴェージェフについて述べなさいというテスト問題を出され、今四苦八苦しています。 これはどちらとも国を動かす力は一番もっているのに、温家宝は胡錦涛に、メドヴェージェフはプーチンに操られていると思うのですが、詳しい方、解説をよろしくお願いします。

  • 首相と大統領の違いを教えてください。

    そのままなんですが、首相と大統領はどう違うのですか?日本は首相だけですが、ヨーロッパなんか首相もいるし、大統領もいますよね。権限の違いだと思うのですが、わかる方教えてください。

  • 森元首相

    自民党の森元首相ですが、首相時代には、失言が多く、非常に人気のない首相だった記憶があります。 その方が、どうして自民党内で、大きな権力をもつようになったのでしょうか?

  • プーチン首相はなぜ日本車を狙い撃ちしたの?

    以下のサイトにプーチン首相が日本車を狙い撃ちしているようなことが書かれているのですが、なぜなのかご存知の方いません? http://www.bashotsu.jp/260/  プーチン首相は、小さなカリーナ車(※ロシアのラーダ社の車)を褒め、  同車の乗り心地の良さと信頼感を説明した。  さらに、すべての人、特に、現在日本車に乗っている人に、  ラーダ社の車に乗るよう勧めた。 日本車以外にも、韓国車、欧州車、アメリカ車などがロシアで売られているのに、なぜ日本車だけ狙い撃ちしたのかわかりません。

  • アメリカ大統領と日本の首相の違い

    大統領も首相も政治という点から見たらトップの位置にいますけれども、 アメリカと日本を比較した場合 アメリカ大統領の方がアメリカ国内で権力を持っている気がします。 確かに大統領は国民の直接選挙(厳密には少し違いますけど)で選出されていて 首相は間接選挙によるものです。 それにしても首相は大統領ほどの権力は国内で持っていない気がします。 この違いがいったい何なのかがよくわかりません。 単なる自分のイメージがそうなのであるのか、 それとも大統領の方が強い権力を持っているのか。 教えて下さい。

  • 大統領と首相の関係、力(プーチン、メドべージェフ)

    ロシアのトップといったら「プーチン」だと思っていましたが、記事で大統領がメドベージェフという聴いたことない人で、首相がプーチンと書いてありました。 同じ国に大統領と首相だなんて考えたこともありませんでした 日本の場合、国のトップは「首相」で大統領はいませんよね アメリカの場合、国のトップは「大統領」で首相はいませんよね 首相と大統領って違うのですか?

  • なぜ首相公選制にならないのか

    日本は議員内閣制をとっていますが、毎年首相が代わり、大臣は年に何度も変わることが当たり前になっています。諸外国では政党の党首や大統領選のように選挙民、党員などが投票し決まっていきますが、こう毎年代わるのではなく、一定期間じっくり選ばれた人に日本を任せるためには首相公選制にした方がいいのだと思いますが、どうなのでしょうか?。