• 締切済み

何故首相は背が低いんですか?

アメリカは例外的に人気投票みたいな感じになるらしいので背が高いほうが有利らしいですが ロシアやヨーロッパは比較的背の低い首相が多いですよね? 何故ですか? アメリカの策略ですか?

• 政治

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.6

アメリカの陰謀ということはないでしょうが、 米国企業では、背が高くて立派そうに見える人が出世しやすいという記事を読んだことがあります。 例外はジャック・ウェルチ氏だと。。。 あ、見つけた、これです(^^; http://www.jamjapan.com/jp/columns/i_media/sixfoot2.htm フォーチュン500企業の男性 CEOの平均身長が183センチ、 米国人男性の平均身長が173.5センチ。 ※一般人も大きい人はほんとに大きいですけどね、黒人男性で非常に大柄な人もいますし。 でもわりと小柄な白人もいます。 なので、米国大統領も背が高いほうが有利というのはあるのかもしれません。 それにオバマ次期大統領までは、ケネディさん以外はWASPの男性ばかりでしたから、体格傾向が似ていたのかも。 ヨーロッパの場合は、白人と一口に言っても長身の傾向の国とそうでもない国と、地域によって背の高さが多少違います。 どこも日本人の平均身長よりは高いようですが、おおむね北方系が長身、ラテン系はフランス含めそれほど大きくない傾向。 もちろん個人差はありますが。 平均身長が一番高いのはオランダだそうです。ルトガー・ハウアーさんの国ですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120562496 ロシアのエリツィンさんは大柄な人でしたね。 ネット上の画像をいくつか覗いてみたところでは。。。 フランスのシラクさんもけっこう高かったみたい。ブッシュさんより高い。 イギリスのブラウンさんやブレアさんも長身(このお二人はスコットランド人)。 スペインのサパテロさんも意外と(失礼、)高いみたい? 伊ベルルスコーニさんと露プーチンさんと仏サルコジさんは高くない。 (サルコジさんはハンガリー系) なんだか身長談義で嫌みたいですが(^^; ところでベルルスコーニさんって強烈なキャラなんですね(苦笑) 美容整形とスペインの女性が多い内閣に「ピンクすぎる」と言ったニュースは読んだことありましたが、ぐぐってみるとあらためて色々出てきて、 太郎どころじゃない。

• black217
回答No.5

アメリカの策略か…というご意見ですが、 確かにアメリカの国際社会における影響力は大きいですが、国家のリーダーまでアメリカに決められてしまうような国はそれほど多くありません。現に、アメリカの裏庭と呼ばれる中南米ですらチャべス大統領という反米リーダーが生まれてしまう有様です。 それに、もし身長で他国のリーダーを決めているのだとしたら、ロシアのプーチン大統領は低い身長にもかかわらず(?)、アメリカの利益を損なうようなことばかりしてロシアの地位を高めようとしています。アメリカにとってあまりに間抜けな策略と言わざるを得ません。 ところで本題の身長比較ですが… 「比較的背の低い」の意味が、アメリカ大統領と比較してなのか、ある身長(たとえば180センチ)に満たないから低いと言ってるのか分からないので答えるのが難しいのですが、下記のURLをご覧になるとサミットでの各国首脳の背比べができます。 これを見ると、アメリカ大統領は概ね他国のリーダーより背は高いが、いつも一番背が高いとは言えないことがわかります。 ざっと見ても、03年のエビアンサミットではフランスのシラク大統領、イギリスのブレア首相のほうがアメリカのブッシュ大統領より高いし、78年ボンサミットのカーター大統領なんて日本の福田首相と最低身長を争ってます。 また私がざっと思いつくだけでも、フランスのドゴール、シラク、ドイツのコール、ロシアのエリツィンなど190センチを越える長身の人たちは結構います。 ちなみにアメリカ成年男子の平均身長は176センチほど。 wand88 さんがいうような「アメリカ人で183が低すぎ」というのは正しくないことがわかります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88
cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。最近したサミットの時首相の身長がやけに低いなと思ったので質問しました。比較して低いというより170cm前後の首相が多かったので低いなと思いました。外国人は大きいイメージなので アメリカの平均身長はアジア、ヒスパニック系が下げているだけでアメリカの白人だけで平均取れば180cmくらいあると聞きました。ブッシュは大き過ぎず小さ過ぎずと言った感じですかね

• kite023
回答No.4

なぜアメリカの策略だと思うのですか?

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。まあアメリカが世界の一番だからですね  背が高いと有利なのかなと思ったのです

• wand88
回答No.3

ブッシュさんは183麻生さんは175 ヨーロッパ人は全体に背の高い人が多いんです。遺伝ですね 175だったら高いほうですね アメリカ人で183が低過ぎ(^_^;

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。ヨーロッパ人は全体的に背が高いですね。でも首相は何故低いんですか?

noname#81859
noname#81859
回答No.2

たまたまです。 アメリカが策略めぐらしてもそんな力を行使できません。

cakecake12
質問者

補足

たまたまや偶然以外の回答を下さい

回答No.1

たまたまです。

cakecake12
質問者

補足

たまたまや偶然以外の回答を下さい