• ベストアンサー

ノーブランドメモリについて

メモリを増築しようと探していたのですが、ノーブランドとトランセンドのもので迷っているのですが、ノーブランドとはどのようなのでしょうか? メーカが決まっていないのですか? 安定性などはノーブランドでないほうが高いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.5

>ノーブランド OEM向けで製造された部品を単体で販売する場合にノーブランドと呼ばれます。メモリの場合はショップのBTOパソコン用に仕入れたものの余剰在庫を売るケースが多いみたいですね。ノーブランド製品は製造メーカーが一切のサポートを行なわなくて良いので仕入れコストが通常よりも安くなります。そのため、品質的には同じメーカーの作ったパッケージ品と大して変わらないのに安く購入できます。 >トランセンド 値段が安いことから想像が付く通りあまり高品質なメーカーではありません。最近はメモリの価格が大幅に安くなっているんだし他のメーカーにしたらどうですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっと調べてみましたが、他の方たちが言っている検査工程を省略したとかパッケージ品よりも品質が劣るというのはノーブランドじゃなくてバルク品のことですね。バルク品は稀に部品の品質が悪かったり、同じ仕様のパッケージ品よりも性能が劣る粗悪品が混ざっていることがありますから。 店側でノーブランドとバルクをごちゃ混ぜにしていない限りはノーブランド=OEM用に生産した余剰在庫で品質・性能に問題は無い、バルク=品質や性能が通常よりも劣る製品が混ざっているかもしれないということです。

• char2nd
回答No.8

ノーブランド品とメジャー品の大きな違いは、モジュールに搭載されているメモリ・チップの検査をどのように行っているか、です。  メモリ・チップ自体は製造しているメーカーが限られていますが、そのメーカーで検査を行い出荷されているものを使っているのがメジャー品です。モジュールメーカー側でもモジュール化した段階で検査を行いますが、その基準が厳しいため製品としての品質が高く、また精神保証もあります。  対してノーブランド品は、チップメーカーの検査を受けていないチップを使用し、モジュールメーカーが独自の基準で検査を行っています。チップ自体の検査が甘くなるので、品質が必ずしも良いとは言えないし、保証もありません。  だからといって品質に問題のある製品しかないかといえばそうでもありません。あたり・はずれが普通のメジャー品よりも大きいということです。  ちなみに、OEM向けの製品はバルク品といいます。これをノーブランドとして扱う場合もありますが、厳密には意味が違います。

noname#102048
noname#102048
回答No.7

http://www.donya.jp/category/54.html#cat ↑↑から形式を選んで、「上海問屋セレクト」にするといいと思います。 私もここで上海問屋セレクトのものを買いました。ノーブランドと書いてありましたが、届くとトランセンドでした。

noname#81273
noname#81273
回答No.6

昔リテール品との価格差が大きかった頃、何度かノーブランド・メモリでPCを自作したことがあります。特に問題はなかったものの、PCがフリーズするたびにメモリのせいか?と心配したものです。それで、何度もdiagnoseソフトでメモリ・テストを繰り返しました。これはものすごく時間がかかります。 実際、ノーブランドメモリをよく見ると基盤上にある小さなコンデンサや抵抗チップなどの搭載チップがリテール品のものと比べると省略されていることが多いようです(今はどうか知りませんが)。また、雑誌などによく書かれていることですが、ノーブランド品は工場でのテストが甘く、シリコン・ウェハーを、純度の低い外周ぎりぎりまで使うために、粗悪品が混入する可能性が否定できないということです。実際のテストなどでもノーブランド品はベンチマークのばらつきが大きいようです(完走できなかったり)。 それで、買ったあとで心配になるのは嫌なので、今はリテール品を使うことにしています。それに昔ほど価格差もないし安いし。永久保証パッケージ品では、ElixirやUMAXなどが安い割りにまずまずとの評判のようです。 それから、メモリは相性問題があるので、購入の際に相性保証をしたほうが良いでしょう。

回答No.4

No.2 一部訂正 国内に修理窓口がなく → 国内外共に修理窓口自体が存在せず 販売店経由の修理のみ → 不良が出たら(基本的には修理せず)交換この部分のメカニズムは一般購買層の皆さんは知らなくて良いです。

• Hoyat
回答No.3

ノーブランド品はOEM等を目的として「自社のブランドを掲げないだけ」の話で、品質としてはブランド品とあまり変わりはないものです。実際メモリチップのメーカーなんて世界に数社しかありませんので。 ただし「ブランドを掲げない」と言うのは、「ブランド(メーカー)による保証がない」と言うのと同義なので、製品品質等による不具合があっても「知らないよ」と言うものというだけ(PCメーカーなどが組み込む場合はPCメーカー(OEM先)の保証が付くのでメモリメーカーが保証をわざわざ付ける必要がないだけ)。

回答No.2

【ノーブランド】 販売時に製造者名を約束することなく販売します。 例えば今日N/Bメモリを購入して明日買いに行ったとしても、別のメーカー製かもしれません。  仕入れ時に安く済ませることが出来た商品をN/Bとして販売しているからです。この時に「昨日の商品と違う!」とごねるのはナンセンス。 また、メーカー側の保証が付きません。国内に修理窓口がなく、販売店経由の修理のみです。 【トランセンド】 ダメなメーカーとして有名です。突然お亡くなりになる頻度が他社より高いです。 それでもN/Bよりは安定性が高く、メーカー保証が付きます。 >安定性などはノーブランドでないほうが高いのでしょうか はい。特別な理由がない限り、信頼できるメーカー品を買いましょう。 今、メモリ安いんですから。

• Eureka_
回答No.1

>ノーブランドとはどのような メーカーが決まってないと言うより、メーカー側で自社ブランドをつけるための検査工程などを省いて(場合によってはブランドをつけるだけの知名度がないメーカーが作ったものかも知れませんが)コストダウンして商品化してるメモリが多いのではないかと。 品質に反映するところの工数を省いているわけですからやはり安定性の面ではブランド付きのメモリに一歩譲りますね。目下のメモリ暴落の市況ではノーブランドにすることでの価格メリットも数百円あるかないかでしょうし、素直に一定の保証があるブランドメモリを買っておく方が良いかと思いますが。